• 締切済み

こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。

こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。 手術を受けて3日後、就寝しようとした時に急に下腹部全体が激しく痛み、横にもなれず、座ることも出来ず病院に行きました。エコー等で検査をした結果腸が激しく動いてるため。との診断でした。腸の動きを止めるために点滴をしてその帰宅まましたのですが、その翌日も昼間に同じ症状が出たので再度点滴を打ってもらいました。あれから、約1カ月経過して、昨夜夕食中にまたあの痛みに襲われ、病院に行くとオペの後に体質的にそうゆう腸に変化してしまったのでしょう。と医者に言われました。 体質でそうなれば、今後も頻繁にあの痛みが来ると考えただけで恐怖です。今から、子供も産みたいと思ってるので、何か予防法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

素人ですが 腹筋を鍛えてみてはいかがですか? ただ子供を産むと胃下垂が治るように治らないかな?≪あくまで可能性です≫

関連するQ&A

  • 虫垂炎の手術費用

    一昨日より腹痛があり、急性腸炎もしくは虫垂炎の疑いがあるとのことで点滴治療を受けました。 その後、通院で点滴治療を受けていますが、腹痛が治まりません。 医師の話によると、触診で痛がる部分は盲腸部分なので、今すぐの手術は必要ないが、できれば切除した方がいいとのこと。 同じような痛みが今回で4回目で、その都度、点滴で痛みを押えてきました。もし、虫垂炎が原因なら、思い切って手術した方がいいと思っています。 そこで、質問なのですが、社会保険本人で3割負担、1週間位の入院・手術でいくら位の費用がかかるのでしょうか? いままで手術の経験がなく、全く検討も付きませんので、 だいたいの目安でも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 急性虫垂炎と癌検査

    先週急性虫垂炎で手術・入院し、昨日抜糸をしてきました。 まだ痛みますが特に膿んだりしてないのでこれで病院は最後かなと思っていたら、先生に「癌検査もしてまだ結果が出てないのでまた来てください。」と言われました。 その時は、虫垂炎の手術をしたらみんなする事なんだと思って何も聞かず帰ったのですが、後々考えてもしかして私に癌の疑いがあって検査にまわしてるのかなと思って心配で不安になってしまいました。 虫垂炎で手術をした場合、癌検査も同時にするものなのでしょうか? 手術・入院された方は皆さん癌検査の結果報告の為に再度病院に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 急性虫垂炎(盲腸)に関して教えてください。

    昨日妻が最初上腹部から左下腹にかけて腹痛を訴えてきました。 漢方系の胃腸薬を飲み、横になっていたら今度は右下腹が痛いと訴えてきました。 相当痛いという事でよっぽど虫垂炎を疑ったのですが、1時間ほどで楽になったと言い、 違和感はあるものの食欲もあるし、気にするほどではないと本人は言っていました。 今日も朝吐き気が酷かったらしく病院に行くよう言ったのですが、仕事が忙しいと会社に行きました。 そこで質問なのですが、 急性虫垂炎になって自然と痛みが治まることなんてあるのでしょうか? それと、痛みが引いたらそのまま放っておいて大丈夫なものなのでしょうか? 色んなHPなどを調べても痛みが治まるようなことはかかれていなかったので、 もしかして別の何かなのかと思ったりもしています。 いずれにせよ、私的には早急に病院に行ったほうが良いとは思うんですが、 いかんせん本人が大丈夫という事で、様子を見ている状態です。 できたら専門知識が有る方からの回答を頂きたく思います。

  • 虫垂炎の退院後の再発について。

    8月に盲腸で手術しました。 色々とありひどくなってしまい虫垂と腸の一部と腹膜まで炎症が広がっていて切除したようです。ドレーンで膿を抜きながら3週間ほどで退院しました。そこまではいいのですが一か月ほどたってからまた右下腹部が痛くなったので病院に行ったところ、おなかの中に膿がたまっていると言われまた入院し手術を受けました。私は直接聞いたわけではないのですがおなかの中から切除した虫垂の一部がみつかり、それが原因で膿をを作っていたようです。 こういったことは仕方がない事なのでしょうか?虫垂炎で再度炎症が起きてしまう事はたまにある様なんですが、虫垂の一部を置き忘れてしまう事はあるのでしょうか?

  • 急性虫垂炎後の大腸ポリープ検査

    2015年8月4日に、急性虫垂炎で入院をし、腹腔鏡手術を行い、今は無事に日常生活を送っています。また2014年1月に大腸ポリープを取り、それの再検査は今年の一月に行うべきでしたが、適時に検査できなくて、10月9日に再検査をしたいと考えております。ただ虫垂炎手術から2か月経ったばかり、大腸検査したら、体が痛むかどうかは心配。虫垂炎手術から2か月たった時点で、大腸ポリープ検査をしても大丈夫かどうか、ぜひ皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 虫垂炎について

    私は不安神経症なので 激痛になるのが怖いです。 いろいろな病気がありますが 右下腹部が痛くなると 虫垂炎になるのではと恐怖で たまらない… 痛くなるたびに病院にいき エコーや血液検査をしましたが 異常なくガスだと言われます。 でも、痛むたびに不安になります。 今回は虫垂炎なのではと… 虫垂炎だと熱も出るし持続痛だから そうなったら病院に、と 不安になりすぎてるので そう言われました。 みなさん、こんな不安になりませんか?

  • 虫垂炎の手術でSILS(単孔式腹腔鏡下手術)を行っている病院を探してい

    虫垂炎の手術でSILS(単孔式腹腔鏡下手術)を行っている病院を探しています。 先日、へそからみぞおちにかけて痛みが起こり、我慢できず、行った病院で血液検査、CTの結果、急性虫垂炎と診断されました。右下腹部の圧痛は特になく、虫垂が大きく腫れているわけでもなかったので、抗生剤投与、いわゆる「薬で散らす」処置を2日間行いました。1回目の投与で痛みは治まり、2日目には炎症も治まったようで、「治癒」と診断され終了したのですが、いろいろ調べてみると、抗生剤投与では再発の確率も高いようで、この際、今は痛くはないが、切除しようと思っているのですが、へそに一か所穴を空けるだけのSILS(単孔式腹腔鏡下手術)で手術をしたいと思っています。 地方や関西にはそのような病院をネットで見つけられましたが、都内、あるいは神奈川でそのような手術法を行っている病院がなかなか見つけられません。 実際にSILSで手術した、あるいはお勧めでもかまいません。都内、神奈川でSILSを行っている病院があったら教えてください。

  • 急性虫垂炎での個人支払いについて

     先月、急性虫垂炎で緊急入院し手術。12日間で退院してきました。 時間的に限度額適用認定証が間に合いませんでした。  そこで、高額療養費制度を活用しようと考えています。病院には 約25万支払ってきました。  この制度を利用すると、私個人に戻る金額はいくらになるでしょうか?  私は、会社員です。年齢は55才です。

  • 虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

    虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。 右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。 術後、なぜこうなっているのかもわからず。。 開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

  • 慢性虫垂炎?

    今から約15年ほど前に、右下腹部の痛みで病院にいったところ、 「慢性虫垂炎」と言われました。その時は薬をもらって「このような痛みが 今後も続いて、我慢できないようであれば注射でちらしてあげる」と 言われたのですが、結局そのままにしてしまい、疲れた時などたまに いたむくらいで今まできました。 それがここ1ヶ月くらい頻繁に痛むようになり、一応病院に行ったのですが レントゲンとエコーで見ても、盲腸の部分は腫れてもいないし 慢性虫垂炎なんてない、みたいなことを言われてしまいました。 結局、原因はよくわからない・・とのことなんですが、痛む部分は 15年前と変わらないですし、我慢できない痛みではないのですが 痛みが消えるのであれば消したいです。 とりあえずは原因を突き止めたいのですが、それには大きな 病院に行き、同じ検査をするにしても再度検査をするのがいいのでしょうか。 また、虫垂炎に慢性というのは存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう