• 締切済み

急性虫垂炎と癌検査

先週急性虫垂炎で手術・入院し、昨日抜糸をしてきました。 まだ痛みますが特に膿んだりしてないのでこれで病院は最後かなと思っていたら、先生に「癌検査もしてまだ結果が出てないのでまた来てください。」と言われました。 その時は、虫垂炎の手術をしたらみんなする事なんだと思って何も聞かず帰ったのですが、後々考えてもしかして私に癌の疑いがあって検査にまわしてるのかなと思って心配で不安になってしまいました。 虫垂炎で手術をした場合、癌検査も同時にするものなのでしょうか? 手術・入院された方は皆さん癌検査の結果報告の為に再度病院に行かれましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

私の場合はその様な検査はされてないと思いますし、聞かされてもいません。 ただし、盲腸癌という物があって、盲腸が癌化して盲腸炎になる事もあるそうなので、 切り取った盲腸を調べて、癌だったかどうかの検査を行なったのではないでしょうか? もしそうだとすると、良い病院だったという事だと思いますよ。

co-kei
質問者

お礼

そうですか、epsz30さんの時は聞かされなかったんですね。。。 私が行った病院は確かにとても良い病院だったので、きちんと検査してくれたのですかね。。。 盲腸癌というのもあるんですね、早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

それは、手術で取った組織を念のために病理組織検査に出しているだけで、あきらかに癌の疑いがあって出している検査ではないと思うのですが・・。 取ったものは普通検査に出すと思うので、その検査結果だと思います。 まれには悪いもののことがあるかもしれませんが、ほとんどは大丈夫と思います。 あまり心配されませんように。 結果を聞きに行ったら先生に、癌の疑いがあると思って今日までとても心配で眠れなかったです、とでも 言ってみましょう。先生も説明不足に気づいて今後は説明に気をつけるようになるかもしれません。

co-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかもう癌宣告を受けたような気分になっていたので、ちょっと安心しました(汗)。 そうですね、次先生に会った時ちょこっと言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性虫垂炎後の大腸ポリープ検査

    2015年8月4日に、急性虫垂炎で入院をし、腹腔鏡手術を行い、今は無事に日常生活を送っています。また2014年1月に大腸ポリープを取り、それの再検査は今年の一月に行うべきでしたが、適時に検査できなくて、10月9日に再検査をしたいと考えております。ただ虫垂炎手術から2か月経ったばかり、大腸検査したら、体が痛むかどうかは心配。虫垂炎手術から2か月たった時点で、大腸ポリープ検査をしても大丈夫かどうか、ぜひ皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 退院後について(急性虫垂炎)

    急性虫垂炎で入院してたんですが退院するときに担当医から「特に注意する事はありません」と言われました しかし食事に関して何か気をつけなければまた同じ事になるのではないかと不安です 何でも食べて大丈夫なんでしょうか? ※手術じゃなく薬で治療しました

  • こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。

    こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。 手術を受けて3日後、就寝しようとした時に急に下腹部全体が激しく痛み、横にもなれず、座ることも出来ず病院に行きました。エコー等で検査をした結果腸が激しく動いてるため。との診断でした。腸の動きを止めるために点滴をしてその帰宅まましたのですが、その翌日も昼間に同じ症状が出たので再度点滴を打ってもらいました。あれから、約1カ月経過して、昨夜夕食中にまたあの痛みに襲われ、病院に行くとオペの後に体質的にそうゆう腸に変化してしまったのでしょう。と医者に言われました。 体質でそうなれば、今後も頻繁にあの痛みが来ると考えただけで恐怖です。今から、子供も産みたいと思ってるので、何か予防法があれば教えてください。

  • 虫垂炎を抗生物質で治療、再発の可能性は?

    先週の金曜日、みぞおち辺りが痛み、その日に病院に行ってCT検査の結果、急性虫垂炎で入院になりました。白血球は14000でした。右下腹部は鈍痛でした。 手術するほどでもなく抗生物質がよく効いてるようで、腹痛もおさまり今日の血液検査が良ければ今夜あたりから食事も取れそうです。 私は良かったと思っていたのですが家族が手術してしまった方が良いのではないかと心配しています。 今は虫垂炎=手術ではないと病院の方もおっしゃってますが、実際、抗生物質で治療した場合、再発率はどの程度なのでしょうか? 手術しなくて良いならわざわざ手術したくないのですが…… 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 盲腸(急性虫垂炎)を針で治せますか?

    彼女が腹痛で入院し、検査の結果、「軽い虫垂炎の疑い有り」と診断され、その場は抗生物質(?)の点滴のみで退院したのですが、やはり手術が心配なようです。 針でなくても、東洋医学(漢方、灸等)での治療は可能なのでしょうか? 又、よく「薬で散らす」と言うのを聞きますが、「散らす」というのは具体的にどういう事なのでしょうか? 薬だけで完治はするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽い虫垂炎について教えてください。

    腹痛が3日間続いた日の夜、歩くのも痛がり救急へ行き、CTと採血検査で虫垂炎か大腸の壁の炎症の疑いと診断されました。 2日の深夜に入院し3日の採血では白血球が下がっていたものの炎症が上がっていたようです。 しかし熱が38.3から37.3に下がりました。 このような場合はちらして手術しない事が多いいのでしょうか? 現在痛み止めの使用で腹痛は歩くと痛い、動くと痛い状態から軽い痛みはあるものの楽になったようです。 医師の診断はCTを見て腫れも少なく、炎症の影も少ないようで急性や重症ではないようです。 4日で入院2日目です。 入院したのは旦那で24歳です。 なるべく手術をしないのを希望しています。 祝日という事もあり採血以外の検査が出来ない状態です。 なにかあったら教えてください。 お願いします。

  • 急性虫垂炎での個人支払いについて

     先月、急性虫垂炎で緊急入院し手術。12日間で退院してきました。 時間的に限度額適用認定証が間に合いませんでした。  そこで、高額療養費制度を活用しようと考えています。病院には 約25万支払ってきました。  この制度を利用すると、私個人に戻る金額はいくらになるでしょうか?  私は、会社員です。年齢は55才です。

  • 急性疾患が怖い。

    かなり不安症な性格です。 痛みがあったり何かおかしいと思ったら 病院いき検査をしてもらいます。 ですが、急性疾患がどうしても怖くて 仕方ないです。 例えば、虫垂炎、憩室炎など ものすごい痛いとよばれる病気が怖いんです。 手術で治るとはいいますが それまでの痛みが怖いんです。 少し、その位置が痛むだけで 泣きそうになります。 自分でもおかしいと思いますが どうしても考えてしまいます。 皆さんそんなこと気にして生活してますか? つかれます。

  • 虫垂炎

    先日学校から帰ったら急にへそより右側の腹が痛くなって翌日病院に行きました。そこで急性虫垂炎の疑いがあると言われました。その時は吐き気寒気はまったくなく熱だけ少しありました。次の日に大きい病院に行く事になりました。そして次の日腹の痛みは前日より楽になっていました。検査を受けたところ虫垂に炎症もなくガスも溜まっていないと言われました。次の日も病院に行きました。その時は前日よりもさらに痛みは和らいでいました。これって本当に虫垂炎だったのでしょうか?このような経験された方はいらっしゃいますか?今はどうですか?僕は今はまったく痛みがなくなりました。でもへそより右下が左下に比べて膨らんでる気がするのですが気のせいですか?宜しくお願いします。

  • 急性虫垂炎で入院しない事ってできる?

    急性虫垂炎と診断され、入院・退院しました。 職場にかなり迷惑をかけてしまったので、反芻しています。 8/8(金)お腹が張る感じ、いつもの便秘かと思い、夜、市販のコーラックを飲む。その後、布団に入ってから痛みの場所は盲腸のあたりだと気付く。 8/9(土)朝、快便後も痛みは続く。微熱37.1℃あり、これは盲腸かもしれないと思う。我慢できないほどの痛みではないが早い方が治療が簡単だろう、土曜なので総合病院は混んでいるかと思い、近くの個人内科医院に行く。 婦人科部分も範疇に入れて検査してもらった結果、白血球が11000以上、何とかも反応が出ているので虫垂炎でしょう、外科へ行きなさい、もしかすると今日午後手術になるかもしれない、との事。紹介状を書いてもらい、総合病院の外科へ行く。 外科では、「入院して4日程点滴して様子を見ましょう」 と言われる。翌日日曜日は仕事の予定だったので、まずいと思い、入院しないで何とかなりませんか?と食い下がってみたが、却下、あきれられる。 で、入院して点滴5日、6日目に退院してきました。 入院後2日絶食、その後オモユ、五分粥、普通食。 3日目まで微熱があって気分が重かったが、4日目からは元気になり、「約束の4日目だ、早く退院させてー!」と心の中で叫んでいました。 反省点・・・自分としては軽いうちなら、仕事を休まなくて飲み薬程度で済むかもしれないと思っての受診だったのに、結果的にかなり長びいてしまった。入院の時点で4日位と上司に伝えたため、また混乱させてしまった。 さて、やっと質問です。 ・翌日(8/10)仕事をし、入院を月曜日まで延ばしても良かったのでしょうか? ・本当に入院しなければいけなかったのでしょうか? もっと別の方法があったような気がしてならないのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう