• 締切済み

急性虫垂炎と癌検査

先週急性虫垂炎で手術・入院し、昨日抜糸をしてきました。 まだ痛みますが特に膿んだりしてないのでこれで病院は最後かなと思っていたら、先生に「癌検査もしてまだ結果が出てないのでまた来てください。」と言われました。 その時は、虫垂炎の手術をしたらみんなする事なんだと思って何も聞かず帰ったのですが、後々考えてもしかして私に癌の疑いがあって検査にまわしてるのかなと思って心配で不安になってしまいました。 虫垂炎で手術をした場合、癌検査も同時にするものなのでしょうか? 手術・入院された方は皆さん癌検査の結果報告の為に再度病院に行かれましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

私の場合はその様な検査はされてないと思いますし、聞かされてもいません。 ただし、盲腸癌という物があって、盲腸が癌化して盲腸炎になる事もあるそうなので、 切り取った盲腸を調べて、癌だったかどうかの検査を行なったのではないでしょうか? もしそうだとすると、良い病院だったという事だと思いますよ。

co-kei
質問者

お礼

そうですか、epsz30さんの時は聞かされなかったんですね。。。 私が行った病院は確かにとても良い病院だったので、きちんと検査してくれたのですかね。。。 盲腸癌というのもあるんですね、早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

それは、手術で取った組織を念のために病理組織検査に出しているだけで、あきらかに癌の疑いがあって出している検査ではないと思うのですが・・。 取ったものは普通検査に出すと思うので、その検査結果だと思います。 まれには悪いもののことがあるかもしれませんが、ほとんどは大丈夫と思います。 あまり心配されませんように。 結果を聞きに行ったら先生に、癌の疑いがあると思って今日までとても心配で眠れなかったです、とでも 言ってみましょう。先生も説明不足に気づいて今後は説明に気をつけるようになるかもしれません。

co-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかもう癌宣告を受けたような気分になっていたので、ちょっと安心しました(汗)。 そうですね、次先生に会った時ちょこっと言ってみます。 ありがとうございました。