• ベストアンサー

急性疾患が怖い。

かなり不安症な性格です。 痛みがあったり何かおかしいと思ったら 病院いき検査をしてもらいます。 ですが、急性疾患がどうしても怖くて 仕方ないです。 例えば、虫垂炎、憩室炎など ものすごい痛いとよばれる病気が怖いんです。 手術で治るとはいいますが それまでの痛みが怖いんです。 少し、その位置が痛むだけで 泣きそうになります。 自分でもおかしいと思いますが どうしても考えてしまいます。 皆さんそんなこと気にして生活してますか? つかれます。

noname#204336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

そういうのを心気症と言います。一つの病院では納得いかず、ドクターショッピングをしたりします。私も若い頃はその傾向がありました。 でも、不安を持とうが、心配しようが、結果は変わらないんですよね。ただ、どこかおかしくなってすぐ病院に行く事は決して悪い事ではないですよ。早期発見、早期治療できますから。 その性格を生かして運動したり、栄養学などを勉強して健康的な生活をするのもいいと思いますよ。健康オタク、大いに結構だと思います。 でも、人生はなるようにしかならないんですよ。努力で変えられる事なんかほんの少しです。

質問者

お礼

ありがとうございます、、

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 なるようにしかならないから気にしない!と思っても 実際に少し痛くなるとどうしても怖くなってしまって。 最近は、リンパが腫れて病院で検査してて小さいから心配いらないと言われたのですが、それでもまた大きくなったら怖くて 考えすぎてしまって辛いです。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.5

もう30年くらい前の科学雑誌を見たら、痛みとか炎症が起きると特定のたんぱく質が作られ、それがウツ症状を起こす性質があるものだそうです。ウツ病の人からも同じたんぱく質が作られています。 あなたが痛みや炎症に過敏なほど怖がるのもそのタンパク質の所為だと思いますよ。 誰でも同じ症状はありますから心配しないで下さい。正常な働きですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 誰でもあること・・・ 私みたいに、虫垂炎や憩室炎などを心配してる人は あまりいませんよね・・

noname#205097
noname#205097
回答No.4

普段から暴飲暴食はしないようにしています。 私も病気で苦しみながら死にたくないと、いっつも思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

立派なパニック障害です。別名強迫性神経症。性格的なものが要因です。みんながなるものではありません。貴女も自分をいじめていますね。いじめはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

どうしたら治りますか。?

• atelier21
回答No.1

自分の神経が  コントロールできないのは 大変な苦痛でしょうね 交通事故に いつ遭わないとも 知れない今時です 心配し始めたら きりなくあれやこれや 病気して 幼児の時から 思い起こし 壮年時 2度程 死ぬ間際になった 自ら計っても 宿命です いつ 何が起こっても 平穏でありたい

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 コントロールどうやればできるのでしょうか。。 すごくつかれます。