• ベストアンサー

急性疾患が怖い。

かなり不安症な性格です。 痛みがあったり何かおかしいと思ったら 病院いき検査をしてもらいます。 ですが、急性疾患がどうしても怖くて 仕方ないです。 例えば、虫垂炎、憩室炎など ものすごい痛いとよばれる病気が怖いんです。 手術で治るとはいいますが それまでの痛みが怖いんです。 少し、その位置が痛むだけで 泣きそうになります。 自分でもおかしいと思いますが どうしても考えてしまいます。 皆さんそんなこと気にして生活してますか? つかれます。

noname#204336
noname#204336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

そういうのを心気症と言います。一つの病院では納得いかず、ドクターショッピングをしたりします。私も若い頃はその傾向がありました。 でも、不安を持とうが、心配しようが、結果は変わらないんですよね。ただ、どこかおかしくなってすぐ病院に行く事は決して悪い事ではないですよ。早期発見、早期治療できますから。 その性格を生かして運動したり、栄養学などを勉強して健康的な生活をするのもいいと思いますよ。健康オタク、大いに結構だと思います。 でも、人生はなるようにしかならないんですよ。努力で変えられる事なんかほんの少しです。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます、、

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 なるようにしかならないから気にしない!と思っても 実際に少し痛くなるとどうしても怖くなってしまって。 最近は、リンパが腫れて病院で検査してて小さいから心配いらないと言われたのですが、それでもまた大きくなったら怖くて 考えすぎてしまって辛いです。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

もう30年くらい前の科学雑誌を見たら、痛みとか炎症が起きると特定のたんぱく質が作られ、それがウツ症状を起こす性質があるものだそうです。ウツ病の人からも同じたんぱく質が作られています。 あなたが痛みや炎症に過敏なほど怖がるのもそのタンパク質の所為だと思いますよ。 誰でも同じ症状はありますから心配しないで下さい。正常な働きですから。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 誰でもあること・・・ 私みたいに、虫垂炎や憩室炎などを心配してる人は あまりいませんよね・・

noname#205097
noname#205097
回答No.4

普段から暴飲暴食はしないようにしています。 私も病気で苦しみながら死にたくないと、いっつも思っています。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

立派なパニック障害です。別名強迫性神経症。性格的なものが要因です。みんながなるものではありません。貴女も自分をいじめていますね。いじめはいけません。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204336
質問者

補足

どうしたら治りますか。?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

自分の神経が  コントロールできないのは 大変な苦痛でしょうね 交通事故に いつ遭わないとも 知れない今時です 心配し始めたら きりなくあれやこれや 病気して 幼児の時から 思い起こし 壮年時 2度程 死ぬ間際になった 自ら計っても 宿命です いつ 何が起こっても 平穏でありたい

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 コントロールどうやればできるのでしょうか。。 すごくつかれます。

関連するQ&A

  • 急性虫垂炎と癌検査

    先週急性虫垂炎で手術・入院し、昨日抜糸をしてきました。 まだ痛みますが特に膿んだりしてないのでこれで病院は最後かなと思っていたら、先生に「癌検査もしてまだ結果が出てないのでまた来てください。」と言われました。 その時は、虫垂炎の手術をしたらみんなする事なんだと思って何も聞かず帰ったのですが、後々考えてもしかして私に癌の疑いがあって検査にまわしてるのかなと思って心配で不安になってしまいました。 虫垂炎で手術をした場合、癌検査も同時にするものなのでしょうか? 手術・入院された方は皆さん癌検査の結果報告の為に再度病院に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 急性虫垂炎後の大腸ポリープ検査

    2015年8月4日に、急性虫垂炎で入院をし、腹腔鏡手術を行い、今は無事に日常生活を送っています。また2014年1月に大腸ポリープを取り、それの再検査は今年の一月に行うべきでしたが、適時に検査できなくて、10月9日に再検査をしたいと考えております。ただ虫垂炎手術から2か月経ったばかり、大腸検査したら、体が痛むかどうかは心配。虫垂炎手術から2か月たった時点で、大腸ポリープ検査をしても大丈夫かどうか、ぜひ皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 退院後について(急性虫垂炎)

    急性虫垂炎で入院してたんですが退院するときに担当医から「特に注意する事はありません」と言われました しかし食事に関して何か気をつけなければまた同じ事になるのではないかと不安です 何でも食べて大丈夫なんでしょうか? ※手術じゃなく薬で治療しました

  • 急性間歇性ポルフィリン症

    虫垂炎かと疑う状況なのですが医師には決め手に欠けると言われました。 経緯は下記の質問で書いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3658852.html 姉の知り合いに似た症状の方がいらして急性間歇性ポルフィリン症ではないかと言われました。 珍しい病気で普通の血液検査や尿検査では見つからないと言われました。 明日病院には行き聞いてみて検査をお願いしようと思うのですが この病気について何かお知りの方教えて下さい。

  • 虫垂炎が怖い怖い。。。早めにお願いします。

    私は20代なのですが 去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく だるくてだるくて仕方なかったです。 肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。 頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気にしないように過ごしてます。 ここ最近、以前まであった右下や左下腹部の痛み、右脇腹の痛みが出てきたんです。 虫垂炎や憩室炎になるのが怖くて、前も頻繁に痛むたびに 気にしてたのですが、検査しても結局、虫垂炎は防げないので仕方ないと自分で思い込ませてました。でも久しぶりに痛くなるとやはり怖くなります。 私の性格上、早く病院いかなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。 以前、先生に炎症系の疾患は、前兆とかなく いきなりが多いし、痛みがおさまったり痛くなったり熱が自然にひいたり なんてことはありえない といわれました。だから痛みもあり熱も下がらないとなってから心配しなさい といわれました。 皆さん、不安になりますか?

  • こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。

    こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。 手術を受けて3日後、就寝しようとした時に急に下腹部全体が激しく痛み、横にもなれず、座ることも出来ず病院に行きました。エコー等で検査をした結果腸が激しく動いてるため。との診断でした。腸の動きを止めるために点滴をしてその帰宅まましたのですが、その翌日も昼間に同じ症状が出たので再度点滴を打ってもらいました。あれから、約1カ月経過して、昨夜夕食中にまたあの痛みに襲われ、病院に行くとオペの後に体質的にそうゆう腸に変化してしまったのでしょう。と医者に言われました。 体質でそうなれば、今後も頻繁にあの痛みが来ると考えただけで恐怖です。今から、子供も産みたいと思ってるので、何か予防法があれば教えてください。

  • つかれました 。助けてください

    左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 最近は4日間、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 しました。血液は1週間前にとりました。その時は右下は頻繁ではありません。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり大腸検査もします ですがこれはなんなのでしょう 不安になりやすい性格で 痛むたびに激痛になることを恐れています。 虫垂炎なのかとずっと考えてしまい 精神的に疲れてます。 今日も痛くなったらそう考えるんだと思うと憂鬱です。 CTやカメラ検査して虫垂炎や憩室炎ではないと 言われたとしても、けっきょくそういうのって 突然くるものだから 痛くなったらまた考えてしまうとおもうと 憂鬱で仕方ないです

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 急性虫垂炎での個人支払いについて

     先月、急性虫垂炎で緊急入院し手術。12日間で退院してきました。 時間的に限度額適用認定証が間に合いませんでした。  そこで、高額療養費制度を活用しようと考えています。病院には 約25万支払ってきました。  この制度を利用すると、私個人に戻る金額はいくらになるでしょうか?  私は、会社員です。年齢は55才です。

  • 不安症な性格が疲れて辛いです。

    去年の、6月頃から 毎日のように左下腹部が痛くなってます。 痛み方や頻度や度合いはそのときどきによって違います。 たまに右下も痛みますがとにかく左です。 それから、今日まで婦人科の膣エコー、クラミジア検査、消化器科でのエコー、血液検査、泌尿器科でのエコーやりましたが異常なし。 今月に単純CTと大腸カメラをやります。 この症状が、結石なのか憩室炎なのかと不安です。 ネットでたくさん調べてしまいました。 今は、右横腹部が押されてる感じで痛いです。 これがなんなのか・・・ もう朝から夜寝るまでの間に何度も頻繁に激痛ではないけど 痛むためすごい不安です。 寝てるときは痛みで起きることはいままでないですが 目が覚めてから違和感があることはあります。 私は何事も、不安がる性格なので 痛むと、憩室炎?虫垂炎?結石?と怖くなり 心臓がバクバクします。どうしたら楽に考えられるのでしょうか。。 もちろん痛くない時は気にしないようにしてます。 痛むと、憩室炎とか虫垂炎をやったことがある人のブログなんかを思い出して すごく怖くなります。。