• ベストアンサー

急性虫垂炎での個人支払いについて

先月、急性虫垂炎で緊急入院し手術。12日間で退院してきました。 時間的に限度額適用認定証が間に合いませんでした。  そこで、高額療養費制度を活用しようと考えています。病院には 約25万支払ってきました。  この制度を利用すると、私個人に戻る金額はいくらになるでしょうか?  私は、会社員です。年齢は55才です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

社会保険庁 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/100714.html 上位所得者でなければ80100円+αを越えた分が還ってくる ことになります。 25万の中の、入院時食事療養費(1食当たり260円の自己負担分)とか 個室の差額ベッド代とかは対象外です。

o20110216k
質問者

お礼

ありがとうございます。難しい式もありますが、とりあえず 手続きをします、

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

具体的な金額はわかりません。 高額療養費制度は、年収が大きく関わってくる制度ですので。 【70歳未満の方 医療費の自己負担限度額(1か月あたり)】 外来・入院 上位所得者 (標準報酬月額53万円以上) 150,000 円+(総医療費-500,000 円)×1% 〈83,400 円〉 一般 80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1% 〈44,400 円〉 低所得者 (住民税非課税世帯) 35,400 円 〈24,600 円〉 ※〈〉内の金額は、多数該当の場合の限度額 計算の仕方です。参考にしてください。

o20110216k
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、手続きをおこないます。