• ベストアンサー

VistaでMonsterTV PH-RMは使えないのでしょうか? ド

VistaでMonsterTV PH-RMは使えないのでしょうか? ドライバはサイトにもXP用しかなく、無理やりインストールしようとしてもOS未対応だからなのかインストールtop画面から次に進めません。MCEでも、番組情報のダウンロード画面でダウンロードできず先に進めません。SKnetのサポセンは電話がつながりません・・・。どなたか使える方法知っていたら教えてほしいです。ちなみにVistaのユーザーアカウント種類はAdminに、UAEはOFFに、WindowsファイヤーウォールにMCEは例外登録してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 VISTA投入時、マイクロソフトからサードパーティへのVISTAの情報提供が遅れた上に、XPまでとのドライバー構成が変更されたことも重なって、多くの映像関連機器やプリンターなどがVISTA未対応のまま放置されることとなりました。 理由は余りにも変更箇所が多すぎて、旧機種をVISTAに対応させるよりもVISTA向けに開発し、XPにも対応させる方がコストを低減できるからです。 >MonsterTV PH-RM これもその中のひとつですね。 VISTA向けのアップデータが提供されていないので、VISTAでは使用不可能です。 MCEも2005までで、MCEと言っても2005までは中身はXPですし、2006以降は中身はVISTAなので使用できません。 このキャプチャーボードをどうしても使用したいのならば、XP搭載のPCを準備するしかありません。 一応まだショップPCやBTO可能なメーカー直販や、DELLなどの法人向け(と言っても個人でも購入可能)でWindows7 PROのダウングレードによるXP PROプリンストールのPCは取り扱いがあります。 このようにVISTA投入時に切り捨てられた機器やアプリケーションが多々あるので、XPマシンはまだ販売されています。 ちなみにWindows7の仮想XPモードではこの手のキャプチャー機器は使用不可です。

rk19681013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VistaにXPをデュアルインストールしてみます。 問題は多々ありますが、ネットで調べたり質問サイトを利用してチャレンジしてみます。 問題点 (1)VistaがCドライブ、パーティション管理フリーソフトで20GBの空きは作りました。 (2)HDDがSATAなのでXPインストール時にSATAドライバのインストールが必要っぽい。 (3)Vistaはboot.iniを専用ツールで書き換えなければならないらしいので boot管理フリーソフトを探してそれを使ってのインストールにしようと思ってます。 ありがとうございました。