正社員雇用について

このQ&Aのポイント
  • 旦那(30歳)が公務員を退職し、正社員雇用にこだわる理由や転職についての不安があります。
  • 夫婦の生活費に収入が足りず、別々に暮らすことになりましたが、旦那が正社員にこだわるために職が見つかりません。
  • 旦那の離職理由や未来についての不安があり、夫婦関係に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員雇用について

正社員雇用について 旦那(30歳)が公務員をしていましたが、6月に退職しました。 今年に入ってからずっと職探しはしていましたが、未だ決まらず… 収入は私の分だけになり、それだけじゃ生活できないので、3月から別々に暮らしています。 旦那は何度も書類や面接で落ちているので「別にバイトでもいいんだよ。私も働いてるし、少しくらい給料安くても大丈夫だよ」と言うのですが、やっぱり正社員にこだわっているようです。 転職するにあたって、今まで務めていた職場に確認の電話(どんな勤務態度だったか)とか入ったりするんでしょうか? もし聞かれるなら、きっと旦那は働ける場所は見つからないと思います。 辞めた理由とかは、私は一切聞いていません。 話してくれないのは前からだし、すべてが事後報告なので… 養えなくなっという理由で私は実家に帰され、私の親に対して謝罪の電話とかは一切なしです。 旦那の親には、旦那がこんな風になったのはあたしのせいだと言われました。 毎日お弁当作ってもスーツ用意しても、仕事に行こうとしなかったのは旦那なのに・・・ こんなに我慢してまで、夫婦でいる必要あるのかな?とか考えてしまいます。。

noname#124777
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.4

前勤めていた職場に前職調査の問い合わせの電話をする企業も全くない訳ではありませんが、全体から見ればかなり少数派だと思います。 私の会社にも前職調査の電話がかかってくる事はありますが、年に1度程度ですし、今は個人情報保護の関係から、問い合わせされても、在職していた事くらいは話しても、勤務態度や退職理由など詳しい事は教えたりはしません。 特に、ご主人は前職は公務員という事ですし、そういった個人情報についてもきちんと職場で対応していると思いますから、心配することは無いと思いますよ。 ただ、一般的には公務員から民間企業への転職はかなり厳しいです。 と言うのも、世間的には公務員は民間企業に比べれば待遇も良く仕事も楽と思われている事も多いので(実際は、一口に公務員と言っても激務な部署もあるでしょうが、世の中の多くの人はそういうイメージを持っているかと思います)、「公務員で勤まらなかったのなら、とても民間では勤まらないだろう。」と判断されてしまうからです。 面接で、面接官も納得するような退職理由ならば良いのですが、そうでなければ採用に至るのは難しいかもしれませんね。 それに、今のこの不況では、民間企業で数年の実務経験がある人でも、場合によっては転職先が決まるのに半年以上かかることも珍しくないようですから、ましてや質問者様のご主人の場合は、真面目に転職活動しても、仕事が決まるまでにかなり期間がかかるかもしれません。 それから、余計なお世話かもしれませんが、私も夫婦でありながら退職を含め全て事後報告のようなご主人っていかがなものかと思いますよ。 決して離婚を勧める訳ではありませんが、今後夫婦としてやっていくかどうか今一度検討してみたほうが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話等はあまりないことなんですね。 安心しました。 旦那は朝8時に出勤、23時まで仕事という感じでした。 実はさっき電話がきて、旦那の勤め先が決まったということでした。 安心もしましたが、不安の方が大きいです。 私は夕方5時~夜7時の間に出勤して0時まで仕事をしてくるんですが、一緒に暮らしたらそれをやめて欲しいと言われました。 散々好き勝手しといて、私の仕事のことまで…と思ってしまいましたが、やっぱり一緒に暮らしたら昼間の仕事の方がいいんでしょうか。 正直、あまり同じ時間帯で生活したくないです。 離婚も考えたのに、私の気持ちなんて一切無視で一緒に暮らしたいなんて、、 これから変わってくれるなら何も言うことはありませんが、信じられません。。 信じたいとも思うんですが、、 お応えありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

正直かなり厳しいと思います。 既婚の有無を関わらず、30歳になるとアルバイトとしても採用は・・・ 転職活動のつなぎで長く勤めないと思われます。 もし、アルバイトでも知り合いなどで無ければ 正社員にこだわる気持ちはわかります。 しかし、今は派遣・契約などの求人が多く、正社員は限られています。 私自身も、仕事をしながら転職(正社員)を目指していますから・・・ 契約や紹介予定派遣でも、正社員になれることがあります。 少しでも幅を広げたほうが良いと思います。 また、離職期間が長くなると採用も難しくなりますので、雇用訓練等スキルアップの時間を作ったほうが、面接等に有利かと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 スキルアップ、これからでも遅くないでしょうか。 もし、これから先・・・・ そのことを考えて色々勉強をするようすすめてみます。 ありがとうございました。

• sa71
回答No.3

こんにちは。 >転職するにあたって、今まで務めていた職場に確認の電話(どんな勤務態度だったか)とか入ったりするんでしょうか? に関して言えば、それはないと思います。 今は一つのポストの募集に相当な人数の応募がありますし、間にエージェントが入っていることも多いので、いちいち電話で確認をしている時間もコストもないと思います。 それに、勤務態度の評価って人によって違うので、第三者が判断した勤務評価を選考の参考にはしないんじゃないでしょうか? でも、 >もし聞かれるなら、きっと旦那は働ける場所は見つからないと思います。 というのは、どうしてですか? skillet69さんから見て、ご主人から直接お話は聞かなくても、きっと態度が悪かったんだろうな、と思うようなことがあるんでしょうか?もしあるのだとすれば、きっとそういうのは一事が万事、仕事の面でも出ているかもしれませんね。直接的に前の会社に確認しなくても、面接中の態度などで伝わってしまうことではないでしょうか? skillet69さんは、そんな中でも本当によくやっていらっしゃると思います。 自分も働きながら大変なのに、仕事をしない夫を責めるでもなく、むしろ就職活動を応援していて、毎日お弁当やスーツも用意してあげて、本当に偉いですね。 冷静に自分が今いる環境と、これまで相手のためにしてきたことと、相手がとってきた行動を見てみて、今後どうしたいかを正直に感じてみていいと思います。 一緒にいてプラスなことよりマイナスのことが多い相手だったら、たとえ結婚した後でも別れていいと私は思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も働けない時期があったので、旦那を責める気にはなれません。。 だけど、旦那の場合は仕事が嫌いなんだと思います。 旦那はずっと休職していたんですが、本当に体調悪いの?って思うことがたくさんありました。 私自身うつや人間不信を経験してるので、あまり強く言えず、結果旦那を甘やかしていたということになってしまいました。 私の責任もあると思います。 旦那には、生活のために働くのなんか嫌だ、家族のためなんてばかみたいだと散々言われたので。。 そんな風に思われながら生活していくのなんて嫌だし、離婚のことも何度も伝えてるんですが、聞いてくれません。 毎日、お弁当を捨てるのは本当に辛くて、嫌になるときもありました。 明日は大丈夫、明日はだめでも明後日は大丈夫、と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、結局退職という形になってしまいました。 もし仕事が決まってもまたそうなるのかと考えてしまいます。 お応え、ありがとうございました。

回答No.2

それで家庭を維持する意味があるのでしょうか。 私も転職経験者ですが、あとが決まらないで退職したことはありません。 また、ある時別な会社から誘われたことがあり、内容もよい会社でしたが、その時は家族のことを考えるとリスクをとれませんでした。 別に男の責任などということをいうつもりがありませんが、同じ屋根の下にいる子供や妻のことを全く考えないということでは、家族の意味がありません。 私はこの際、もっと強いことをいうべきだと思います。 >こんなに我慢してまで、夫婦でいる必要あるのかな?とか考えてしまいます。 まったくありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のことを考えられる人ってすごいと思います。 それが普通なら、旦那にとって私は家族じゃないのかもしれないですね。。 私がちょっと「仕事」という言葉を口にするだけで、ものすごい不機嫌になり、私が泣くまで暴言を吐いたりしてきます。 泣いても言い続けることもありますし、、 離婚したいと伝えても、そんなのは認めないと聞きいれてくれませんでした。 別々に暮らしはじめてすぐに私の祖父が亡くなったんですが、そのときも「だから何?」みたいな態度をとり、葬儀等には来てくれませんでした。 その時にも離婚の話は出しましたが、やっぱり聞いてくれず… 離婚届けを渡したんですが、名前以外なにも書いてくれません。 これから働いて変わるからと自分で言うのですが、信用できないのが本音です。 勝手なことだとは思いますが、信用できない自分も悲しいし、旦那にも苛立ちを覚えます。 お応え、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

>>辞めた理由とかは、私は一切聞いていません ずいぶんと横暴な旦那ですね。子供がいないなら離婚を考えましょう。この先、苦労しますよ。 無駄な苦労は避けましょう。 やめた理由も自分勝手な理由なんでしょうね。話さないところをみると。後先を考えずに辞めるなんて。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね、結構勝手な人ですね・・・ これから先ずっとこのままなら離婚も考えています。 お話聞いてくださってありがとうございました。