• ベストアンサー

母のことでご相談します。足が急に痛くなり、歩けなくなりました

こんばんわ。いつもお世話になっております。 母ですが、今年72歳になります。いつも元気なのですが、 今朝、急に足が動かなくなりました。母曰く、”そけい部から足の筋肉の外側がつったよう。大腿部です。(ギックリ腰の足版?)”だそうです。 トイレに行くにも一苦労だそうです。歩けません。往診を頼むにもどのお医者様が いいのか分かりません。いっそ、かかりつけの鍼灸の先生がいいのかと思ったりします。今は、鎮痛剤(ノーシン)を服用していますが、効かないみたいです。あと、暖めたらよいのか、ギックリ腰のように冷やしたほうがいいのか お教えくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • asta
  • お礼率66% (73/110)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4307
noname#4307
回答No.3

医療機関に勤めています。 突然に痛みが・・・ということなので様子を見ようと思われるかもしれませんが、早く受診すべきかと思います。 年齢的にいろいろ考えられますが 以前何もしていないのに痛みで歩けないと受診された方に骨折されていた方もいました。 何事もなければ良いのですが、原因ははっきりしたほうがすっきりしますもんね。 歩行に支障があるようなので少なくとも レントゲン設備のあるところにいったほうがいいですよ。 鎮痛剤は効かないのであれば飲まず(いざというときの病院の薬がのめなくなることもあります)見た目に腫れがなければ一番楽な姿勢で居ることをおすすめします。

asta
質問者

補足

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。そうなんです。病院に行こうというのに、頑固に歩こうとしています。(汗)鎮痛剤も、私が会社に行っている間に裏のドラッグストアで買ってきていました!で、今は楽だそうです。。。本人は、”骨折していたら、立てるはずがない”と強気です。(しかし、banaさんに、感謝していた様子でした)もう少し説得してみます。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 ご年配、しかも女性ですから、 骨粗しょう症が遠因となる、大腿部骨頚部の骨折かもしれません。 あるいは、骨粗しょう症によって、その部分の骨に異常があるのかも知れません。 知り合いのお母さまの症状にとてもよく似ていますので心配です。 病院へ急ぎましょう! 参考URLもどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kotsu_01.htm
asta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに母は、骨粗しょう症と診断されていたそうです。参考URLも大変参考になりました。しかし、本当に変に健康に自信があるというか、頑固で困ります。(苦笑)

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

こんばんは。 お母様は転んだり、足をぶつけたりした覚えはありませんか? 高齢者は、ほんの些細なことで骨折する可能性があります。 以前、寝たきりのおばあさんの体位交換をしただけで、大腿骨を骨折したと言う話を聞きました。 歩けないとなると、大腿骨骨折の可能性もありえると思います。 往診だとレントゲンが撮れませんので、整形外科へ連れて行って、レントゲンを撮ってもらえば診断はつくと思います。 骨折にしろ筋肉痛にしろ、初期は炎症を起こしているので、冷やしたほうが楽かと思います。 早めに受診を・・・ お大事にしてください。

asta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。寝ているときに、夢の中で腰を打ったような気がしたそうです。(苦笑)おっしゃるとおり、冷やしています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

車に乗せて病院に行った方がいいようですね。 単なる筋肉痛なら外科でいいです、取敢えず行くべきです。

asta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。何せ気侭なババア(笑)なもので、口だけは達者なのです。母からもお礼をとのことで、取り急ぎ。

関連するQ&A

  • 脚を太くしたい!

    脚が細い(大腿骨の外側の骨盤との結合部の少し下の部分が普通の人よりもかなり出てしまっています。)ので太くしたいのですが、どのようなトレーニングをすれば太くなるのでしょうか。

  • 足を組んで座れない

    どのカテゴリにしようか迷いましたが、ここで質問させていただくことにしました。 私は、以前から足を組んで座ることができません。 体型は太っても痩せてもなく、どちらかといえば骨太で筋肉質な方で、体は硬いです。参考になるかはわかりませんが、身長163cm、体重61kgです。 なぜ足を組んで座れないのだろうかと高校生ぐらいの時から(現在は23才です)疑問に思っていました。股関節が硬いのでしょうか?大腿部が短いのでしょうか? 心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 足を細くしたいんです!

    2回目の美容についての質問です。 私は陸上部です。 長距離をやっています。 毎日走っているので、太ももの外側が筋肉で・・・ 太くなってしまうんです。 でも、走らないわけにもいかないし・・・ 陸上を続けていても筋肉で足が太りにくくなる方法などが知りたいです。 出来れば短期間で・・・ 回答お願いします。

  • 昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

    昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか? 前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

  • ぎっくり腰の治療法を教えてください

    昨日昼間、友人がギックリ腰になってしまいました。 普段から腰痛持ち、スポーツ歴はありません。 物を持ち上げた時にギクっとなり、崩れ落ちたそうです。 夕方までは比較的よくそろそろと歩けたりしたそうですが、夜になったら歩くどころか起き上がることも寝返りを打つことも困難になっていました。 腰部に氷で30分アイシング・軽擦ほどのマッサージ、大腿前後面のマッサージを行いました。 かなり痛みはあるものの、寝返りが比較的容易にうてるほどになりました。 それでも動くと激痛、座っていることすらできない状態です。 今日接骨院か鍼灸院かへ行こうと思っていましたが、今朝になっても症状全く変わらずまともに動けない状態なので、安静にしています。 安静にして筋の炎症を待つのが一番でしょうか。 少しでも痛みが和らぐような対処をしてあげたいのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに30分のアイシングでは1時間ほど痛みが和らぎました。 鎮痛剤も飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 足の付根(内もも付近)に急にしこりができました。

    当方18歳男性です。 2日ほど前から足の付根部に軽い違和感を感じていて、その部位が赤くなっていたのですが 今朝起きて何気なく触ってみると1cmほどのしこりができていました。 触ると激痛ではありませんが、筋肉痛のような痛みを感じます。 これは何か病気でしょうか?

  • 足を細く(男です)

    足を細く(男です) 何年も自転車を思いっきりこいでいたせいで 筋肉がふとももの外側にガチっとついてしまって足が太いです。 男ですがそれが気になって仕方がないので女の人並みに細くしたいですがどんなことをすればいいでしょうか? まず筋肉を落としてからの方がいいですか? どうしたら筋肉がおちますか?最近は極力自転車は使っていません。 ちなみに高校生です。運動部ではありません。

  • 足がパンパン。腰痛も・・・

    ふくらはぎはそうでもないんですが、大腿部から腰部にかけて非常に筋肉が張っており朝などの体が冷えている時は腰も痛いのです。ちなみに運動などで筋温が上がった状態の時は腰は痛くありませんが足はパンパンな状態です。解決策でいい策はないでしょうか。

  • 股関節の痛み

    一ヶ月前から大腿部の外側が筋肉痛のように痛みはじめました。始めは筋肉痛かと思っていたのですが、日にちがたっても改善されず、むしろ、張った感じが続いたので病院へ行きました。腸頚靭帯炎との診断。その後、張りはなくなったものの、脚の付け根の部分が股関節を開いたりすると、付け根から大腿の外側が痛みます。先生は、骨には異常はないので、神経ブロックをして様子をみるべきだといいますが・・・ どうなんでしょうか。最近は、歩くとポキポキ股関節から音がします。変形性股関節症ではないかと自分では思っているのですが・・・ どうなんでしょうか。

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

専門家に質問してみよう