• 締切済み

猫同士の不仲?嫉妬心?

猫同士の不仲?嫉妬心? 1年3ヶ月ぐらいの元野良猫姉妹をこの度、同時に避妊手術をしてからの出来事です。野良猫時代から観察していましたが子猫時代も2匹は仲良く、成長後、同じ時期に初出産を行い、片方(どちらが姉猫か妹猫かは不明)の産んだ子猫ちゃん達は不幸に育ちませんでしたが、子猫を亡くされほうの猫は姉妹で生き残った子猫を育てる手伝いをしるといった素晴らしい光景を見ることが出来た姉妹猫でした。それくらい仲良く見えていた姉妹猫ですが何だか最近、以前と違うような気がしてなりません。避妊手術後は何でもなく仲良くいつもと同じく観ていたんですが手術後二ヶ月が過ぎた辺りから片方の猫(仮定 姉猫)が片方の猫(仮定 妹猫)を毛嫌い、避けているように思えて仕方ありません。喧嘩するわけでもありませんが。手術前はジャレ合う姿も観たことはありませんが最近は側にお互いが居ると取っ組み合いをしてる姿(ジャレ合?)のケースを多々見る機会が多くなりました。威嚇したりはお互いありませんが尻尾を左右に大きく振ってたりして取っ組み合いをしている姿を見ると多少は、いい気分ではないのかなと想像したりします。食事も一つのお皿ですが暗黙の了解で順番を待っているようですが、缶詰などの好物の餌の時は一つの皿に一斉に最初は二匹で食べますが、直ぐに(仮定 姉猫)は側から離れる傾向があるようです。姉妹猫の性格も違いが多分にありますが(仮定 妹猫)は(仮定 姉猫)を構っているのを見ると私もと言わんばかりに擦り寄るタイプの猫です。逆に(仮定 姉猫)はマイペースなタイプの猫です。今回は姉猫が妹猫を避けている風潮に見えるのですが。逆の風潮は見当たりません。確かに妹猫が外に出て姿がない時、姉猫は居間の隅や私の側で落ち着いて甘えて爆睡することが多く、妹猫が居る時は、直ぐに外に出たがり出ていく傾向があります。長々しくて申し訳ありませんが、暇な時にお答えお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

猫とはそんなものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

10ヶ月の家猫と先月から遊びに来ていた野良ちゃんを今は一緒に生活しています。最初はお姉さんが逃げていましたが一週間くらいで馴れてきましたが、其の頃からお姉さん猫が「子供還り」して私に擦り寄ったり甘えてくる事が多くなりました。独占していた所に侵入されて嫉妬の心が芽生えたのだと思います。幸い其の後は仲良くしていて最近は妹の毛繕いなどをしたり一緒に寝たりしていますが、なにせ妹はヤンチャ盛りの2ヶ月ですので、偶に噛みついてきたりするので逃げたりします。もう少しするとまた変化があると思いますが、私の所ではケージとトイレ、食器は別にしています。猫ちゃんは個人主義ですので姉妹でも別が良いのではないでしょうか?

noname#148847
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり心配するほどのこともないのかなんて。実は私が野良猫二匹を飼育する決断に至ったのは、放っておくのは可愛いそうなのは勿論ですが、野良猫時代の時は(仮定 姉猫)が活発で可愛い顔して人懐こい猫だからが本音でした。人間の例えで言うなら姉猫がヒロイン役の存在で、(仮定 妹猫)のほうは当時は姉猫に付いて来るだけで顔もそれほど可愛いくもなく警戒心だけは強いだけの猫。例えで言うならクラブなどに飲みに行った時のヘルパー役な立場だったんですよ(笑)。猫も顔でひいき目するのは悪いですが(勘弁)。そんな風な訳で姉猫がつまらない状態でいたら可哀相だなんて思ってたわけなんです。でも安心しました。姉猫が家出してまでなんてことないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を

    猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を食べにやってくる生後一年くらいの雌猫さん達、二匹の捕獲→避妊手術の計画です。猫を飼った経験もないため教えてください。1.姉妹の雌猫さんとの出会いは生後2,3ケ月ぐらいの時期だったと思います。2.今年(平成22年4月中旬の同時期に二匹とも初出産。しかし、片方の親の子猫は、何らかの原因で死亡された模様です。3.出産後一ヶ月過ぎたぐらいに出産した寝倉を変えて我が家の軒下に置いてある縁台下に姉妹と子猫二匹の計四匹で居候中。4.縁台は以前から餌場といった形で、親猫さんは子猫が縁台下に居るにも関わらず私達に威嚇する気配はないです。(こちらも気を使ってジロジロ見ない、手はださないようにしていました)。5.子育ては姉妹で育てている様子です。二匹で交代しながら紛れもなく授乳しています。6.今現在、子猫は生後40日あたりで親猫も何となく解放したい気分になってきているふうに見えますが。。。このところ、私も子猫を抱いてみたりもしました。7.この姉妹猫は野良猫の野良猫。又は捨て猫の野良猫のいずれかになると思われます。8.ペットの室内飼育は禁止の住居で(外でもいけない行為ではありますが)この二匹をどうしても見放せず今日に至りました。せめて今後の避妊と子猫の里親さんをと思ってます。9.猫さんの性格は二匹とも発情、妊娠した時にかなり甘える感じが多くなりました。特に同時に姉妹で居る時は(どちらが姉と妹かは分かりませんが)私を取られてたくないのか片方はあぐらの中にまとわり付いたり、片方も隙あらばそんな仕草をするといったお互い猫同士の競り合いにも見えました。10.獣医さんに相談したら手術は可能との事ですが、洗濯ネットに入れてダンボール箱のようなものに入れてくるが無難とお聞きしました。いつでも前足をもって移動させる事ぐらいは可能ですが洗濯ネットに上手く入れることが出来るか不安です。11.仮に上手く洗濯ネットに入れたときに猫は怒らないでしょうか?猫が怒って逃げようとした時は火を噴くいたように恐ろしいと聞いたことがありました。12.手術後にまた姿を見せてくれるでしょうか。怖がって来なくなるかが心配です。前置きが大変長くなりましたが、猫の本来をまだまだ知り尽くしてない自分です。11番12番がとても心配です。このような猫さんでも大丈夫でしょうか?よかったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました

    どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました。約、出産後の三週間目ぐらいの雨降りの日に我が家の軒下の縁台下に2匹の子猫さんを姉妹猫が連れてきました。野良猫ですが可愛いがっていた姉妹猫で姉妹のうちの一匹が子猫をくわえて家の中へ入ってきました。さすがに家の中での飼育は排便など障害があるので無理と思い一匹の子猫さんをまた外へ出しました。姉妹猫は子猫を私が触っても怒る気配もなくその後、雨が止んだら何処か移動して育てた様子です。それから2週間後のまた雨降りの日に我が家の軒下の縁台下へ連れてきました。必ず姉妹で一緒に来るのでどちらの子猫なのか分かりません。子猫はいずれもも2匹で不思議と姉妹猫のまた姉妹子猫といった似た毛色です。それぞれ姉妹一匹ずつの子猫さんなのでしょうか?それとも片方のだけの子猫さんなのでしょうか?姉妹猫はどちらも子猫を可愛いがっています。子猫の数からして片方だけの子猫と想像しましたが、だとすると子猫から見たら片方は叔母猫ですよね。不思議です。

  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を迎えるか否か?

    皆さまのご意見等をお願い致します。 現在10ケ月のメス猫を飼っています。 今月の始めに産まれた時からずっと一緒に飼っていた兄妹の兄猫が病気で亡くなりました。 一匹になってしまった妹猫は、最初は兄を探して少しうろうろしてましたが、 今では、もうあまり気にしていないようにも見えます。 平日の日中は留守なので、一匹での留守番はやはり寂しいのかなと思います。 今まで、あんまり人にべたべたしなかったのですが、帰ってくるとすごく甘えてきます。 今、新しい猫を迎えるかどうか悩んでます。 このまま1匹でも平気なんじゃないかとも思うのですが、 もし、新しい猫を迎える場合、 今まで同居猫が居た場合は、新しい猫が来ても大丈夫なものでしょうか? あまり1匹の期間が長くならない方が良いでしょうか? また、新しい猫は先住の猫と同じくらいの年齢が良いでしょうか? まだ若い兄猫を亡くしてしまい、気持の整理もつかないのですが、 妹猫にとって一番良い環境にしてやりたいのです。 妹猫は病気にはかかっていません。 新しく迎える猫は、検査・避妊手術の終えた猫を迎えるつもりです。 皆さまの体験談、ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 函館市で猫の去勢避妊費用

    姉が以前メスの野良猫を拾ったのですが自宅で6匹の子猫を出産してしまい、生後半年ほど経った今、子猫たちの里親探しを始めているのですが、何件か問い合わせはあるそうです。ただ、譲渡前に去勢避妊手術をしなければいけないそうで、子猫の数が数だけに、姉一人の収入で生活しているので、少しでも去勢避妊手術と予防接種にかかる費用を抑えたいそうなのです。今通っている病院が、手術の料金がちょっと高めでしかも術後何度も連れて来いというところらしいので、そういう病院は避けたいそうです。予防接種の料金、去勢避妊手術の料金、術前術後どんな感じに進めていただけるのか、なんでもとにかくわかればいいです。この病院だけはやめたほうがいいなどでも教えていただけると助かります。知っている方の情報お待ちしています。

  • 猫の不仲で困ってます

    実は、ここ二ヶ月ほどでなんですが、猫の事で困った問題が起こってきてます。家には20匹近い猫がいるんですが、避妊、去勢手術が思うようにできなかったため、いつのまにか増えてしまいました。現在は雌は3匹 雄は全て去勢しています。去勢する前までは、喧嘩はするけど、今ほどひどくはなかったのですが、去勢後、仲が極端に悪くなり、雄2匹がびくびくして、いつも誰かに追いかけられる・・満足にトイレにいけない。食事も誰かがついて、見守ってないと食べないという状況です。以前は側についてたら‥トイレにも行ってたんですが、最近は隠れ場所から殆ど出てこない事もあり、糞尿をそこでしたりしてしまいます。 猫も悪い事はわかってるようですが、他の猫が怖くて いつもおどおどしています。トイレも一箇所ではなく 離れて作ってるんですが。それまでは(去勢するまで)こんなことなかったのに、手術をしたのが失敗だったのかとも思いますが今更そうしようもないので、 時間がたつと、その内納まってくるものなのでしょうか?同じような経験のある方、アドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 猫の保護に関することです。お教えください。

    猫の保護に関することです。お教えください。 現在、野良猫を保護して里親探しをしています。 その猫は他の方が避妊手術をし、またもとの場所に放された猫です。 保護した時は手術をしてあるのも分からず、病院へ連れて行き手術を頼んだところ施術済みと判明。 そのとき、血液検査、ワクチン接種、レボリューション等の処置を受けました。 現在、避妊手術をした方から、手術代の請求をされそうです。 野良として暮らしていた猫を保護し、その猫が避妊手術済みだった場合 相手の言うように手術代を負担しなくてはいけないのでしょうか? その猫は、その場所で生まれた、生粋の野良ちゃんです

  • 猫がトイレを使わなくなりました

    野良猫をよく理解もせずに、子猫をかわいそうと思い家に入れてしまい後悔している者です。 今は合計8匹を室内で飼っています。子猫の時からいるのが6匹(2歳前後、雄4‐去勢手術済、雌2‐避妊手術せず)、それらの母親二匹(母娘関係、母は年齢不明、娘は3歳ぐらい)は完全な野良猫でした。親が親子なので8匹のうち6匹は血縁関係にあります。 最近、親のうちの娘のほうがトイレで排泄をせずに室内でするようになりました。以前も発情期にトイレ外でするので避妊手術をして収まっていました。野良猫だったせいであまりなつかず寄ってきません。頭をなでるとじっとしていますが、嫌な様子なのでこちらも過度に構うことはしません。 もともと子供の6匹の中の一匹(雄)とあまり仲がよくなく、よくフーッと怒っています。今回の事がそれと関係があるのかよくわかりませんが、この前はその猫に対してフーッと怒りながらその場で排便していました。こら!と怒ってみましたが、あちらも怒りながらのお取込み中?で効果はありませんでした。畳に置いた私の袋に排尿したこともあります。その時は他の猫に対して怒ってはいませんでした。 なぜトイレでしなくなったのか理由がわかりません。その仲の悪い猫が原因なのでしょうか?どうやったら直るのでしょうか?避妊手術もしているし対策がわかりません。トイレは砂ですが今まではちゃんとしていました。トイレ以外で排泄をした所は掃除しエンジェルウォーターをかけるので臭いなど全く残っていません。そのせいか同じ所ではしません。 8匹いるとそれだけでも世話するのにかなり疲れるのにさらにこの一匹の粗相に大変困っています。特に猫が好きというわけでもないのに情けをかけて自分で蒔いた種、今更外に放り出すわけにはいかないし、解決法もわからないし途方に暮れています。どなたか対処法を教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー