• 締切済み

猫同士の不仲?嫉妬心?

猫同士の不仲?嫉妬心? 1年3ヶ月ぐらいの元野良猫姉妹をこの度、同時に避妊手術をしてからの出来事です。野良猫時代から観察していましたが子猫時代も2匹は仲良く、成長後、同じ時期に初出産を行い、片方(どちらが姉猫か妹猫かは不明)の産んだ子猫ちゃん達は不幸に育ちませんでしたが、子猫を亡くされほうの猫は姉妹で生き残った子猫を育てる手伝いをしるといった素晴らしい光景を見ることが出来た姉妹猫でした。それくらい仲良く見えていた姉妹猫ですが何だか最近、以前と違うような気がしてなりません。避妊手術後は何でもなく仲良くいつもと同じく観ていたんですが手術後二ヶ月が過ぎた辺りから片方の猫(仮定 姉猫)が片方の猫(仮定 妹猫)を毛嫌い、避けているように思えて仕方ありません。喧嘩するわけでもありませんが。手術前はジャレ合う姿も観たことはありませんが最近は側にお互いが居ると取っ組み合いをしてる姿(ジャレ合?)のケースを多々見る機会が多くなりました。威嚇したりはお互いありませんが尻尾を左右に大きく振ってたりして取っ組み合いをしている姿を見ると多少は、いい気分ではないのかなと想像したりします。食事も一つのお皿ですが暗黙の了解で順番を待っているようですが、缶詰などの好物の餌の時は一つの皿に一斉に最初は二匹で食べますが、直ぐに(仮定 姉猫)は側から離れる傾向があるようです。姉妹猫の性格も違いが多分にありますが(仮定 妹猫)は(仮定 姉猫)を構っているのを見ると私もと言わんばかりに擦り寄るタイプの猫です。逆に(仮定 姉猫)はマイペースなタイプの猫です。今回は姉猫が妹猫を避けている風潮に見えるのですが。逆の風潮は見当たりません。確かに妹猫が外に出て姿がない時、姉猫は居間の隅や私の側で落ち着いて甘えて爆睡することが多く、妹猫が居る時は、直ぐに外に出たがり出ていく傾向があります。長々しくて申し訳ありませんが、暇な時にお答えお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

猫とはそんなものです

• 777oichan
回答No.1

10ヶ月の家猫と先月から遊びに来ていた野良ちゃんを今は一緒に生活しています。最初はお姉さんが逃げていましたが一週間くらいで馴れてきましたが、其の頃からお姉さん猫が「子供還り」して私に擦り寄ったり甘えてくる事が多くなりました。独占していた所に侵入されて嫉妬の心が芽生えたのだと思います。幸い其の後は仲良くしていて最近は妹の毛繕いなどをしたり一緒に寝たりしていますが、なにせ妹はヤンチャ盛りの2ヶ月ですので、偶に噛みついてきたりするので逃げたりします。もう少しするとまた変化があると思いますが、私の所ではケージとトイレ、食器は別にしています。猫ちゃんは個人主義ですので姉妹でも別が良いのではないでしょうか?

noname#148847
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり心配するほどのこともないのかなんて。実は私が野良猫二匹を飼育する決断に至ったのは、放っておくのは可愛いそうなのは勿論ですが、野良猫時代の時は(仮定 姉猫)が活発で可愛い顔して人懐こい猫だからが本音でした。人間の例えで言うなら姉猫がヒロイン役の存在で、(仮定 妹猫)のほうは当時は姉猫に付いて来るだけで顔もそれほど可愛いくもなく警戒心だけは強いだけの猫。例えで言うならクラブなどに飲みに行った時のヘルパー役な立場だったんですよ(笑)。猫も顔でひいき目するのは悪いですが(勘弁)。そんな風な訳で姉猫がつまらない状態でいたら可哀相だなんて思ってたわけなんです。でも安心しました。姉猫が家出してまでなんてことないですよね?