猫の捕獲と避妊手術についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫の捕獲と避妊手術についての質問です。
  • 猫の性格や手術後の挙動についての心配があります。
  • 猫の捕獲方法や手術後のケアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を

猫さんの捕獲。暴れる確率についての質問です。約一年くらい前に朝、晩餌を食べにやってくる生後一年くらいの雌猫さん達、二匹の捕獲→避妊手術の計画です。猫を飼った経験もないため教えてください。1.姉妹の雌猫さんとの出会いは生後2,3ケ月ぐらいの時期だったと思います。2.今年(平成22年4月中旬の同時期に二匹とも初出産。しかし、片方の親の子猫は、何らかの原因で死亡された模様です。3.出産後一ヶ月過ぎたぐらいに出産した寝倉を変えて我が家の軒下に置いてある縁台下に姉妹と子猫二匹の計四匹で居候中。4.縁台は以前から餌場といった形で、親猫さんは子猫が縁台下に居るにも関わらず私達に威嚇する気配はないです。(こちらも気を使ってジロジロ見ない、手はださないようにしていました)。5.子育ては姉妹で育てている様子です。二匹で交代しながら紛れもなく授乳しています。6.今現在、子猫は生後40日あたりで親猫も何となく解放したい気分になってきているふうに見えますが。。。このところ、私も子猫を抱いてみたりもしました。7.この姉妹猫は野良猫の野良猫。又は捨て猫の野良猫のいずれかになると思われます。8.ペットの室内飼育は禁止の住居で(外でもいけない行為ではありますが)この二匹をどうしても見放せず今日に至りました。せめて今後の避妊と子猫の里親さんをと思ってます。9.猫さんの性格は二匹とも発情、妊娠した時にかなり甘える感じが多くなりました。特に同時に姉妹で居る時は(どちらが姉と妹かは分かりませんが)私を取られてたくないのか片方はあぐらの中にまとわり付いたり、片方も隙あらばそんな仕草をするといったお互い猫同士の競り合いにも見えました。10.獣医さんに相談したら手術は可能との事ですが、洗濯ネットに入れてダンボール箱のようなものに入れてくるが無難とお聞きしました。いつでも前足をもって移動させる事ぐらいは可能ですが洗濯ネットに上手く入れることが出来るか不安です。11.仮に上手く洗濯ネットに入れたときに猫は怒らないでしょうか?猫が怒って逃げようとした時は火を噴くいたように恐ろしいと聞いたことがありました。12.手術後にまた姿を見せてくれるでしょうか。怖がって来なくなるかが心配です。前置きが大変長くなりましたが、猫の本来をまだまだ知り尽くしてない自分です。11番12番がとても心配です。このような猫さんでも大丈夫でしょうか?よかったら教えてください。

noname#148847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakatappo
回答No.1

1人ではチョット難しいかも。長袖でキッチン用のゴム手袋くらいは用意してください。猫を押さえる担当と、ネットに入れてチャックを閉じる担当がいた方が良いです。去勢手術が終わって連れて帰ってから、麻酔が覚めるまではダンボール箱の中に安静にしてあげる必要がありますよ。捨て猫を保護して里親捜しをするボランティアネットワークが近くに有りませんか?提携している獣医さんが見つかると、補助金を使って(雌雄で料金違いますが)格安でお願いできます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。妻と二人でやってみようと思います。猫の怒った本当の姿を見たことがないもんですから、しくじる可能性大かもですが。野良猫とはいえ居間でくつろいだり昼寝したりするタイプですが、猫さんが怒ってしまった時はショックとビビリの体験を味わうかもしれませんね。6月の中旬には出産後2ケ月になるので何とかそれまでに良い報告が出来ることを祈りたいです。何となく猫さんも子猫に飽きてきている気配も感じてきました。

質問者

補足

猫は無事に二匹とも避妊手術は終わりました。アドバイスありがとうございました。捕獲⇒手術⇒もう猫は近寄って来ないと思ってましたが逆に猫さん達は甘えん坊になって日に日に可愛いくなってきました。室内飼育するのは禁止されているので仕方ないですが、テラスにトイレを設置したら覚えてくれました。今は暖かい季節なので私も居間の窓を少し開け夜間は一緒に居間で寝過ごすことが多いです。冬場に向け猫さんたちが過ごしやすい環境を今から対策しないとと思ってます。