• 締切済み

野良猫の捕獲と告知についての質問

家から少し先の住宅地に少し育った子猫を含む野良猫が7~8匹います。 アパートと会社倉庫を縄張りにしていて、話が聞けたご近所のかたによるとアパートの住人が引越しで捨てていき増えたそうです。可哀想だから好きなら貰っていきなよ、と言われました。こっそりあげていた餌やりさんも1人お会いしましたが4匹くらいいるかな、と正確な数は不明のようでした。 避妊手術が安くできる福祉病院はみつけましたが、それでもすべての猫を手術するには金銭的に時間がかかりそうです。そしてその中から飼えても2匹と考えています。 このような状況で少しでも保護できたらと思うのですが、私有地で、猫を気にかけている住人もいますので告知してから捕獲したいと考えております。 張り紙とアパートにチラシをと思いましたが、個人情報をどこまで知らせるものなのか、どういった文面だと問題がないのか解らず手を付けられずにいます。 そして捕獲は初めてで1人で行うので、ケージを使って紐を引くやり方でと考えていますが数が多いので上手くできるのか不安です。(それを見た他の猫はもう近づかないのではないか) このままでは繁殖してしまい通報されるのではと心配です。 地域性や人それぞれいろいろな見解があるとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

http://tukichan.jp/b_contents/020.html 全国のボランティア団体一例 もし、捕獲に不安があるようでしたら、近場に団体がある場合は 捕獲をお手伝いしていただいてもいいかもしれません。 ケージで捕獲という事なのですが、猫によっては、ちょっと大変な場合もあるかもしれませんね。できたら専用の機器を持って一緒に保護していただける方が 応援に来ていただけたらいいのかも。ちょっと音が大きいですし、 怖がると思うのですが、専用の捕獲器だとそのまま病院に連れて行って手術をお願いできるという利点があります。 ケージの場合、中で暴れているとまず保定をするのが困難なこともあるので、 その病院に捕獲器のレンタルはないかどうか確認してはいかがでしょう。 あるなら使い方もレクチャーしていただけると思われます。 http://nekodasuke.main.jp/qa_APLcage.html ご存知かもしれませんが、 こちらに貸し出しなどの情報があります。 知り合いのボランティアさん曰く、オス猫より雌猫でつかまらない場合が多いとか. . . それも個体差によりますので何とも言えませんが、 とりあえず捕獲が出来たら、すぐに病院に連れていけるような流れを作っておいたほうが いいとは思います。 なにぶん、家の猫を連れていくというものではないため、 捕まえられるかどうかに、連れていけるかどうかがかかっているわけなのですが、 病院には捕獲出来たらこれこれこういう猫を連れていく予定です。とお伝えしておくなど。 多分福祉にあつい病院ということですので、その辺はちゃんと対応していただけるのでしょう。 あと、さらに地域で助成金などが出る場合もある為、 組み合わせて使うことでより安くできることもあるかもしれません。 http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ 助成金一覧です。 チラシについてはほかのかたが回答していらっしゃるので割愛しますね。 もしお住いの環境課などが協力していただけるならば、 (場所によって違うのですが)地域猫の保護活動を推進している場合は 連絡先を環境課などにできる場合もあったりするようですが、 うちとは関係ない、また公認のボランティアでないと連携は取れないなどと いう場合もある為、一概には言えないようです。 無事に保護できますように、本当にお疲れ様です。

settembre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまの助言を元に福祉病院に問い合わせたところ助成金が利用できる事と、捕獲器を貸していただけるとの事でした。 私有地に設置しなければならない事と、仕事中に捕獲された場合など連絡先に困りましたので環境課など対応先があるか調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

えらいですね! 家の近くの公園にも7~8匹いますよ! 餌をあげている人もたくさんいます。もちろんその人は公園の猫を愛し、保護して17匹も飼っています。 私の家にも2匹います。会社でも1匹保護した猫を飼っています。 昼間は会社、夜は家の猫、一日中猫と一緒の毎日です。 皆性格も違うし、皆可愛いです。 先日ボランティアさんと知り合いましたが・・公園の猫は捕獲して着々と去勢手術をしているんだそうです。 猫の耳がVの字かUの字に切り込みが入っていたら手術済みだそうで・・・ 行政が地域猫の手術に補助金を出したりしているそうです。ほぼ全国そうやっているようです。 公園の猫を見てみたら、ボランティアさんのいうとおり、茶色の猫は全部Uの字に耳が切ってありました。 みんなちゃんと考えていろいろやっているんだと改めて世の中すてたもんじゃないと思いました。 いちど役所に問い合わせてみたら地域猫の会を紹介してくれるかもしれませんよ! 私の住んでる市は去年地域猫の会ができたのだそうで、隣の市も、その隣の市も5~6年前からあるらしいです。 夜の公園で立ち話するだけですが、皆よい人で、猫が好きで、可哀そうな子猫や野良猫を少しでもなくし、 救いたいと思ってました。 私は餌をボランティアさんに渡したり、協力しています。 せっかく生まれたのだからみんな幸せにしたいですよね! 春に5匹子猫を保護し、里親さん見つからなかったら全部引き取るつもりでしたが・・ 5匹全部里親さんが見つかりました。 兄弟猫だから仲良しなので、同じ飼うなら最初から2匹と決めていたという方もいて、今も仲良く兄弟で暮らしている子もいます。先住猫と仲良く暮らしている子もいます。 猫すきな人に悪い人はいない気がします。 一人が大変なら、地域猫調べてください。 あなたにもたくさんよいことがありますように・・・

settembre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼コメントが入力できていなかったようで、遅くなり申し訳ありません。 1人で不安でしたので、具体的なお話が聞けてとても勇気付けられました。地域猫の会のお話から、自分の町で活動されている方を調べてみました。参考になる事例がたくさんあり、私も頑張りたいと思います。 温かいコメントをありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「繁殖制限にご協力ください」 ・避妊手術によって、これ以上の繁殖を防ぐ予定です。 ・驚かせると捕獲して手術するのが困難になりますので、そっとしてあげてください。 ・決められた場所で食事とトイレをさせますので、許可なく食べ物を与えないでください。 ・避妊手術をした猫の耳は、V字型にマークがつきます。 くらいの内容をA4コピーして、100均で買えるようなクリアケースに入れて貼っておけば十分じゃないですか。そのアパートや会社倉庫の出入りするあたりに1枚ずつ。 インクジェット印刷そのままだと雨でにじむので、コンビニで一回コピーしてトナーで印刷したものにしたほうがよいと思います。 あと、オスはメスを求めてどっかに出かけていくので、そこに居座ることが多いメスのほうを優先して避妊処置したほうが効果的です。少なくとも、そこで産む子が激減しますので。オスの去勢をしても、オスしたいが縄張り争いで去っていくとか怪我で早死にするほうが多く、頭数管理にはあまり効果がでにくく。

settembre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに数が多くどうすれば繁殖が防げるか困っておりました。先ほど福祉病院にも連絡し、回答者様がおっしゃる通り大きめの雌からが良いとの事でした。猫と住人の方に問題が起きないよう、効率良く動けるようにしたいと思います。ご助言を踏まえ告知の文書を作りたいと思います、ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

餌やりさんと、地主、逆に通報しそうな疎ましく思っている人(に先手必勝で説明)だけでイイと思います。 あまり大々的に告知するのもどうかと…。 猫を捨てたり虐待のは犯罪です!の、環境省からダウンロード出来るポスターを貼るくらいで良いのでは? オペ時には耳カットして目印に。 保護方法は地域のボランティア団体に問い合わせたり、レンタルしてもらったりしてください。 方法を聞くだけでもちがいますし、慣れそうな子から里親探しの譲渡会にも参加したり。 地域の助成金を使ったり、餌やりさんに協力してもらったり、良い病院を聞いたりして早め早めに頑張ってください。

settembre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知らせのしかたによっては逆に猫に危険が及ぶのではと心配しておりました。確かに、愛護法もあるので保護したい事さえ伝われば安全ですよね、協力や助言を頂き頑張ろうと思います。 為になるコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 猫をめぐる住民対立と警察の対応

     近所に野良猫が沢山います。  あるお宅に張り紙がしてあって  「野良猫が庭に入ってきて迷惑、餌をあげている人をみかけたら教えてください。警察に連絡済み」  としてありました、  そのお宅の近所に公園があるのですが、そこが野良猫の縄張りになっています。  あまりにも数が多すぎることから、今年から市役所と地域住民で合同の形で野良猫の捕獲作業があり、15匹もの数を捕獲したらしいです。  その作業終了と同時期にして公園に 「公園の野良猫がいなくなりました。連れ去った犯人を探しています。警察に連絡済み」  と張り紙がされていました。  おそらくその捕獲した猫の中に入ってしまっていると思われるのですが、その事実を知らないようです。    警察としてはこういう形の相談をそれぞれされたらどう対応しているんですかね。  私の地域では餌やり禁止の条例が存在していないので、餌やりをするのも合法でしょうし、野良猫達も所有者不明の猫ですので、捕獲作業が行政機関と共に行われたように、誰が持ち去ったとしても問題はないはず。  それぞれの張り紙に書かれている「警察に連絡した」というのは法を盾にしている印象がありますがが、盾にできる法律はあるんでしょうか?  警察としてはそれぞれの不満を聞いてなだめるとしか対応はできないでしょうかね

    • ベストアンサー
  • 野良猫で迷惑しています。捕獲箱は無料で借りられますか?

    野良猫を捕獲箱を保健所で借りれるらしいのですが、無料で借りれますか? 毎日家に入り込んでゴミ箱をあらされたりして迷惑しているのですが、(いつも同じ猫で完全に自分の縄張りと思ってる感じです)捕まえたらどうすればいいですか?保健所に持って行くというのは殺されるということなのでしょうか?それはかわいそうだと思うのですが対処方を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の捕獲方法

    バイト先のお宅では猫を飼っています。飼うといってもそこは仕事場で、 雇い主には他に自宅があります。雇い主の自宅はアパートのため、猫を飼うことが できず、仕事が終わるといつも猫を室外に残して、自宅に帰ります。 (もともと、その猫ちゃんは仕事先の周辺に捨てられていた捨て猫でした) そのため残された猫は夜の間に野良猫にやられて、朝仕事場にくると、目の上など かなぐられて血が流れ、目がはれて・・・・などといつも怪我を負っているのです。 今日は今までになく、首から背中にかけて手のひらほどの範囲に大怪我を負っていました。毛がなくなっていて血だらけ。 なんだかんだといって人ん家の猫なのですが、いつも怪我を負ってしまい、かわいそうでみていられません。 私の家に連れて帰って静養させてあげたいのですが、犬がいるので無理ですし・・・。 そこで、その野良猫を捕獲して、違う場所へ移動させようと考えているのですが、何か良い捕獲方法はないでしょうか? また、病気などが感染しているのではないかと心配しています。 猫同士のケンカは激しいものなんですね。  

    • ベストアンサー
  • 野良猫についてアンケート

     野良猫を題材にして学校でレポートを作っています。  野良猫は野良犬と狂犬病などの感染や人を遅う危険性が低いことから、犬と違って捕獲が義務付けられていません。  それによって、特別持ち込まれない限りは放置され、それによって地域猫活動をする人も居れば、迷惑がって捕獲して保健所に持ち込む人もいます。野良猫はなるべく引き取らないようにする方針が保健所にはあるようですが、法的な義務として所有者不明の猫は引き取らないといけないようですから「どうしても引き取って」と頼めば保健所は引き取らざるおえないようです。  地域猫活動も捕獲して保健所の持ち込みもどちらも合法ということになりますが、裁判に発展したケースで餌やりをしつづけて近隣への住居へ糞尿被害を及ぼしたケースで餌やりをしていた人に賠償命令が出たケースや、京都などでえさやり禁止の条例が(条件付きであるが)できていることを考えると、やはり完全に野良猫を放置することは問題と考えている人が多いのではないでしょうか?  だからこそ、裁判の判決やえさやり禁止条例が作られることに反映したのではないかと思っています。  ためしにこのサイトを使ってアンケートさせてください。  「仮に、野良猫を野良犬と同じように捕獲を義務付ける」と法整備されるとするならあなたは賛成ですか?反対ですか?  理由も一緒に教えください

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の繁殖。押さえる方法ないですか?

    私の地区は、以前10軒ほどの民家ががありましたが、近年、4軒に減っています。 家屋はそのままで空家状態です。皆、狭いですが庭とかがある家です。 近隣では、4年ほど前からノラ猫が3匹程いて、たまに夜中、大きな唸り声で威嚇している他は特に生活には支障ありませんでした。 空家が多いので、ゆったりと日向ぼっこしている姿もよくみかけました。 ところが、昨日、小さなよちよち歩きの子猫の集団があったのです。6匹ぐらいです。 これは大繁殖すると、県の保健課に問い合わせたところノラ猫は繁殖しても捕獲できない。県も猫に関しては、殺処分を出来る限り控えて愛護団体に預けると言われました。 殺すことは賛成できませんが、大繁殖すると糞尿等で衛生的にも喜ばれるものではありません。 保健所曰く、住民が捕まえて持ってきてくれれば対応はする。ということです。 私としては、子猫だけではなく、親も一緒に捕獲して引き渡したい気持です。 けど私は、猫を触ったこともありません。今の数から増えなければ、このままでもいいとは思っています。 そこで、猫にお詳しい方々にお聞きします。 1 今の状態のまま(数)、維持できる方法ってありますか。 2 万一、大量繁殖して捕獲しなければならなくなった時、どのような方法で捕獲すればいいのでしょうか。 3 私達が捕獲するのではなく、愛護団体等、扱いになれている方で捕獲してくれる人、若しくは、団体はないのでしょうか。 猫のことは全くわかりません。 お詳しい方、宜しくご指導願います。

    • ベストアンサー
  • 無根拠で野良猫の保健所持ち込みを否定される

     うちの地域では数年に一回野良猫の捕獲をしています。  捕獲前に多数決の審議をとり、捕獲後には町内掲示板に、捕獲数の結果と、餌やりをしないようにのお願いの張り紙をしています。  一年かけて行いますのでだいたい10~15匹くらい捕獲できます。  また増えてきてしまったので行う予定なのですが、毎回  「野良猫を捕獲して保健所に持ち込むのは愛護法違反だから!」と騒ぐヒトがいます。  なんでも2015年あたりに法改正があったとかで、私もそれを知らなかったので、環境省や地元の動物指導センターに問い合わせてみました。    結論としては、生体販売業者からの引き取りを拒否できるようになったらしく、今回のケースには無関係でした。  それを本人に説明しましたが、「なにかの間違いだ、私は捕獲して保健所への持ち込みを許さない」の一点張りです  そのヒトのせいで場の空気もすごい悪くなるし、そんなにいやなら地域猫をやってくださいとお願いしたのですが、ちゃんとやってくれません。  ただ餌をあげるのは好きなようなので、餌やりはいつもしてるんですよね・・・  このヒト以外にも世の中には、保健所は野良猫の引き取りをしないと誤認識してるヒトはたくさんいます。  そういうヒトは事実を確認せずにただ願望だけで主張しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の捕獲を手伝ってくれる所は何処ですか?

    職場の近くのコインパーキングに親子の野良猫達がいます。全部で6匹です。前から決まった時間にご飯をあげ、後片付けやトイレの片付けもしていました。周りの方達に迷惑がかからない様、常に掃除もしていました。しかし、ついこないだ…他の場所で居座ってる前足を悪くしてる猫がいるんですが、その子がビルの屋上でこっちを見て泣いていました。登れたはいいが降りられなくなったのかなと思い聞いてみたら何日間かずっとそこにいて泣いてた様です。すぐ網等を用意しビルの人に説明し、屋上に上がらせてもらい捕獲する事にしました。が、かなり怯えています。何日も飲まず食わずでずっと1人ぼっちだったから凄い怖いをしたでしょう。 捕獲出来ず時間ばかりが過ぎていきます。ビルの方もあと少しで配達に行くとかで時間がありませんでした。これは強引にいかないと、また今日もここで1人になっちゃうと思い無理矢理捕まえました。そして私は鼻、手、腕と咬まれ血だらけです。その子は路上に帰る事が出来て逃げる様に走っていきましたが、その騒動で周りの方達も集まってきており私は注意をされました。コインパーキングの猫達にご飯をあげてた事です。もうあげるなと言われました。私は餌づけをし捕獲して避妊をさせようと思ってたのですが私のやり方がいけませんでした。まず周りの方達に事情を説明してから行動するべきでした。イチからやり直しです。まず周りの方達にもちゃんと説明してから捕獲・手術。 それでもし詳しい方がいたら教えてもらいたいんですが、捕獲・手術の後に1ヵ月位預かってくれる場所はないんでしょうか?今ケガしてて仕事が行けてない状態なんですが、仕事復帰次第、早急にお金を貯め、家を借りようと思っています。その6匹を家に連れてく為です。捕獲も協力してくれて、預けられる場所もってゆうのは難しいでしょうか。今はお金もなくケガをして身動きが取れない状態ですが仕事が風俗なので短期間でお金は貯まります。何処か協力してくれる様な所を知ってる方がいましたら教えて頂きたいです。自分の行動が全て裏目に出てしまい、あの猫達には本当に悪い事をしてしまいました。早急に回答がくる事を願っています。

    • 締切済み