NHKの支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。契約していないのに払わなければならないのか、対処法を教えてください。
  • NHKに対して5年間支払いを拒否しています。親は契約していないと言っており、契約書の控えも提出されていません。ケーブルTVの契約とは別物なのに支払い義務があるのでしょうか。
  • NHKの支払いについての疑問です。5年間支払いを拒否しており、親も契約していないと主張しています。NHKに電話した際には契約書の控えが提出されず、ケーブルTVの契約と関連付けられて支払い義務があると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの支払について教えてください。

NHKの支払について教えてください。 NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。請求書(支払のお願い)は年に何度か届きますが、 これも無視しています。(現在の請求額、約13万円です。) この書類は親宛てに届くのですが、親は契約した覚えが無いと言っています。 親が数十年前に現在の家に住み始めた頃、突然集金が来て払ったのが始まりで払い続けていたようです。 2、3年前にNHKに電話してみましたが、契約していると言張るのに契約書の控えをくれと言っても出来ないと言われ、挙句にケーブルTVの契約をしているから支払義務があると言ってきました。 (ケーブルTVとNHKは別物に思うのですが、ケーブルTVと契約したら払わないといけないのでしょうか?) そして先月末、借金の取立ての様な脅しに近い集金係が来ました。 口論になりましたが、埒があかないと思ったのか文句言って帰って行きました。 このまま放っておいてもあの集金係がまた来るかと思うとイライラします。 長くなってしまいましたが、現状はこんな感じです。 契約してないのに払わないといけないのでしょうか? 対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.5

先ほどNHK未払いに対して、強制執行手続きしたとのニュースが流れていました。 契約者5人の財産差し押さえだそうです。 今回が初めてのことで、最高額は13万円だそうです。 気をつけて下さい。

torakichi51
質問者

お礼

最近パソコン開ける時間が無くて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukicyan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

請求書が来るということは、NHKと契約しています。 契約してない場合は、請求書はきません。 契約している以上、支払い義務は生じます。 受信料を払っていない人には2通りあります。 (1)受信契約しているのに払っていない     → 金を払えと督促が来る (2)受信契約そのものをしていない      → 契約してくださいとお願いに来る

torakichi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

テレビがある以上、支払うのは義務となっています。 集金に対して、払い続けていたのですから、契約をしているとみなされてもしょうがないと思います。 契約をしていなければ支払続ける必要はないのですから・・。 最近、NHKが受信料滞納者に対して財産差し押さえ強制執行を行っていますので、今後その対象になる可能性があります。 最終通告に殆どの人が支払に応じたようですが、応じなかった6名に対して財産差し押さえ強制執行を行うようです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100521/biz1005212017023-n1.htm

torakichi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

NHKは国営。要は払うのは義務のようなものです。納得は出来ないですけど。 ケーブルTVと結び付けてきたのはケーブルTVと契約しているという事は=家にTVがあるという事。 なおかつそのTVはDVD専用のものとかではなくTVアンテナに接続してみているという事。 TVがないのであれば支払い義務はありませんが、TVがあるのであればNHKを見てようが見てなかろうが 支払い義務があるとみなされてしまうんです。 NHKは契約するしないではなく義務なので、支払うのが普通です。 ほとんどの人が納得はいかないながらも払ってます。 民放はスポンサーがお金をだし、その代価としてコマーシャルで宣伝するという やり方ですが、NHKは国民全部(TVを持っている人)がスポンサーという事になります。 文句を言って帰る集金係も問題はありますが、昨年か一昨年あたりからあまりにも払わない人が 多すぎて、いわゆるブラックリスト的なものをNHKが作成して、集金行動を強化したという 話を聞いたことがあります。  

torakichi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.1

NHKへの支払いは、各世帯TVや携帯電話などTVが見れる状況にある場合は払わないといけないみたいです。 私も大学生で、一人暮らしなのですが、やはりNHKから調査が来ますし、実際に友達は払っている人も多いです。実際は払う必要がないと思いますが…NHKはひどいですよね。 もしかしたら嘘の業者ではないですよね? 一度警察に行き意見を聞いてみたらいいかもしれません。

torakichi51
質問者

お礼

チラッとでしたが、身分証みたいな物を見せたので嘘の業者ではないと思いますが‥。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの支払いいつから

    NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの支払いについて

    いろいろなカテゴリーでNHKについての質問をみさせていただいたのですが、自分の経験談にアドバイスを頂ければと思います。 4年ほど前、親元から引越しした際に、すぐNHKの集金の方が来ました。 テレビをつけていたのが窓からまるわかりだったので、とりあえず1月分の支払いをしました。 その後すぐ本当にテレビが壊れてしまったので、インターネット生活を送るようになったのですが、2回目の集金に来た方に「テレビが壊れたので支払いできない。」と伝えたところ、怒ったように無言で帰っていきました。その時、玄関口に貼っていたNHKシールも奪うように剥がしていきました。 それから2~3ヶ月後請求書が送ってきたのですが、自分の中では、シールも剥がされたし、集金の方も来られないので、解約したつもりでいたので、封筒も開けずそのまま放置していました。 その後も、何度か請求書が来ていたのですが、仕事の急がしさにかまけ、この前初めて請求書を開けたのですが、金額が3万円を超えたので、さすがに仕事の合間にNHKに問い合わせをしてみました。 すると、解約できていないため通常通り請求を行っているということでした。 この時、経緯を話し解約をお願いしたのですが、「解約書類は送りますが今までの受信料全額払わないと解約できない。」といわれました。 この場合、自分は支払いをいないといけないのでしょうか? 受信料を1度支払っているので、契約にはなるとは思うのですが、集金の方から解約の説明も受けていませんし、この4年間テレビももっていません。 何らかのアドバイスを頂ければと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • NHKの契約について

    NHKの契約について 今まで数回ほど集金の方が訪ねてきていました。 二年ほど前、一人暮らしを始めた頃に住所を聞かれ答えた記憶があります(名前を答えたかはは覚えてないです)。 書類にはサインや印鑑を押した覚えはありません。 皆さん契約書の様なもので契約し、その控えなどもらっているのでしょうか? また、現在に至るまで請求書などは来たことがないのですが(集金しているなら分からないですが)、自分は契約していることになっているのでしょうか?

  • NHK 受信料について

    今はNHKとは契約をしていませんが、最近集金人も頻繁に来るので、契約も考えています。 ご質問は『今月NHKと契約した場合、料金はいつの分から発生するのか?』です。 集金人に、いつからTVがあるんですか?なんて聞かれて、遡って請求されることはあるんでしょうか? そう考えると、契約も考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 絶対に支払いたくないNHK衛受信料

    ケーブルTV加入者ですNHK衛星受信料は絶対に支払いたくないので困っています ケーブルTV加入者ですが手違いでNHK団体受信料の支払い契約を結びましたが口座引き落とし前に、ケーブルTV側とは解約しました。その後、NHKから衛星放送受信料の支払い請求書が送付されてきました。今まで過去に一度も受信料を支払った事がないし直接NHKと契約もしていません。受信機の故障を理由に請求書を送り返し支払いの義務や意思が無い事など書面で伝えました。その後営業センターの職員から自宅に電話がきて規約には応じないとの事で、携帯の機種を教えろだの厳密な審査に通らないと解約は認められないだの、挙句に無知な私に放送法を教えてやるだのと横柄な態度に心底腹が立ちました。 絶対に支払いたくはありませんが、頻繁に請求書がきて滞納を理由に裁判にかけられるとの脅しも正直、不安です。この現状を打破しNHK側に契約解除させるにはどうしたらよいでしょうか

  • NHK受信料の支払い

    先日引越ししたんですが、TVの接続コードがないのでTVを見ることが出来ません。それなのにNHKの受信料が取られてしまいます。集金の方は「TVがある家は受信料払わなければならない」と言ってましたが、TV見れないのにお金払わなければならないっておかしくないですか? 支払い拒否ってできるのでしょうか?

  • NHK受信料について

    先日、私の引越し先にNHKの集金係の方が来て、 集金係の方に言われるがまま2カ月分の料金を支払ってしまいました。 受信料のことが気になり調べると、支払う義務が無いとのことを知りました…。 2ヵ月のお金は諦めますが、一番気がかりなのが契約書に関してです。 訪問時に契約書で「名前」「住所」「サイン(ハンコが無かったため手書き)」を交わしています。 しかし、交わした契約書の控えを見たところ、私の勘違いで住所を「引越し先」ではなく、 「元々住んでいた実家の住所と引越し先の部屋番号」が複合した、ありもしない住所を記載してました。(・ω・;) その場合、契約書としては無効となり、正式契約とはならないのでしょうか? もし、そのこと(住所の点)で電話等がかかってきた、どのような対応をとれば良いのでしょうか? ちなみに、支払い方法は「払込用紙」なので、お金を口座等からひかれる心配はありません。 どなたかご回答、宜しくお願いします…。

  • NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。

    NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。 先日NHKの集金人を名乗る人物が現れてしつこく契約を要求しましたが何とか追い返しましたがまた来ると思います。 テレビがあるというだけで支払い義務が生じてしまうのでしょうか? 一応私は 「テレビはあるけどゲームやDVD鑑賞専用であってケーブルがないから放送は何一つ映らない。PCもテレビが見られるタイプのものではないし、携帯もワンセグではない。よって支払い義務はない」 と言って断ろうと思ってるのですが… どうでしょうか? 一応NHKの集金人には家に上がりこんで調査をする権利はないはずなのでこれで通りませんかね? もし駄目であれば、何かうまい断り方をご教授頂けると嬉しいです。

  • NHKの受信料の支払いについてのケースですが。

    1人暮らしですが、つい先日NHKの支払いの人が来ました。 不注意でホイホイ話を聞いてしまいました。 口座番号教える段階で我に帰り、断りを入れドアを一方的に閉めました。 印鑑の類は押してませんが、書類に名前を書いたんで 契約は成立してるんでしょうか? 控えや契約内容の書類も貰くて、不十分な説明もなく不本意な感じです。 もっとも口座番号は教えてないので引き落としのしようがないですが、 契約成立してる・してないでは意味合いも変わってきます。 この場合の最善策は何ですか? 思いつくものとしましては・・・ 集金に来たら無視・逆に話をする、NHKのセンターみたいなところに契約状況を訪ねる、 展開次第ではその流れで解約(クーリングオフ的なことが可能か)。 といったところですかね。

  • NHK受信料の契約

    先日、私が留守の時に、NHK受信料取立ての人が来ました。 家族に「現金で2か月分払え」「キャッシュカードの番号を教えろ」と かなり強くいってきたらしいのですが、「現金はない、 キャッシュカードは持ってない」と断ったようですが、 何かに住所と署名をしてしまったらしいです。 現金も払っておらず、振込み用紙も もらったわけではないですが、 この署名は、NHKと契約したことになりますか? (こちらの控えの用紙らしきものもないです) 他のサイトで、この受信料について読んでみたのですが、 もし契約が成立していると、支払い義務が発生するとのこと。 ならば、支払いをすますなり、解約するなりしなければと思ってます。 NHKと契約をしているかどうか、わかる方法はありますでしょうか? 受信料については、払ってる方には申し訳ないのですが、 我が家は 色々負債をかかえていて 月の数千円の出費もきつく、 なるべくなら 契約せずにいたいのが本心です。 あと、この取立ての人が「本来なら 払ってない何年分かを まとめて払わなければならない」と言ってたようですが、 これは契約をしてなければ、全く無意味なことですよね? どなたかご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。