NHKの支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。契約していないのに払わなければならないのか、対処法を教えてください。
  • NHKに対して5年間支払いを拒否しています。親は契約していないと言っており、契約書の控えも提出されていません。ケーブルTVの契約とは別物なのに支払い義務があるのでしょうか。
  • NHKの支払いについての疑問です。5年間支払いを拒否しており、親も契約していないと主張しています。NHKに電話した際には契約書の控えが提出されず、ケーブルTVの契約と関連付けられて支払い義務があると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの支払について教えてください。

NHKの支払について教えてください。 NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。請求書(支払のお願い)は年に何度か届きますが、 これも無視しています。(現在の請求額、約13万円です。) この書類は親宛てに届くのですが、親は契約した覚えが無いと言っています。 親が数十年前に現在の家に住み始めた頃、突然集金が来て払ったのが始まりで払い続けていたようです。 2、3年前にNHKに電話してみましたが、契約していると言張るのに契約書の控えをくれと言っても出来ないと言われ、挙句にケーブルTVの契約をしているから支払義務があると言ってきました。 (ケーブルTVとNHKは別物に思うのですが、ケーブルTVと契約したら払わないといけないのでしょうか?) そして先月末、借金の取立ての様な脅しに近い集金係が来ました。 口論になりましたが、埒があかないと思ったのか文句言って帰って行きました。 このまま放っておいてもあの集金係がまた来るかと思うとイライラします。 長くなってしまいましたが、現状はこんな感じです。 契約してないのに払わないといけないのでしょうか? 対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whiter722
回答No.5

先ほどNHK未払いに対して、強制執行手続きしたとのニュースが流れていました。 契約者5人の財産差し押さえだそうです。 今回が初めてのことで、最高額は13万円だそうです。 気をつけて下さい。

torakichi51
質問者

お礼

最近パソコン開ける時間が無くて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukicyan
回答No.4

請求書が来るということは、NHKと契約しています。 契約してない場合は、請求書はきません。 契約している以上、支払い義務は生じます。 受信料を払っていない人には2通りあります。 (1)受信契約しているのに払っていない     → 金を払えと督促が来る (2)受信契約そのものをしていない      → 契約してくださいとお願いに来る

torakichi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• morito_55
回答No.3

テレビがある以上、支払うのは義務となっています。 集金に対して、払い続けていたのですから、契約をしているとみなされてもしょうがないと思います。 契約をしていなければ支払続ける必要はないのですから・・。 最近、NHKが受信料滞納者に対して財産差し押さえ強制執行を行っていますので、今後その対象になる可能性があります。 最終通告に殆どの人が支払に応じたようですが、応じなかった6名に対して財産差し押さえ強制執行を行うようです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100521/biz1005212017023-n1.htm

torakichi51
質問者

お礼

回答No.2

NHKは国営。要は払うのは義務のようなものです。納得は出来ないですけど。 ケーブルTVと結び付けてきたのはケーブルTVと契約しているという事は=家にTVがあるという事。 なおかつそのTVはDVD専用のものとかではなくTVアンテナに接続してみているという事。 TVがないのであれば支払い義務はありませんが、TVがあるのであればNHKを見てようが見てなかろうが 支払い義務があるとみなされてしまうんです。 NHKは契約するしないではなく義務なので、支払うのが普通です。 ほとんどの人が納得はいかないながらも払ってます。 民放はスポンサーがお金をだし、その代価としてコマーシャルで宣伝するという やり方ですが、NHKは国民全部(TVを持っている人)がスポンサーという事になります。 文句を言って帰る集金係も問題はありますが、昨年か一昨年あたりからあまりにも払わない人が 多すぎて、いわゆるブラックリスト的なものをNHKが作成して、集金行動を強化したという 話を聞いたことがあります。  

torakichi51
質問者

お礼

• whiter722
回答No.1

NHKへの支払いは、各世帯TVや携帯電話などTVが見れる状況にある場合は払わないといけないみたいです。 私も大学生で、一人暮らしなのですが、やはりNHKから調査が来ますし、実際に友達は払っている人も多いです。実際は払う必要がないと思いますが…NHKはひどいですよね。 もしかしたら嘘の業者ではないですよね? 一度警察に行き意見を聞いてみたらいいかもしれません。

torakichi51
質問者

お礼

チラッとでしたが、身分証みたいな物を見せたので嘘の業者ではないと思いますが‥。 ご回答ありがとうございました。