• ベストアンサー

音楽について

音楽について 楽譜のところに一小節ごとにD7とかGとか書いてあるものがありますが、これの名前はコードでいいのでしょうか? ある楽譜のこれを調べたくていろいろ調べては見ているのですが、難しくなかなか理解できません。(というよりも今調べていることがあっているかわからないです…) わかりやすく説明していただくか、もしくはそういうサイトがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>これの名前はコードでいいのでしょうか? ●コードで良いです。 音階は分かりますよね。 ド  レ  ミ  ファ  ソ  ラ  シ  ド です。 C   D   E   F    G   A   B   C となります。 Cをルートにすると、、、、 I  II  III  IV   V  VI  VII   octとなり、 IIIが♭するとマイナーキーになります。 VIIが♭すると7th(セブンス) VIIが(ナチュラル)になると△7th(メジャーセブンス) になります。 ※ルートはCだけではなくその他のキーになる事もあります。 ここでは分かりやすくCをルートとしました。 http://www.aki-f.com/

参考URL:
http://guitar.nyanta.jp/
1245782356
質問者

お礼

お礼遅れました。 回答ありがとうございます