• ベストアンサー

四十九日がまだで新盆が来年のとき、今年のお盆中はどうしたらよいか教えて

四十九日がまだで新盆が来年のとき、今年のお盆中はどうしたらよいか教えてください。 先月、親戚が他界して、新盆は来年やるから。と言われました。 今年のお盆中はどうしたらいいのでしょうか。   新盆が来年なので今年のお盆期間中に普通のお盆のように、 お供え物を持ってお線香あげに訪問することは、 失礼にあたるのか、行ったほうがいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

四十九日を過ぎないと、仏様になりません。 なので、お盆には帰ってこないわけです。  で、昨年まで、その親戚にお仏壇があってお参りに行ってたのなら同じようにすればいいとおもいますし、お参りに行ってないのなら何もしないでもいいと思います。

ukiukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。