• 締切済み

雇用保険って・・・

失業保険を受給したいのですが、雇用保険の被保険者出なければ受給できないのでしょうか? ちなみに現在は自営業をしています。 経営者は父親、私は専従者として給与を頂いてる形になってます。 雇用保険には入っていません。以前はサラリーマンを9ヶ月ほどしていました。その時には入っていたのですが・・・ 離職の理由は、経営悪化で規模縮小のため人員削減といったところでしょうか?倒産も考えられます。 小耳に挟んだところによると、雇用保険が完全に義務付けられたのは近年のことだと聞きました。 どうでしょう?誰かご存知の方お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• onirock
回答No.3

参考URLを記載しておきますね。 雇用保険寺 http://www.kitanet.ne.jp/~onirock/

• kamehen
回答No.2

残念ながら受給できないと思います。 #1の方も書かれていますが、まず被保険者でなければ受給できません、しかし、被保険者となるべくして被保険者としてなっていなかったのであれば、事業主が遡って加入手続き・納付を行なえば可能な場合もあるかもしれませんが、chappioさんの場合は、事業主の同居の親族ですので、そもそも被保険者となる資格もありませんので、残念ながら受給できませんね。

• kojitti
回答No.1

失業保険の受給要件として「雇用保険の被保険者であること」とあります。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html