雇用保険の継続について

このQ&Aのポイント
  • 退職後すぐにアルバイトを始めた場合、離職証明書の提出は必要?
  • アルバイト先が会社になったことで雇用保険をかけてもらえるようになった
  • 離職証明書はハローワークに提出する必要があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の継続について

昨年の11月に退職し、その後すぐにアルバイトを始めました。 当初、失業保険を受給するつもりで前の会社から離職証明書を受け取ったのですが、今のアルバイトで当面落ち着こうと思い失業保険は受け取らないまま今に至ります。 今まで雇用保険はかけてもらえてなかったのですが、先月の3月に今のアルバイト先が会社になったこともあってか(今までは個人経営でした)、雇用保険を3月分からかけてもらえてるようです。ただこの際特に雇用保険に関係してくるような書類は一切提出していません。 受け取っていた離職証明書も不要な場合はハローワークへの提出するようにとあったのですが、まだ手元に持ったままです。 この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか? また離職証明書を提示が関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>雇用保険被保険者証を提出しないと継続の手続きができてないということですよね。 一応新規で取ると言うことも出来ます。 つまり雇用保険に加入する際に本人が前職の雇用保険被保険者証を提出するかまたは前職で雇用保険に加入したことを言わない限り会社には前職での雇用保険については判らないので全て新規として雇用保険の手続きをするのです。 しかし実は前職で雇用保険に加入していながら雇用保険被保険者証を失くして提出しなかったとか、前職で雇用保険に加入したことを言わない人も結構いて、新規で手続きをしてしまった結果二重に(中には三重四重と言うツワモノも)登録されている人もいて、後々トラブルになることもあるのです。 ですから面倒なので新規で取るということもないとは言えませんが、そうすると >この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか? 複数の雇用保険証を1本化しないと、継続が失われます。 >この手続きは会社でするのでしょうか? それともハローワークでもしてもらえるのでしょうか? 会社が安定所に書類を提出してやってもらうのです。 複数の雇用保険証を1本化は退職後でも質問者の方自身が安定所でやってもらうことは可能です。 ですから会社に何も提出していないと言うのは、何の手続もされていないか新規で取ったかです。 どちらにしろ良くないですね。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか? 離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 >また離職証明書を提示が関係してくるのでしょうか? 必要なのは雇用保険被保険者証です。 >ただこの際特に雇用保険に関係してくるような書類は一切提出していません。 それでは手続きはしていないのではないですか?

raramiy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 助かりました!!

raramiy
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 補足で質問させていただきます、よろしくお願いします。 雇用保険被保険者証を提出しないと継続の手続きができてないということですよね。 この手続きは会社でするのでしょうか? それともハローワークでもしてもらえるのでしょうか? ご回答お待ちしております!

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    雇用保険について 前に働いていた会社を辞めた時に失業保険をハローワークに提出すれば失業保険は貰えますが、ハローワークに行かなかったので失業保険は 貰っていません。 また同じ会社に再雇用した場合、雇用保険はどうなるのですか? 1、前働いていた会社の雇用保険がそのまま継続になるでしょうか? 2、それとも再雇用した時に雇用保険は最初からスタートになるのでしょうか? 再雇用した時に前働いていた雇用保険の分が、そのまま継続になったら将来退職した時に失業保険がハローワークに雇用保険を貰えると思いますが、毎月貰える金額は多いですか少ないですか?長く勤めていた場合、雇用保険はハローワークで毎月いくら位貰えるのでしょうか?

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 雇用保険の離職理由について

    失業保険について相談したいのです。 去年、8月から11月まで前の会社で働き雇用保険を支払いました。 新しい会社を、11月から3月31日まで雇用保険を支払いながらアルバイトで働きました。 仕事が近場でなくなり、会社を辞める事になりました。 離職証明書の辞める理由が、「期間満了により」と書かれていましたが、これだと「会社都合」になるのでしょうか? 私は、離職証明書には続ける意思がある と記載はしています。

  • ☆☆☆雇用保険の延長手続きをした場合のアルバイトは可能でしょうか?

    12月に退職しました。既婚者です。 妻が退職して夫の扶養に入るのに 夫の健康保険組合では、離職票を健康保険組合に提出する必要があります(失業保険を諦めることになります)。 ただ妊娠して失業保険の延長手続きをした場合は、働けない期間だけ夫の扶養に入れるそうです。 そこで今は国民年金に入り、ハローワークに離職票を提出せずにいます。 妊娠を希望していまして、希望的には妊娠→ハローワークに離職票提出、雇用保険の延長手続き→夫の扶養に入るなどと考えていますが、どうなるかわかりません。 質問なのですが、もし妊娠→ハローワークに離職票提出、雇用保険の延長手続き→夫の扶養に入った場合、妊娠初期のアルバイト(週1回5時間)は可能でしょうか?雇用保険の延長手続きをした場合は働いてしまうと違法?でしょうか? 妊娠希望の場合、失業保険、扶養その他皆さんどうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険の事で困っています

    みなさんお知恵をお貸し下さい!! 9月末に退職しました。 10月末には引越しをします。引越し先で失業給付金を受ける予定です。 現在は離職票待ちなんですが、引越しをする今月末までの空いた時間に短期のアルバイト(10日ほど)をしたいのですが、この場合失業給付に何か影響はありますでしょうか? (アルバイトはもちろん雇用保険など未加入) 10月に雇用保険制度が6ヶ月加入から12ヶ月加入に変わりましたが・・・ 私は9月末で退社なので条件を満たしていたのですが(雇用保険加入は10ヶ月程)、10月にアルバイトをする事で失業給付が受けられなくなる事はありますか? 又、ハローワークへ行く際にはアルバイトの申請もしないとならないのでしょうか?(源泉徴収や離職票など) よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    雇用保険について質問です。 H20年7月~H23年3月まで派遣社員として働いていました。 H20年10月から雇用保険に加入をしました。 H23年3月で派遣元より更新なしと言われ退職をしました。(H23年1月中旬頃) 雇用保険被保険者離職証明書の離職理由は、 2 定年、労働契約期間満了によるもの (3)労働契約期間満了による離職にチェックがついており、 (3)の(1)一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者 (1回の契約期間6~12箇月、通算契約期間30箇月、契約更新回数3回) 労働者からの契約更新又は延長を希望する旨の申出があった 具体的事情記載欄が契約期間の満了 と記入等がありました。 この雇用保険被保険者離職証明書を基にハローワークに失業保険について問合せをしました。 (確認の為に何度か電話をし、電話をするたびに別の人と話をしました。) ハローワークは、失業保険をもらうのに待機期間なしとのことでしたが、派遣会社は3ヶ月待機と言われました。 どちらの意見が正しいのでしょうか? それと、インターネットで失業保険について調べていた時に、派遣会社は次の仕事を1ヶ月間は紹介するよ うにハローワーク?が指導をしていると言うのを見ました。 もし、仕事を紹介しなかった場合には、1ヵ月後に雇用保険被保険者離職証明書を会社都合にするよ うにと書いてありました。 本当の事でしょうか? 今回、退職をしましたが、退職前に仕事の紹介もないし、現在紹介できる仕事がないと言われました。 もし、本当のことならどのような行動をとったらいいですか? 文章がまとまってなくてすみません・・・。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    7月1日から10日間アルバイトとして働いていました。もともと10日間のアルバイト契約で、その後、更新する場合は双方の合意のもとで社員になるという契約でした。そのアルバイト期間中ですが、雇用保険に入っており、退職した場合は離職票は発行されるのでしょうか?また失業保険は貰えないのは分かっていますが、ハローワークに行き失業の手続きはしないといけないのでしょうか?仕事のやり方に納得いかなかったので、自分から社員にはならないと言い退職しました。 ご教示お願い致します。

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。