• ベストアンサー

雇用保険の離職理由について

失業保険について相談したいのです。 去年、8月から11月まで前の会社で働き雇用保険を支払いました。 新しい会社を、11月から3月31日まで雇用保険を支払いながらアルバイトで働きました。 仕事が近場でなくなり、会社を辞める事になりました。 離職証明書の辞める理由が、「期間満了により」と書かれていましたが、これだと「会社都合」になるのでしょうか? 私は、離職証明書には続ける意思がある と記載はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.3

いや、だから職場が遠くなったではダメなんでしょうか? 離職票をハローワークに持って行って説明されては? 新しく質問されてるようですが、質問の乱立は必要な情報が散乱して回答もまとまらなくて、かえって質問者が混乱する元だと思いますよ。 既回答者にも失礼だとは思いませんか? せめて、質問を閉じてから新しく質問されては?

PROT-MK3
質問者

お礼

質問の乱立、大変失礼致しました。 ハローワークに説明してみます。 失礼ついでと言ってはなんですが、御質問致します。 遠い という理由でハローワークは受け付けてくれるのでしょうか?

PROT-MK3
質問者

補足

大変失礼致しました。 焦りすぎのようでした。 ハローワークに説明してみます。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.2

職場が遠くなったとは、どのくらいでしょう? 往復4時間以上かかるようなら、正当な理由のある自己都合退職で給付制限期間がなくなります。 ちなみに、待期期間はどんな理由の退職でも必ずあります。

PROT-MK3
質問者

補足

片道(下道)3時間30分近くかかります。 高速でも、2時間です。 住込みになると言われました。 茨城から、福島に転勤になります。 給付制限期間があると、生活が大変困ってしまうのでお力をお貸し願いたいです。 調べてみると、期間満了による退社で給付制限期間は無くなるとあったのですが自分は当てはまるのでしょうか?

回答No.1

期間満了では自己都合のようになりますよ。 私も契約満了で失業保険の給付に待機期間がありました。 続ける意思があっても退職では「契約満了による円満退職」です。 余程の事がない限り会社都合にはならないようですよ。 会社側も会社都合では世間の目があるので、執拗に食い下がりますから。

PROT-MK3
質問者

補足

給付制限期間はありましたか?