取り扱える最大配列数を大きくする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 配列数を増やすための方法はいくつかあります。
  • まず、使用するメモリーの制限について確認することが重要です。
  • また、プログラムを最適化し、効率的にメモリーを使用することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り扱える最大配列数を大きくする方法を教えてください

取り扱える最大配列数を大きくする方法を教えてください 熱伝導方程式を数値計算で解いてしています。 (他にも偏微分方程式をいくつか同時に解く必要があります) 温度場(2次元)として配列 double T[m][m],dT[m][m]を用意してプログラムを作成して解いています。 m=400まではプログラムが正常に動くのですが、m=500になると、いきなり終了します。 使用OSはWindows7-64bit、コンパイラはvisual c++ 2008 express editionです。 CPUはIntel-i7 860(2.8G)、RAMは8GBです。 同様のプログラムをスパコンで実行すると、m値によってプログラムが終了する問題は起きません。 また、プログラムを若干変更し、使用する配列数を減らすと使用できる最大mの数が増えるので、 何かWiondowsかコンパイラーか、1つのプログラムが使用できるメモリーの制限等に引っかかっていると思うのですが、どう対策を施して良いのかわかりません。 解決方法をご存知の方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

スタックにとったらだめだけどヒープにとれば OK とか.

その他の回答 (3)

• php504
回答No.4

static double T[m][m],dT[m][m]; にすればスタック領域を使わないので大丈夫 と思います

knock123
質問者

お礼

まとめての御礼になりますが、皆様のご指摘通り、 スタック領域を使わないようにしたらクリアできました。 皆様同様のアドバイスを下さったので、 最初にお返事頂いた方に、ベストアンサーを差し上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

• YUI_AI
回答No.3

配列をローカルに取っているのでしょうか? であれば、以下のQAのURLを参考にしてみて下さい。 http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vcexpressja/thread/09a1cc86-9b64-4403-a37d-32bf0fb5bf15/

• mtaka2
回答No.2

静的に配列宣言するとスタックから確保しますが、 通常、スタックで使えるメモリはかなり少なめに制限されています。 8GBのメモリを有効に使いたい場合は、メモリを動的に確保するようにしてください。 確保は double (*T)[m] = new double[m][m]; でできます。 使い終わったら、 delete [] T; でメモリを開放しましょう。