ダイアログボックスで、マウスを使わずにショートカットキーでいきなりOKで閉じる

このQ&Aのポイント
  • ダイアログボックスで、マウスを使わずにショートカットキーでOKボタンを押す方法を教えてください。
  • Excel2000の「表示」-「ヘッダーとフッター」メニューで、左側の入力後にショートカットキーでOKボタンを押す方法を教えてください。
  • ダイアログボックスを操作する際に、マウスを使わずにショートカットキーを使用してOKボタンを押す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアログボックスで、マウスを使わずにショートカットキーでいきなりOKで閉じる

ダイアログボックスで、マウスを使わずにショートカットキーでいきなりOKで閉じる方法を教えて下さい。 と言っても何を言っているのか解らないかもしれないので、具体例を書きます。 EXCEL2000のメニューの「表示」-「ヘッダーとフッター」を選択(ALT+Vキー、Hキー)すると、 「ページ設定」という画面が開きます。 「フッターの編集」ボタンを押下(ALT+U)すると、 「フッター」という子画面が開きます。 「左側(L)」に何か文字を入れたら、マウスを使わずに【そのまま】OKボタンを押してその画面を閉じたいのですが、どうすればよいでしょうか。 エンターキーを押すと、「左側(L)」で改行が入るだけで、OKにはなりません。 TABキーを繰り返し押せばOKには行けるのですが、 それは面倒なので、ちょくにOKで閉じたいのです。 また、 ALT+F4 や ALT+SPACE、C で画面を閉じることはできますが、 OKにはなりません。 上で書いた「フッターの編集」ボタン(ALT+U)のように、 OKボタンにも、括弧の中に下線付きのアルファベットが書いてあればいいのですが、 残念なことに、OKボタンには「OK」としか書いてありません。 以上書いたのは一例で、 私の知りたいのは、ダイアログボックス一般の話です。 なお、VBAなどを使うつもりはないです。 方法がなければ、それで仕方ないので、そのようにご回答下さい。

noname#4222
noname#4222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

ダイアログボックスで、 「Enterキー」を押すと、「クリック」したのと同じ動作になるボタンがあります。 これは「既定のボタン」と呼ばれます。 その用途や性格によって、既定のボタンは、 「OK」「開く」などのボタンに割り振られている場合もあれば、 「キャンセル」「閉じる」などのボタンに割り振られているばあいもあります。 しかしたとえば、 改行を入れることのできるボックスなどにフォーカスがある場合は、 既定のボタンより「改行」の挿入が優先されますので、 タブキーを押していったんそのボックスから抜けないといけません。 この場合でも、「OK」ボタンにアクセラレータが設定されている (たとえば「O」の文字にアンダーラインが引かれている) ような場合、Alt+OでOKボタンを押すことができます。 しかし、ご質問のExcelのヘッダ設定画面のように、 OKボタンにそのようなショートカットが割り振られていない場合は、 Tabキーを使うほかに方法はないと思います。

noname#4222
質問者

お礼

そうですか。 でもまあ、それで仕方ないことがわかったので、よかったです。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 【Shift】+【TAB】(逆周り)でどうでしょうか?

noname#4222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。