MM GEARについての質問

このQ&Aのポイント
  • MM GEARはヘッドホンについての質問です。LGの「MM GEAR」に興味があり、スピーカーのアンプと接続することができるかどうか知りたいです。
  • 質問文章は、スピーカーのアンプとMM GEARの接続についてです。ドルビーデジタル入力やドルビープロロジックIIの対応が必要なのか疑問に思っています。
  • アンプの入力と出力についても調べましたが、解決策がわかりません。小さい穴の出力をピンプラグに変換して接続することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MM Gearというヘッドホンについて

先日もヘッドホンについて質問させていただきました。 質問ばかりですみませんが、内容が微妙に違うので 改めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日DVDの音声ををヘッドホンで聴きたいという事を質問したのですが、今気になっている商品で LGの「MM GEAR」というのがあるのですが、 これを、私の持っているスピーカー付属のアンプと 繋げたいのですが、やはりスピーカーのアンプではダメなのでしょうか。ダメならいいのですが、 可能性がある場合は、最後まで読んで頂けると ありがたいです。 www.dengekionline.com/news/check/20030124check53.html ↑こちらのページによりますと、 「ドルビーデジタル入力およびドルビープロロジックII対応し、かつピンプラグ出力を搭載している AVアンプが必要となってきます。」とありますが、 私の持っているアンプは一応ドルビーデジタルとやらに 対応しているようです。ただ気になるのが、 「ピンプラグ出力」はついていないのです・・・。 一応アンプの入出力関係を申し上げますと、 入力が、赤と白の端子、光デジタル端子、COAKIAL端子で、 出力が、ライン、センター、サブウーファー、サラウンドと、あとS端子のような点々と穴が9個あいた出力が付いてます。 出力(ラインやセンター等)は赤と白のような端子の形状ではなく、 小さい穴で、なんという出力の名称かはわかりません。 この小さい穴の出力をピンプラグに変換して 繋げれるのではないかと考えてみたのですが、 やはり無理でしょうか・・・。 説明がややこしいですが、どうぞ宜しくお願いします。 詳しい繋げ方も教えて頂けると、ありがたいです。

noname#5536
noname#5536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんはmondayと申します まず質問です お手持ちのDVDプレーヤーは、5,1CH対応のものですか?(プレーヤーの後ろから赤白のピンプラグが、フロント、リアに別れて4本出ていますか?) 分かれているなら、参考URLにあるヘッドホンアンプを使えば、5,1CHが楽しめます。この場合DVDプレーヤーから直接ヘッドホンアンプにつなげばOKです。 DVDプレーヤーの後ろにLRの出力しかない場合、ひょっとして、そのプレーヤーは5,1CH対応のものではないかもしれません。今使っているアンプにはどうやってつないでいますか?赤白のピンプラグのみでつないでいたら、そのアンプは『擬似5,1CH』 かも知れません。 個人的な見方になりますが、もう少し待てば『擬似5,1CH』が体験できるヘッドホンが発売される気がします。それまで待つか、5,1CH対応のDVDプレーヤーを買うのがベストのような気がします。 ちなみに、こういう質問のときは、機材の型番を書いておくと、より詳しく回答できますよ(^^)

noname#5536
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 プレーヤーの方を確認しました所、 赤と白の出力しかありませんでした。 アンプとプレーヤーは光デジタル端子で 繋いでいたと思います。 プレーヤーは、パイオニアのDV-343です。 アンプの方は、安物のメジャーな物でないせいか、 本体をみた限りわかりません・・・。 説明書には書いてあると思うのですが、 大分前に紛失してしまったのです・・・。 すみませんです。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • デジタルサラウンドヘッドホンについて

    SONY製のデジタルサラウンドヘッドホン・MDR-DS1000を使って、DVD・ゲーム等をドルビープロロジックIIで聞こうと思っています。 そこで、どこに光デジタル接続ケーブルを繋げばよいのか分かりません。 TVには、DENON AVC-2020GとTOSHIBA RD-XS36を繋ぎ、音はAVC-2020G からスピーカーを使って出しています。 AVC-2020Gには光端子が無いので、そのままRD-XS36にある光端子にMDRーDS1000のプロセッサーを光ケーブルで繋げば、ヘッドホンでドルビーデジタルの音が聞けるのでしょうか? またPS2の場合はPS2の光端子に繋げばドルビーデジタルになるのでしょうか? 御回答御願いします。

  • ヘッドホンでサラウンドを満喫したいのですが

    できるだけ良い音質で楽しみたい為 とても迷っています・・・・ 私の用途は 音楽鑑賞、DVD観賞、PS2のドルビープロロジック対応ゲーム などですが現在所有しているヘッドフォンとヘッドフォンアンプ などを繋いでみて音質の違いなども試してみたいので できれば音声出力がある機種が良いのですが なかなか決まらない状態です。 ドルビーヘッドフォン対応のAVアンプが良いのか それともSE-DIR2000Cなどのワイヤレスサラウンドヘッドフォン で十分なのか AVアンプの場合は、私の住宅環境では確実にスピーカーは使えないので 実質ドルビーヘッドホンのためだけにこれを購入することになり 10万クラスのを買うとしたらコストパフォーマンスが・・・・ 買うとしたらどのランクのがいいのか 各メーカーの一番安いポジションので良いのか AVアンプのヘッドフォンアンプ部分は やっぱり値段によって全然違うのか どうかアドバイスをください。

  • オーディオアンプのAUXの赤白

    オーディオアンプのAUX端子(line端子)は赤と白の2個あります。これはステレオだからですか?プレーヤーの出力信号は赤と白で少し違うのかしら?プレーヤー赤出力をアンプ白で受け、白入力を赤で受けると悪い事が起こりますか?不協和音とか故障とか。 私の知る限り、ヘッドフォンの端子は1個です。かなり高級なヘッドフォンでも1個でした。って事は、必ずヘッドフォンはモノラルですか?ヘッドフォンには左右2個のスピーカーがあるから、ステレオに出来るのでは? ヘッドフォンステレオって聞いた事ある気がする。これはステレオという名のモノラル?入力端子1個でも、スピーカーが2個あればステレオに出来るんじゃないかな?5.1チャンネルサラウンドでも、入力端子は2個ですよね? マイクをオーディオアンプのaux inに差し込んで拡声してカラオケするとき、赤と白のどちらに差し込むのが正解ですか?どっちでも好きな方で良いのかな?差し込んでる端子は1個でも、スピーカーを2つ繋げば両方から拡声音が出ますか?これはモノラルでしょうか?

  • スマホからPC用スピーカー、ヘッドホンアンプは

    スマホをPC用のアクティブスピーカーで鳴らしたいのですが、スマホにはイヤホン端子しかなく、出力が微弱なため非常に小さい音しか鳴らないので、出力を増幅したいと思っています。 こういう場合、ヘッドホンアンプというものを使えば、ライン出力程度に出力を上げられるでしょうか? ヘッドホンアンプを買うのならスマホ用スピーカーを買えば良いのかもしれませんが、現在家にBOSEのConpetition2が余っているので、せっかくなのでこれを利用したいのです。 またヘッドホンアンプというもの自体に興味もありますので、そちらの観点から教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • ドルビープロロジックについて

    ビデオやテレビ、コンポなどの音声出力をアンプへ入力するのを アナログのオーディオケーブル(赤白―赤白)もしくは イヤホンケーブル(イヤホン端子―赤白)で 行ってもドルビープロロジックもしくはドルビープロロジック2の 処理はデジタル入力の際と同様に働くのでしょうか? また、今ドルビープロロジックのデコーダを搭載した アンプを使用しているのですが、 コンポの出力をデジタルで入力してスピーカ出力しているのですが ウーファからも出力があります。 ドルビープロロジックって4chしか 出力されないのではなかったでしたっけ? 回答お願いします。

  • ヘッドホンの接続

    デスクストップPCにヘッドホンを接続したいのですが、裏側にはヘッドホン接続用の端子がありません。 ケースフロント部分にはヘッドホン用の端子はあるのですが、裏の開いている端子に繋いでも良いのでしょうか? 裏にある端子 リアスピーカー出力・側面スピーカー出力・センタースピーカー/サブウーファ出力・フロントスピーカー出力・マイク・LINEIN (フロントスピーカー出力にはPC用スピーカーを接続してあります)

  • PCのスピーカーの変わりにCDラジカセ?

    パソコン付属スピーカーが貧弱なため、CDラジカセに つなぐとCDラジカセのステレオが使えると知ったので すが、いまいち、つなぎ方が分からないので教えて下 さい。(現在はヘッドフォンを使っています。) パソコン:・ライン入力端子 ×1      ・スピーカ出力端子 ×1      ・マイク入力端子 ×1 CDラジカセ(93年製パナソニック):      ・CD OUT(CD出力)端子←赤と白2つの穴      ・マイク端子      ・ヘッドフォン端子 CDラジカセの端子(穴)はこれだけしか無いです。 必要なコードの種類も分かりません。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンとヘッドホンアンプを購入しようと考えています。 実際に商品を選ぶ前にある程度知識をつけておきたっかたので、インターネットでヘッドホンアンプについて調べて調べてみたのですが・・・ 理解することが難しく困っています。なので、質問させてもらいます。 主にパソコンとIpod Classicでの使用を考えております。 よく聞く音楽のジャンルは・・・ほぼすべてのジャンルを聴きます。 パソコンはFUJITSU LX50Sです。光デジタルオーディオ出力端子 ラインイン端子 ラインアウト端子などはついています。  (1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? (2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 質問の内容が多くてすいません。 回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう