• 締切済み

家族の事で悩んでいます。

vansancanの回答

• vansancan
回答No.6

ご実家が心配なのは解ります。 でも、戻ってはいけないと思います。 戻ってしまったら、質問者様までも潰れてしまいます。 4人家族で、潰れていない、まともな人が一人くらいいなくては、 それこそ、メチャクチャな一家となってしまいます。 あなたはあなたで、今の生活をキープしつつ、 ご実家に金銭的援助をなさってはいかがでしょうか? (すでになさっているのなら失礼いたしました。) お兄様にも親へ金銭的援助をするように話し合いをしてもいいと思います。 あてにならなくても話を持ちかけてみては? もしかして、お母様は要介護認定を受けられるのでありませんか? ホームヘルパーの利用や、 その他、行政サービスなどもくまなく調べて、 少しでもお父様の負担を軽くすることを考えるのも 一つの手だと思います。 いちばん避けなくてはいけないのは共倒れです。 お父様にはあまり何も言わないほうがいいですね。 悪い状況の時に、正論を言ってしまうと悪循環になる恐れがありますから。 ただ、娘として応援していることだけお伝えになればいいと思います。 どうか、遠方で働いていることに罪悪感を感じないでください。 一番大切なのは、あなたまで潰れてしまわないことなのです。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今の生活を捨てて、 実家に戻ったとして、 私自身がストレスを溜め込んでしまう気がしました。 父にも、しばらく正論は控えます。 きっと父自身が一番頭で分かっていて、 気にしている事だと思いますから。 母の介護も何の文句もなくしてくれているので、 これ以上働けと言うことは避けます。 経済的援助やその他些細なことで私に手伝えることがあれば してあげようと思います。 ありがとうございました。