中古エフェクターの値段が落ちない理由

このQ&Aのポイント
  • 中古エフェクターの値段が落ちない理由について考えてみましょう。
  • 中古ギターやアンプと比べて、なぜ中古のエフェクターの値段が落ちないのか疑問です。
  • 特にBOSS製のエフェクターの中古市場では値段が安定しているのが特徴的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古エフェクター

中古エフェクター 今日、ジャンクショップをうろついていて、中古ギターや エフェクターを見ていたのですが、中古のギターやアンプに 比べて、中古のくせにエフェクターの値段が落ちていないのは 何故ですか? BOSSの12,000-くらいの物でも、8,500-くらいで売っています。 チャンと音が出るのか(ノイズとか無いのかな)不安なのですが、、、、

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

中古ショップの常として、どの商品でも、非常にザックリ言えば「買い取り価格+管理費+利益」の値段を付けて売らないと、商売として成り立たない。 数万円の楽器なら、定価の1/3の仕入れ値として、管理費と利益を足しても、ザックリだけど定価の1/2~2/3くらいの値で店に出せる。新品との価格差数万円。 定価の安い商品だと、買い取り価格に比して管理費(最低限数千円は見込まないと…という面がある)の比率がどうしても高めになってしまうので、高額商品に比べて値引き感が少なくなるのは、店側の都合から考えると仕方のないところ。 また、エフェクターなら、人気商品は定価の2/3程度なら十分に売れるという面もある。 特にBOSSなら人気が高い。人気のないメーカーのエフェクタは、もっと定価との比率は安いはず。このあたりは、商売だから仕方ない。 >BOSSの12,000-くらいの物でも、8,500-くらいで売っています。 私の地元でもそんなもんです。BOSSならね。 >チャンと音が出るのか(ノイズとか無いのかな)不安なのですが、、、、 買う前にチェックさせて貰って、納得してから買う事。 チェックさせてくれない店では買わない事(まともな店ならさせてくれて普通) どうしても不安なら新品買う事(中古だと、店では大丈夫でもしばらくしたら不具合が…という可能性はどうしてもあり得る) …ですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座いました。 ギターなどと違い、それほど酷使されないということでしょうか。 状態が良いのでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

製品の特質上と買取時事情、品定め判断からです。 試させて貰い無駄防止できます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座いました。 ギターなどと違い、それほど酷使されないということでしょうか。