兄弟で同じ漫画を持つっておかしい?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟で二人とも同じ漫画を持っているっておかしいことですか?友達が聞いてきたので質問してみました。
  • 友達には中3の姉がいて、今年は受験生なのでだいたいいつも勉強してるんだそうです。友達はお姉さんが前に貸してくれた漫画がまた読みたくなったそうなのですが勉強している時に「貸して!」というのが言いにくいんだそうです。
  • この前会った時は「いっそのこと自分であの漫画買っちゃおうかな~」なんて言ってました。皆さんはどう思いますか?できるだけたくさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟で二人とも同じ漫画を持っているっておかしいことですか?

兄弟で二人とも同じ漫画を持っているっておかしいことですか? 友達が聞いてきたので質問してみました。 その時はなんとも言えなかったのでわかんないと言っておきました。 友達には中3の姉がいて、今年は受験生なのでだいたいいつも勉強してるんだそうです。 友達はお姉さんが前に貸してくれた漫画がまた読みたくなったそうなのですが 勉強している時に「貸して!」というのが言いにくいんだそうです。 集中してるのに悪いと思うと言っていました。 この前会った時は「いっそのこと自分であの漫画買っちゃおうかな~」 なんて言ってました。 皆さんはどう思いますか? できるだけたくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

受験勉強中だからと言って、そんなにお姉さんは緊迫した状況なんですかね?同じ家なら1日に何度も、「マンガ貸して」くらい言える時はあると思いますが; 別に同じマンガをそれぞれ持っていてもおかしくはないですが、勿体ないと思いますけどね。

uhu0201
質問者

お礼

uzweb108さんの回答を見て納得しました。 このことを言ったら、「じゃあ言ってみる」 って言ってました。 後で聞いたら普通に貸してもらったらしいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • okouko40
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

ケンカにはなりにくいでしょうが、面白くはないでしょうねえ…同じ漫画を持っているというのは。 ちがう漫画のほうがバリエーションに飛びますし、いろんな漫画が読めます、ただケンカになりやすいのは事実ですね。難しいところです、全く。どちらもそれぞれの良さがある、と言っておきましょうか。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

トラブルにならなくていいと思います。 兄弟にしても友達にしても貸したり借りたりしていると絶対にアクシデントが起きて破いたり(壊したり)汚したりということが起きます。 また、もともと汚れていたのに気づいていなかっただけなのに、「お前が汚したんだろ弁償しろ!」ということもあります。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

おかしくないけど もったいないなー とは思うわね。 1冊だけにすれば もう1冊別のものが買えるんですもの。

  • drumboy
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

べつにおかしくはありません 自分の友人は兄弟でWiiを二つもってるぐらいですからwww

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

いいんじゃないですか? うちでも同じ本やCDをそれぞれ持っていることはよくあります。 読みたくなったり聴きたくなったりするたびに借りるのは面倒くさいので、どうしてもってときはそれぞれ買うことにしてます。

関連するQ&A

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 2人兄弟の男性または2人姉妹の女性に質問

    (1)2人兄弟の男性に質問:あなた様と、お兄さんor弟さんは、どっちの方が身長が高いですか? (2)2人姉妹の女性に質問:あなた様と、お姉さんor妹さんは、どっちの方が身長が高いですか? 私(女)には姉がいますが、私の方が身長が高いです。

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってま

    兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってます。 私には3つ違いの姉がいますが、小さい頃から相性が悪く、嫌な思い出ばかりなので、大人になってからはなるべく関わらないようにしてきました。 姉は昔から嫉妬深く、妬み僻みばかりで、嫌がらせも酷いし人の金は盗むしアニメオタクだし、私から見れば尊敬できる要素が一つもなく、日常会話どころか姉と二人でどこかへ出掛けるとかも考えられない、果てしなく遠い存在です。なので、兄弟姉妹への夢が全く持てず、二人目を作る気になれません。一人っ子の方が、無駄に嫌な思いをしなくてまっすぐ育つ気がしてなりません。振り返れば害しかなかったのです。小さい頃は争っても、大人になって、仲良くなれるなら価値があると思いますが、自分がそうではないので…。友達が姉や妹と買い物に出掛けたりするのを聞くと、いいなあって思うけど。。 そういう兄弟姉妹をお持ちの方がいたら、お話聞かせて下さい。

  • 兄弟の子どもの養子縁組は可能ですか?

    友人に相談されたのですが、養子縁組についてです。 彼はお姉さんが一年ほど前にお亡くなりになり、そのお姉さんの娘を引き取って一緒に暮らしているそうなのですが、その姪っ子(お姉さんの娘)を正式な養子として迎え入れたいそうです。 ちなみに、お姉さんは夫と離婚して実家で娘と暮らしていたそうです。 元旦那は子どもというものがあまり好きではなく、お姉さんはそんな旦那を押し切って娘を出産したため、その後やはり無理が生じて離婚に至ったそうで。 そして彼はそんな姉の元旦那に姪を引き渡すつもりはない、と言っていました。 その彼の姪っ子にも一度会ったのですが、その子も彼にとても懐いているようだったので、僕としては友人の考えを尊重したいと思っています。 ですが、実の兄弟の子どもを養子にすることは可能なのか、個人的に気になったので教えてください!

  • よく『兄弟姉妹と比較しちゃ駄目』と聞きますが

    子育てのNG行動で『兄弟姉妹間での比較』といったのを聞きます。 劣等感が生まれたりするからだかだそうです。 ところでふと気になったのですが、親→子(兄弟姉妹)の比較は×。 では、子(兄か弟か姉か妹)→子(兄か弟か姉か妹)というのはどうなのでしょう? 兄弟姉妹間がギスギスする様になったり、比べられたほうに何らか精神的な問題が出来てきたりするのでしょうか? 例えば ・妹(受験勉強辛いなあ…。というか鬱々しくて、勉強開始するのも一苦労だ、ああ勉強しなきゃ…)  姉「私は志望校楽勝過ぎて、受験勉強そう頑張る必要も無かったから図書室で横山光輝の漫画読んでたわ(ケラケラ)」 と、自分は優秀だからみたいなアピールや ・弟「こんなのも出来ないとか兄さん馬鹿でしょ」  兄(どうせお前とは出来が違うよ…) と、相手をこき下ろす発言。 少なくとも、比べられた側は良い気分になれないと思います。 とはいえ親と違い、子育て、教育の意は無く、単なるコミュニケーションです。 成長してからのほうがそういった発言も起こりやすいでしょうから、幼児期のトラウマ云々とかには当たらないかと。 とどのつまり、兄弟姉妹間での比較行為は、比較されたほうの精神や性格に問題を与えるものでしょうか? それとも、そう重大な事にはならないものでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 【余談】姉妹の例えは、妹→私の実話です。

  • 子供の友達のきょうだいが邪魔。

    息子(4歳)には近所に同じ年の友達がいます。 幼稚園から帰ってくると毎日遊んでいるのですが、問題はその子の姉(8歳)が毎日毎日ついてくること。 その子と二人で遊んでいる時は、とても仲良く遊んでいるのですが、姉さんが加わって3人になると毎回必ず喧嘩やら仲間外れが起こるのです。 そのお姉さんは学校の友達がいないのか、毎日毎日その弟にくっついてきます。 私はその子と二人きりで遊んで欲しいと思いますが、そんなこと言わない方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 女兄弟の恋愛?事情について質問です。

    とくに女兄弟の方に質問したいです。 逆に、男兄弟の方でもかまいません。 兄弟に同姓が二人以上いる方だとわかって頂ける妙な質問になるかも知れませんが・・・ 自分の兄弟に、異性の影が見えたら、嫌ですか? というのは、私には女兄弟がいて、(私は下から二番目)上の姉ちゃん二人は異性との関わりが全く無いそうで自分でも男嫌いだと公言するほどです(偏見はありませんが、二人とも腐女子です) 一番下はたまに異性の影がちらほら見えましたが(勝手にメールのぞき見しちゃいましたごめんなさい)すぐに消えました。 私は最近仲の良い男友達ができ、一緒に出かけたりメールしたりしているので、それを見てか最近冷たくされているような気がします。 喧嘩も増えました。いきなり無視されるんです。 喧嘩に関しては、私が外出する機会が多いので、家事をする量が姉二人よりも少なくなってしまっているからもあると思います。言い訳ですが、以前よりは家事手伝いの量は増えたと思います。(私なりに、毎日気付いた時は家事を進んでやるようにはしていますがいつも凄い量やっている人から見るとやってない認定されます) 遊びに行くから、また、(その男)友達とバイトだから、車使うね、とかいうと即ギレです。 親に相談してみると、やはり男友達の件が大きいんじゃないか?一応家事手伝いして相手の気持ちが収まるまで辛抱しなさい。と言われお終いです。親は仕事で忙しいし、姉二人からの私の文句を聞かされているようで、私まで親に愚痴を言うと疲れさせてしまうので私のストレス解消は自傷行為になってしまいました。あまりつらいと自殺行為します、当然のことながら親にばれないようにです(ばれているかも知れませんが)覚悟が弱かったため未だに生きながらえてしまいました。早くお金を貯めてヘリウムガスを購入しようと思います。 話がそれてしまいました、本当にごめんなさい。 現在姉二人にいじめレベルで省かれています。最初は省かれて楽でしたが(無駄に気をつかわないので)いまはとても辛いです。生活面で少しでも気を抜けばあげ足を取って夜中でも大声を出して怒りだします、怖いです。 親も、最近は思春期特有の喧嘩だろうと笑って見守れるレベルじゃなくなっているな、と困っていました。 私はどうすればいいでしょうか? 家事をやってやって、これからずっと姉たちの機嫌を伺って生きていかなければならないのでしょうか? それとも男友達との縁をまるっきり断ち切って、女友達しかいないよアピールをするのが有効でしょうか? 何度も喧嘩をしてきたので話し合いをしても、ただ私の人格を否定してくるだけで丸く収まることがありません。本当に何を直して欲しいのか?本当は何が気にくわないのか、なぜ気にくわないのか、本人達の本心がわかりません。 少し前まではこんなではなかったのに。 私が死にたいと泣いていたら、お前が死んだらなんか理由は上手く言えないけど嫌だな、と言ってくれて、親に隠れて病院にまで連れていってくれた姉なのに。 近頃になってどんどん距離が離れていきます。 カウンセリングに行きましたが、「お姉ちゃん達も成長してくれないとねぇ・・・」という感じでした。 姉たちに嫌われないように私は私なりに努力をしました。好きな漫画を馬鹿にされ好きな漫画のキャラのカップリングがどーのこーの、これホモ漫画だろwとけなされても、我慢しました。他にもありますが愚痴大会になってしまいますので割愛します。前二行の駄文申し訳ありあせん。 質問内容が上手くまとめられなくてすみません。 同性の兄弟を持つ方、自分に異性関係がないのに、兄弟に異性の影が見えたら嫌だと思うのでしょうか? また、私が今後取るべき行動は前述した「家事三昧」か「男友達と縁切る」のどちらが妥当でしょうか? こんなに大変な人間関係は初めてです。 どなたか、アドバイスをいただけたら光栄です。 つたない文章で非常に読みづらいと思いますが、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 姉二人

    とても身近な人間には聞けないので今回初めてこちらに相談させて頂きます。 現在24歳、父、母、上に兄と姉、下に弟二人に妹一人という家族構成なのですが、中学生の頃に祖母に聞かされた話ですと、母は父とは再婚で前の夫にDVを受けて離婚した過去があり、前の夫との間に娘二人がいた、と。 つまり種違いの姉が二人です。 後に母にも確認をしました、、 娘二人は前の夫とその母にだまし取られたそうで… 母が再婚だということも、今まで6人兄弟だと思っていたので、さらに二人も姉がいることも、まだ中学生だった私には強い衝撃でした。 そこで相談です。 たとえ父が違っても兄弟は兄弟。私は姉二人に会いたいという思いがあるのですが、会うことに問題は無いのでしょうか… 本当はまだ小さい頃に娘と別れた母にも会ってほしいのですが、元夫が再婚していることもあり、母は会いたい気持ちは当然あるけど、今更会って向こうの家庭を壊したくない、という気持ちみたいです。 私が会いたいという考えにも、いつか会う時がある、とは言ってくれましたが、あまり良いお返事ではなかったです(^^; また、6人兄弟のうち、上の四人はこの事実を知っていますが、下の弟と妹(共に高校生)は知りません。 母は知られずに済むならその方が良い。 と、自分から話すつもりはないと言っておりますが、他に兄弟がいるという事実をこのまま黙っててもいいのでしょうか… 長くなってしまいましたが、 姉に会うべきか、もしくは会ってもよいか? 下の弟二人に事実を知らせるべきか? の二点について、アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • 昔読んだ漫画なのですが...

    幼いころ読んだ漫画のタイトルがすごく気になります! だいたい14年前に姉の漫画を読んだのですが、 内容もうろ覚えで... 確か何かの紋章のペンダントを持つ二人が引き寄せられるお話なんです! 少女マンガで、そんなに冊数もなかったとは思うのですが.... 気になってしかたがありません!どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか??