• ベストアンサー

子供の友達のきょうだいが邪魔。

息子(4歳)には近所に同じ年の友達がいます。 幼稚園から帰ってくると毎日遊んでいるのですが、問題はその子の姉(8歳)が毎日毎日ついてくること。 その子と二人で遊んでいる時は、とても仲良く遊んでいるのですが、姉さんが加わって3人になると毎回必ず喧嘩やら仲間外れが起こるのです。 そのお姉さんは学校の友達がいないのか、毎日毎日その弟にくっついてきます。 私はその子と二人きりで遊んで欲しいと思いますが、そんなこと言わない方がいいですよね? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms0611
回答No.1

姉さんに「どうして学校の友達と遊ばないの?」って 聞いていいと思いますよ。 私の息子の友達が、うちに来るとき 「お姉ちゃんも一緒に行きたいって言うんだけどいいかなぁ?」と 保護者から電話してきてました。 質問者さんのパターンと同じように4才上の子だったと思います。 姉さん参加のとき、えらそうに仕切ろうとするし問題起こすから 嫌でしたけど 私が注意していられる日は、参加OKにしてました。 私の場合は、言わなくても友達の保護者が気を使って 電話してきてましたけど、質問者さんも保護者に  うまく伝えられるといいですよねぇ。

yoiko1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近になって上の子が友達と遊び始めました。 クラスが変わって友達が出来たようで。 ひとまず問題解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genki-mama
回答No.2

もしかしたら、そのお家のママさんが、『危ないから弟と一緒に居てね』とか言って お目付け役にさせてるのかも。そこのママさんは子供の遊びをちゃんと見に来てるのかな? 2人きりで遊ばせたいなら、アナタのお宅で遊ばせ、お姉ちゃんは家に上げないようにすればいいかも。こういうケースはよくありますよ、上の子じゃなくて、下の子が付いてくるケースはもっと最悪です。 あるいは、同じ4歳の男児を他に増やす。姉弟+アナタの坊や、という図式をくずすのです。あるいは、緊急対策としてあなたがお姉ちゃんの相手をしてやり、その子を坊や2人の遊びに参加させないようブロック役になる。女の子ですから、基本は4歳男児の盛り上がる遊びとは、それほど合わないはずです。工夫すれば自分の方で留めておけると思いますよ。

yoiko1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近になって上の子が友達と遊び始めました。 クラスが変わって友達が出来たようで。 ひとまず問題解決です。 ありがとうございました。