• ベストアンサー

生理のとき,体がむくみます

生理中,いつも全体的に体がむくみます。 いつもつけている指輪もきつくなるし,普段は余裕のあるスカートもウエスト~お腹がきつくなってしまいます。 むくみを少しでも和らげる良い方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、排卵~月経前の黄体期は排せつ機能が低下するので、体にお水が貯まりやすくなります。そして、生理中は代謝が落ちるのでむくみもすぐには取れないと思います。 私も生理前からむくみと過食で太るので、生理中用にウエストのゆるいパンツなどを用意して、それを着るようにしています。 むくみを少しでも和らげるとすると、新陳代謝をあげるために適度な運動(ウォーキングとか)をしたり、発汗を促すために半身浴をしたり、塩分水分の取り過ぎに注意すれば良いと思います。 生理前、生理中はホルモンの関係で体に変化が起きますが、それを過ぎれば元に戻るので、リラックスして過ごしたいですね。

noname#51955
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 水分の摂り過ぎも注意しないといけないんですね。私は生理前は喉が乾いて沢山摂ってしまうので,その辺りも原因の1つかもしれないです。 生理痛を和らげるのにも適度な運動がいいと聞きますね。生理痛も毎月つらいんですが,sinhaさんのアドバイスを実践してみたいと思います。 どうもありがとうございました♪