• ベストアンサー

エクセルの印刷で幻の縦棒が消えない

EXCEL2000(OSはWIN98SE)でA3サイズ1ページ分の表を作成し、印刷プレビュー画面を見ると、2ページ目の上部に、あるはずの無い短い縦棒が表れます。実際に印刷してみても2ページ目に約1cmの縦棒が印刷されてしまいます。ワークシート上ではこのような線は見えず、これが罫線なのか図形なのか分かりません。 ワークシート上でありそうな場所の複数行を広い範囲で削除したり、罫線メニューで消したりしても解決しません。また質問No.560581のtyayamaさんのご質問に対する5件の回答すべて試しましたがダメでした。 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご開示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.7

#5のものです。 罫線を全て消す方法。 下記で消えないでしょうか。やって見てください。 (1)シート上でALT+F11でVBE画面になる。 (2)ALT+Iその後ALT+Mで VBEの標準モジュルの画面になる。 (3)  Sub test01() Cells.Select Selection.Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlInsideVertical).LineStyle = xlNone Selection.Borders(xlInsideHorizontal).LineStyle = xlNone End Sub をコピペ。 (4)F5を押す(実行) 罫線ならば、全て消えるはず。

ryouya
質問者

お礼

imogasiさん、重ね重ねありがとうございます。 前回教えていただいた図形と同様、今回も他の罫線はすべて消えてくれるのですが、例の縦棒だけは消えてくれませんでした。こうなるとこの縦棒、図形でも罫線でもなく何なんでしょうか。

その他の回答 (6)

• come2
回答No.6

あれ、まだ消えてなかったの? 罫線本当に全部消えてます? 完全に全部の範囲を囲んで、再度罫線消してもらえますか? あとは可能性は少ないが ファイル→ページ設定→ヘッダー/フッターの中を 見てもらえます? そこでヘッダーの編集をクリック、クリック! そこに幻の縦棒が.....ひょぇー

ryouya
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、ありがとうございます。 範囲指定はこれでもかというくらい広い範囲を指定しましたがダメでした。 ヘッダー/フッターについては縦棒の場所(幅方向のほぼ中央)から考えて怪しいと思い、一番最初に確認しましたが、いずれも指定無しでした。念のためもう一度指定無しを選択して閉じておきましたが・・・・・・。

• imogasi
回答No.5

下記で消えないでしょうか。やって見てください。 (1)シート上でALT+F11でVBE画面になる。 (2)ALT+Iその後ALT+Mで VBEの標準モジュルの画面になる。 (3) Sub test01() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete End Sub をコピペ。 (4)F5を押す(実行) シートに貼りつけたものは消えるはず。

ryouya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速試してみました。他の図形(矢印等)は消えるのですが、やはり幻の縦棒だけは消えてくれません。 しかしVBEによる方法は今まで知らなかったので、良い勉強になりました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.4

図形は、セルを選択して削除では 消えません。 削除ではなく、切り取りとして、別のシートに貼り付けて やっと 消えます。 その 貼り付けたシートをシートごと削除すればOKでしょう。 ぜひ、試してみてください。

ryouya
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 早速試してみましたが、やはり消えませんでした。 図形でもないということでしょうか。

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 罫線メニューで消えないなら、図形かもしれません。  編集-ジャンプ→セル選択→オブジェクト で、すべての図形を選択できますので、 Deleteキーで削除してください。 このとき、「選択できるオブジェクトはありません」というエラーがでたら、他の理由ですね。 その場合は、 すべての行をコピーして、 新規ワークシートに「形式を選択して値を貼り付け」した方が速いかもしれません。

ryouya
質問者

お礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。 一つ目の方法を早速試しましたが、ダメでした。 しかし2つ目の方法(新規ワークシートにコピー)では消す事が出来ました。お陰様ですっきりしました。 ワークシート上で見えないということは何かのバグであって、これ以外の方法は無いということでしょうか。

• come2
回答No.2

×編入 ○編集 スンマソン

ryouya
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 早速試してみましたが、ダメでした。 他で使っているオブジェクトもろとも削除してみましたが、肝心の縦棒だけは消えてくれません。ワークシート上では見えず、プレビュー画面だけでしか確認できないんですが。

• come2
回答No.1

こんにちは 編入→ジャンプ→セル選択→オブジェクト それでジャンプしたら削除 これで消えたら、罫線ではなく、オブジェクトつまり 図形です。その昔に使った→とかテキストボックス じゃないですかね とりあえずやってみて