• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居から戻られた方)

別居から戻られた方

このQ&Aのポイント
  • 別居理由は私の暴言→夫の心が離れ浮気・パチンコ飲みにはしり・・・謝っても許してくれず別居です。最近若干うつ気味で仕事や毎日の家事育児を一人ですることに嫌気がさしていて別居ということもあり毎日泣いて過ごしてました。
  • 土曜日に夫の会社のお祭りに行く予定だったんですが、金曜日私が会社の食事会で子どもを車で一時間の叔母宅に預けていたため、土曜日朝八時半に迎えに行ったので往復二時間の車の運転等で疲れていて全て嫌になり「行くのやめる」と夫に連絡しました。そのあと夫から電話がかかってきて子どもに話すと行きたいと言うのでやはり行くことにしました。でも私は疲れ等で祭の間中ブルーなかんじでした。
  • 夫は別居しててもお金はないけど自由に過ごしてたまに私たちと会うとすごく楽しそうで、私は毎日しんどいのに腹が立つのと悲しさで帰宅後「もう会わない方がいい」と言いました。「その日だけ楽しくても私は毎日苦しい。子どもも毎日パパって言う。会うと余計にしんどくなる」と言うと「戻っていいか」との夫からの返事。ただ「部屋は残したままでもいいか」と言います。別居はまだ一ヶ月,初期費用がもったいないとかあるのかもしれないですが部屋を残したままだと完全には戻ることにはならないですよね?いま私の精神状態が良くないので落ち着かせるためだけでしょうかこどもに会わせないと言ったからでしょうか。私としては別居しても週一回近くは会っていたのでこのまま別居しつつ週一回程度会う別居婚になりそうだったので夫が結構をだすまで会わないつもりなんです。別居当初は「冬まで会わない」って言われていて私も謝り、すがっていたんですが二週間前に会いに行った時に「いきなり来るなんて有り得ない。連絡もしてきすぎや」と言われ私からは連絡しないようにしてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

自分が辛いとかいろいろ思いはあるでしょうが こういう時は素直に自分が一番望むのは何かで考えてみるのがいいのではないかと思います。 確かに部屋を確保したままでは >完全には戻ることにはならない かも知れません。 ですが、逃げ道を残しておいた方が良い場合もあります。 旦那が結論を出すまであわないというのも一つのけじめではありましょうが 帰って来てほしい気持ちがもし強いのなら、戻ってほしいというのも有りだと思います。 >いま私の精神状態が良くないので落ち着かせるためだけでしょうか >こどもに会わせないと言ったからでしょうか これもそうかも知れませんが、 あなたの精神状態が悪くても気にならない旦那でいいのか? 子供に会いたがらない旦那でいいのか? もしも戻ってもらいたいというのが本心でしたら、 一人の部屋に戻る気が無くなるほど居心地のいい家をつくることで 無理強いでなく旦那さんをつなぎ止めるつもりで挑戦してみるのがいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中で会わないということ。

    別居中で会わないということ。 先日も投稿させていただいたんですが別居中です。が夫が戻りたいと思うまでは会わないことを昨日提案しました。 先月から別居していて先週は戻りたいと言ったのにまたやっぱり考え直すと言われ振り回されすぎて辛いので「結論出すまでは会わない」と決めました。 ちょっと寂しそうでしたが今までは別居していても週一回は泊まりで会っていて夜の生活も毎回あって先週はキャンプも行きました。 遊んでるときは楽しい,でも戻る気にはならないと言われました。 一人暮らしは楽だし会社からも近いから,と。 私は復縁希望ですが週一回でも会うのを続けて戻ってくるのを待つほうが確率は高いのでしょうか こどもにも会わせないのだと余計に心は離れますか 週一回でも会っていたらそのままでも夫的には楽だからこの状態が続くと思ったんで賭けのようなことを提案したんですが一体どうすれば良いのかわかりません。 こどもにたいしても自分にたいしてもイライラしてしまいます。

  • 別居しているのに子どもの世話をしろと言ってくるが。

    妻と離婚したくて別居しています。 妻もパートをほぼフルでやって、子供の世話、ならいこの送迎をしています。 妻とは離婚裁判をしましたが離婚できませんでした。 そして月に一度程度子どもと交流すると裁判で決めました。 しかし、妻が仕事の時や、仕事が休みでも、妻が疲れて休みたいとき、でかけるとき、週の一度、子供の世話をしてほしいと言ってきます。 こんな毎週、私を呼び出すことってあり得ますか? 私は土日は休みで、毎週土曜日に妻が仕事や疲れて呼び出されます。 こんな妻をどうすればいいですか? 断っても子供から連絡が来たり、 わたしが子供からの連絡を無視していると 会社に連絡してきます。 会社に連絡してくる妻子を訴えることはできますか? 週一度、子どもの世話をしろという子供、妻 にどのように対応したらいいですか? 別居していても妻がひつこく子供の世話をしろと言って 来る事を裁判所に訴えて、注意してもらえますか?

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居して、修復出来た夫婦の方っていますか?

    結婚14年、子供なしの主婦です。 3年越しの夫の女性関係が原因で、近々別居する事になりそうです。 夫は1人で考えたいから、と言っていますが、 多分女性と暮らすのでしょう。 私は修復を希望していますが、毎日女性と連絡を取り合う夫の姿を見るのも、 その事で口論になるのも、もう疲れましたので、 別居を受け入れようかと思っています。 そこで、質問ですが、 私の様なケースで別居、もしくはパートナーが家を出ていかれた人で、 後に修復出来た方っていらっしゃいますか?

  • 別居すべきでしょうか。(長文です)

    30代の夫婦です。よろしくお願いします。 夫の不貞が原因で今、離婚に対しての話し合いがされています。 預貯金はほとんどないし、車2台を所有していますがともに8~10年の古い車なので財産としては価値はなく、分与するような財産はありません。(離婚後は、それぞれが使用している車を名義を変えて持っていくつもりです) ですが離婚の原因は、夫の不貞行為です。 離婚するとなれば、私は当然今後の生活のためにも慰藉料を請求するつもりで、夫も、金額こそまだ同意していませんが払うつもりはあるそうです。お金は、今は亡き夫の父親の土地を売って作るといっていますが、まだ売りに出してはいません(名義はまだ亡き義父のままで、もし売るのなら同じく相続人である義母と義姉の同意書(?)等の書類が必要で、すぐには手続きが出来ないようです。義母、義姉はうちの状況を理解し、売ることには同意をしています)売りに出しても、すぐに売れるとも限らないでしょう。 そんな、ほぼ離婚することが決定している状態だからでしょう。 怒鳴ることは日常茶飯事、家族サービスなんて無いのが当たり前の夫の態度が、日に日に悪化してきて、子供はすっかり脅えています。(もともと怖がってはいたのですが) 私も最近働き始めましたので、半年ほどすればいくらかの貯金は出来ると思いますが、今はまだ新しい部屋を借りる資金がありません。夫の言う亡き義父の土地を売ってお金を作ってもらい、慰藉料としてもらい正式に離婚というまでにも時間がかかりそうです。 ですが、子供のためには別居―――実家に帰った方が良いのかも・・・とも思います。 ただ実家の両親はすでに年金暮らしで、細々と暮らしています。 私も仕事を持ったので、家にお金を入れることは出来るでしょうが、何せ小さな家で、物理的に一緒に暮らすのは難しく、住ませてもらっても長くは困難でしょう。 早くお金をためて、部屋を借りないといけないことにはかわりは無く、そのたびに子供の住所を転々とさせてしまうのもかわいそうな気もして。(今の家と私の実家は同じ小学校の学区にあります。新しく探す部屋も、実家の近い同じ学区内に探そうと思っています。が、だからこそ反対に、短期間で住所を何度も変えると、ただでさえ離婚と言う要素があるのに、子供達の中で好奇の目で見られやしないかと心配です) それでご相談なのは、 今私がすべきことは、別居(実家に引越し、その後部屋を探してまた引越し)でしょうか。 それとも、なるべく夫の癇癪の矛先が子供に向かないよう、休日は二人で出かけるなど時間のサイクルをずらし(夫は休日は、昼まで寝ていて、夜遅くまで遊びに出かけています)、お金をためて部屋を借りてから別居に踏み切った方が良いでしょうか。 私自身だけのことを考えれば、毎日遅くまで帰ってこない夫に「今日も浮気してるのかしら」と気に病むくらいなら、さっぱりするためにも早々の別居(実家に帰る)の方が良いような気がしますが、やはり子供が大事です。 うまく文章をかけているか分かりませんし、他の方から見たら些細な問題かもしれません。 でも真剣に悩んでます。ご助言、お願いします。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 酒浸り。。別居を考えています。

    何度かこちらで相談させていただいていますが 夫がストレスです。 借金、ギャンブル、暴力はありませんが お酒がすごいです。 昨日も朝5時から起きて、お酒を呑み始めました。 私が起きた7時ごろには、酔っ払って顔が真っ赤でした。 そのまま、こたつで一人大の字に寝て、こたつを蹴り飛ばしたり おおいびきで寝て、私も子供も気持ち悪くて仕方ありません。 3時間ほどで起きて、子供の目の前に座り 「・・ちゃん、・・ちゃん(子供の名前)」と呼ぶので 子供は「やめて」と夫を押しました。すると家具にぶつかり 家具が倒れてしまったり、部屋の真ん中で同じような事を すれば、部屋の真ん中で倒れたまましばらく動かなかったり、 しばらく横になったり、千鳥足で歩いたり。。精神的にまいっています。 普段は仕事に毎日行っていて、帰宅後、呑み始めすぐ寝ます。 休日は朝呑み寝て、昼起きてご飯を食べてまた呑んでまた寝ての一日で 休日一緒にいるのが憂鬱です。 このような状態がもう何年も続いているので、私自身、心療内科に 通院中で、うつ病、不安神経症を持っています。 別居を考えていますが、金銭的な問題と私自身が体調があまり よくない事、子供の事などで、今、別居しても良いのかどうか 迷っています。 実家は頼れません。夫は出て行く気はまったくありません。 でも、私は夫に何かしてあげたいと思う気がどんどんなくなって 行っています。情はありますが愛情はありません。 このまま、辛抱するべきか、別居か。。迷っています。

  • これからどうすべきか?(別居について長文です)

    私24歳、夫21歳、子もうすぐ1歳です。 先月から別居中です。 1月末に夫の借金を告白されました。これが初めてではありません。2人で借りた分もあわせると270万になります。 その時はこれからバイトをして返す、私も4月から働くのでなるべく返済にまわして頑張って返していこうということ納得しお互い頑張る決意をしました。 先月の前半は約束通りバイトして職場の近くの同僚のところのに泊まっていたのですが、そのうち連絡なしに帰らなくなりました。 そして給料日に勝手に半分おろし返済にまわされました。(友達に借りていた分をどうしても返さなくいけなくなったとのことで) そのことを責めたのが決め手となったのか「もう一緒に暮らせないから別れてほしい」と言われ、とりあえず10日ほど離れて暮らすことのになりました。 理由はもう私からの愛を感じない、自分も愛してるか分からない、家に帰るのが辛い等でした。 子供が生まれてから3回ほど同じ理由で喧嘩しているのと夫婦生活がないのも不満だったみたいです。 私的には借金の負い目もあるのではと思います。 先日帰ってきて話し合いました。状況は少しよくなっており別れる気はなくなっていましたがまだ毎日家に帰るのは辛い。との事でした。 ですので1週間に1度は帰ってくるようにしてまた離れて暮らす事になりました。いい方向に向かうための別居だと言われました。 他の女の人の影はありません。子供も可愛がっています。 元々繊細な夫で溜めて爆発するタイプと分かっていたのに私の気遣いがたりなかったと反省してます。 私としては子供のためにも離婚は避けたいです。 このまま別居を続けることで状況はよくなりますでしょうか? またどのくらい待ったらいいものかもわかりません。 長い文章を読んで頂きありがとうございます。 アドバイスお願い致します。

  • 別居しました

    過去質問を読んで回答してくだされば有り難いです。 結局 別居にいたりました。 ですが子供が成人するまで責任はもとうとおもい 離婚という形は、とっていません。 私自身のなかでは 子供が成人したら離婚したい そして、彼女の子供がもうすこし大きくなれば 一緒になりたい、とおもっています。 ですが彼女に信用してもらえません。 あなたは、いづれ家庭にもどる、といわれています。 理由は ・別居しても夫婦で普通に連絡をとりあっている(子供のこと、お金のことでのみなのですが。。) ・息子と週に2回は夕飯を食べにいったりしている ・妻は冷却期間の別居だと思っているのでいつでも帰れるという保険があり、生ぬるさが感じられる 等、色々他にも沢山ありますが 私の気持ちが伝わらないようです。 別居してから彼女がアパートに数回きてくれますが 体の関係はもっていません。 何をするわけでもなく、一緒に数時間いるだけです。 別居するのに相当、覚悟をきめました。 彼女といづれ一緒になりたいです。 真剣さは伝わらないのでしょうか