遠距離恋愛中の失恋について相談

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女との些細な喧嘩で別れを決めたが、彼女の好意に甘えるべきか悩んでいる。失恋のショックから一時的に不安だが、時間が解決するのか、彼女の未練があるのか迷っている。
  • 資格取得のため仕事や学校で隔離された環境で生活しており、彼女との連絡が唯一の支えだったが、些細な喧嘩で別れを告げた。彼女は理解があると言ってくれたが、自分自身の都合に甘えるのか迷っている。
  • 会社員である30代の男性が、遠距離恋愛中の彼女との別れを後悔している。日常の人間関係が少なくなった状況で彼女との連絡が重要だったが、自分から別れを告げた後も彼女に電話してしまったことに不安と葛藤を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

■みなさんはじめまして。困っているので、助けていただけたら幸いです。

■みなさんはじめまして。困っているので、助けていただけたら幸いです。 ■私は、現在会社員(30代:独身)で、会社の業務命令によりとある資格の取得のため毎日、同僚とは隔離された場所で勉強しております。以前所属していた営業現場での環境とは違い、基本的に人との交流は少なく、同僚・友達・家族と話すのは月1回の電話ぐらい。後、資格の学校にかよっておりますので、週1回その受講生と話すか話さないかといった状況であります。資格取得後は、海外赴任がきまっており、同僚・友達・家族の場所へ戻れるのは今から3年後といった状況であります。 ■このよう中でも、基本的には毎日遠距離恋愛の彼女と連絡をとって勉強に精進してまいりました。しかし、この度、とある些細ことから喧嘩を彼女としてしまい、その後にとった彼女のとった行動がゆるせなくなり(浮気とかではない)将来の結婚相手ではないと思い、自分から別れを告げました。しかし、いざ別れの身辺整理(彼女への返却物等)をしていると不安が襲い、もう電話しないと決めてたのにまた彼女に電話してしまいました。 彼女は、私の状況を理解してくれていて、たまになら電話してきてもいいよと言ってくれました。でも、自分で招いた結果なのに、自分だけ都合がいいなという葛藤に負われております。 ■失恋のショックから、一時的に不安になっているだけで時間が解決するのでしょうか?このまま、彼女の好意に甘えるべきなのでしょうか?それとも、まだ彼女の未練があるのでしょうか? ■ 男性・女性を問わず、客観的なご意見・アドバイスが頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

彼女への未練が全く無いといえば嘘になるでしょう。 彼女の許せない行動さえなければ、今までどうり付き合っていたのでしょうから。 つらい時につらい事が重なったのですね。 (でも別れたことは間違いだと思いません。自分の心に無理をして付き合ってはいけません。) でも、ご自分から別れを切り出した相手に、 寂しいから連絡をしてしまうのは、ルール違反な気がします。 そんな時こそ、同僚・友達・家族・受講生にちょっとづつ寂しさを紛らわすお相手を してもらうべきです。 いままでご自分から「飲みに行こう。」「飯でも行こう。」と誘ったことのない相手も、 勇気を出して誘ってみましょう。 その行動力が海外赴任に役に立つのかも知れません。 資格取得、頑張ってください。私も頑張らなければと少し勇気をいただきました。

dorifu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で壊していて今更な気がしました。励ましのコメント頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7put-
回答No.3

なんだかすっごく真面目そうな人って思ったんだけど、 こういうの見つけちゃったんだ。 人は見かけによらないもの。 http://okwave.jp/qa/q6099943.html

• honey04
回答No.1

同世代の女性です。 周りに親しくしている人があまりいない状態で、恋人とも別れるとなると、普通ならかなり人恋しくなると思います。さらに、3年もの海外生活がこれから待ってると思うと、誰でも不安で仕方ないことでしょう。 不安で誰でもい~から側にいて欲しい、寂しい気持ちを分かって欲しい…といった感情じゃないでしょうか。彼女に対して『結婚はない』と思ったというのは、よっぽどだと思いますので、あなたが未練だと自覚してないのが、何よりの証拠だと思います。 そして彼女は、あなたに情があるからこそ、連絡を承諾しているのだと思いますが、彼女の今後の為をおもえば、あなたから連絡をするのはどぅかと思います。

dorifu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一方的な不安な感情で付き合わせるのは、やっぱり悪いことですよね。もう少し考えてみます。