遠距離恋愛中の失恋について相談

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女との些細な喧嘩で別れを決めたが、彼女の好意に甘えるべきか悩んでいる。失恋のショックから一時的に不安だが、時間が解決するのか、彼女の未練があるのか迷っている。
  • 資格取得のため仕事や学校で隔離された環境で生活しており、彼女との連絡が唯一の支えだったが、些細な喧嘩で別れを告げた。彼女は理解があると言ってくれたが、自分自身の都合に甘えるのか迷っている。
  • 会社員である30代の男性が、遠距離恋愛中の彼女との別れを後悔している。日常の人間関係が少なくなった状況で彼女との連絡が重要だったが、自分から別れを告げた後も彼女に電話してしまったことに不安と葛藤を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

■みなさんはじめまして。困っているので、助けていただけたら幸いです。

■みなさんはじめまして。困っているので、助けていただけたら幸いです。 ■私は、現在会社員(30代:独身)で、会社の業務命令によりとある資格の取得のため毎日、同僚とは隔離された場所で勉強しております。以前所属していた営業現場での環境とは違い、基本的に人との交流は少なく、同僚・友達・家族と話すのは月1回の電話ぐらい。後、資格の学校にかよっておりますので、週1回その受講生と話すか話さないかといった状況であります。資格取得後は、海外赴任がきまっており、同僚・友達・家族の場所へ戻れるのは今から3年後といった状況であります。 ■このよう中でも、基本的には毎日遠距離恋愛の彼女と連絡をとって勉強に精進してまいりました。しかし、この度、とある些細ことから喧嘩を彼女としてしまい、その後にとった彼女のとった行動がゆるせなくなり(浮気とかではない)将来の結婚相手ではないと思い、自分から別れを告げました。しかし、いざ別れの身辺整理(彼女への返却物等)をしていると不安が襲い、もう電話しないと決めてたのにまた彼女に電話してしまいました。 彼女は、私の状況を理解してくれていて、たまになら電話してきてもいいよと言ってくれました。でも、自分で招いた結果なのに、自分だけ都合がいいなという葛藤に負われております。 ■失恋のショックから、一時的に不安になっているだけで時間が解決するのでしょうか?このまま、彼女の好意に甘えるべきなのでしょうか?それとも、まだ彼女の未練があるのでしょうか? ■ 男性・女性を問わず、客観的なご意見・アドバイスが頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

彼女への未練が全く無いといえば嘘になるでしょう。 彼女の許せない行動さえなければ、今までどうり付き合っていたのでしょうから。 つらい時につらい事が重なったのですね。 (でも別れたことは間違いだと思いません。自分の心に無理をして付き合ってはいけません。) でも、ご自分から別れを切り出した相手に、 寂しいから連絡をしてしまうのは、ルール違反な気がします。 そんな時こそ、同僚・友達・家族・受講生にちょっとづつ寂しさを紛らわすお相手を してもらうべきです。 いままでご自分から「飲みに行こう。」「飯でも行こう。」と誘ったことのない相手も、 勇気を出して誘ってみましょう。 その行動力が海外赴任に役に立つのかも知れません。 資格取得、頑張ってください。私も頑張らなければと少し勇気をいただきました。

dorifu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で壊していて今更な気がしました。励ましのコメント頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 7put-
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

なんだかすっごく真面目そうな人って思ったんだけど、 こういうの見つけちゃったんだ。 人は見かけによらないもの。 http://okwave.jp/qa/q6099943.html

  • honey04
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

同世代の女性です。 周りに親しくしている人があまりいない状態で、恋人とも別れるとなると、普通ならかなり人恋しくなると思います。さらに、3年もの海外生活がこれから待ってると思うと、誰でも不安で仕方ないことでしょう。 不安で誰でもい~から側にいて欲しい、寂しい気持ちを分かって欲しい…といった感情じゃないでしょうか。彼女に対して『結婚はない』と思ったというのは、よっぽどだと思いますので、あなたが未練だと自覚してないのが、何よりの証拠だと思います。 そして彼女は、あなたに情があるからこそ、連絡を承諾しているのだと思いますが、彼女の今後の為をおもえば、あなたから連絡をするのはどぅかと思います。

dorifu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一方的な不安な感情で付き合わせるのは、やっぱり悪いことですよね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ■みなさんはじめまして。困っているので、助けていただけたら幸いです。

    ■みなさんはじめまして。困っているので、助けていただけたら幸いです。 ■私は、現在会社員(30代:独身)で、会社の業務命令によりとある資格の取得のため毎日、同僚とは隔離された場所で勉強しております。以前所属していた営業現場での環境とは違い、基本的に人との交流は少なく、同僚・友達・家族と話すのは月1回の電話ぐらい。後、資格の学校にかよっておりますので、週1回その受講生と話すか話さないかといった状況であります。資格取得後は、海外赴任がきまっており、同僚・友達・家族の場所へ戻れるのは今から3年後といった状況であります。 ■このよう中でも、基本的には毎日遠距離恋愛の彼女と連絡をとって勉強に精進してまいりました。しかし、この度、とある些細ことから喧嘩を彼女としてしまい、その後にとった彼女のとった行動がゆるせなくなり(浮気とかではない)将来の結婚相手ではないと思い、自分から別れを告げました。しかし、いざ別れの身辺整理(彼女への返却物等)をしていると不安が襲い、もう電話しないと決めてたのにまた彼女に電話してしまいました。 彼女は、私の状況を理解してくれていて、たまになら電話してきてもいいよと言ってくれました。でも、自分で招いた結果なのに、自分だけ都合がいいなという葛藤に負われております。 ■失恋のショックから、一時的に不安になっているだけで時間が解決するのでしょうか?このまま、彼女の好意に甘えるべきなのでしょうか?それとも、まだ彼女の未練があるのでしょうか? ■ 男性・女性を問わず、客観的なご意見・アドバイスが頂けたら幸いです。

  • お答えいただけましたら幸いです。

    今度、とある社会保険労務士事務所の社会保険労務士業務補助というポジションの面接を受ける予定なのですが、そのときに15分程の簡単な筆記試験があるとのこです(状況により省略するとも)。こういった場合、どういう内容の試験で、どういう対策をすればよいとお考えになりますか。 ちなみに、私は社労士の勉強はしていましたが、資格は取得できておらず、そのことは先方も了解済みだと思います。

  • ■みなさま、困ってますのでアドバイスを頂けたら幸いです。

    ■みなさま、困ってますのでアドバイスを頂けたら幸いです。 ■私は、30目前の独身男であります。今、彼女がいて結婚前提でつきあっているのですが、知れば知るほど、将来の夫婦生活が不安になります。 *私の特徴 学歴:有名私大卒(高校生活を部活動にささげ一浪後) 職歴:大学卒業後ずっと同じ職場 一人暮らし歴:7年 貯蓄:5~6百万程 悪い所:せっかち、負けずぎらい、短気、仕事優先・・・・ よい所:社交性に富んでいる、勤勉・・・ *彼女の特徴 学歴:高卒(家庭の事情ではなく、勉強がきらいだから進学をやめた) 職歴:高校卒業後、フリーター2年、医療関係2年、建設関連2年~現在といった状況 一人暮らし歴:なし・実家暮らし 貯蓄:1百万円程度 悪い所:向上心がない、喧嘩すると話あいができない、私が将来のためをおもって料理をしろといってもしない、基本的に素養が少ない(首相の名前は、なんとかわかる程度) よい所:かわいい、やさしい、金銭感覚がしっかりしている ■付き合ったきっかけは、私の一目ぼれ。ただ単に容姿がタイプだったこと・初めの印象は良くなかったものの、二人で遊ぶときに意外にしっかりしていたので、私から告白してつきあい出しました。 私は、将来のことを考えて、料理は実家のお手伝いとかでいいのでやってくれと再三注文しましたが、まったくやる様子なし。また、普段からの物事の捉えかたに、差を感じてしまうことがよくある。こんな状況でも、私も彼女も結婚を考えている。 ■人間は完ぺきでないし、お互いが補完していけば、きっと大丈夫だろうとの私の勝手な考えがあって、今日まで付き合ってます。 ■結婚されている方々から、みて将来の夫婦生活がなりたっていくと思いますか? アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 皆苦しむために生きているんでしょうか?

    生きていてとても苦しいです。 朝起きることができません。 苦しむために皆生きているのでしょうか? 将来への不安、会社がいつまであるのかという不安、 会社がなくなったら自分は何のスキルもないのでどこにもいけないという不安、 自分の能力のなさへの苛立ち、 自分のスキルアップのために資格の勉強を始めたけれど 試験に受かるかどうかの不安、いまさら(20代後半)こんな資格(簿記2級)に四苦八苦していていいのかという不安(同期では公認会計士や司法試験に受かっている人もいる) 失恋、家族との別れ、 病気への不安 私事ですが、鬱病がいつ治るのかという不安 つねにつきまとう孤独感、 将来自分は人を愛せるのかという不安 将来自分を受け入れてくれるひとが現れるのかという不安、 などなど・・・、書き出せばきりがないです。 不安や恐怖や自分のふがいなさで生活が占められています。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 私は生きていてとても苦しいです。 苦しむために生きているのかと思うことすらあります。 心臓が止まってくれればと思うこともあります。 うつ病と診断され薬は飲んでいるのに苦しいです。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • みなさんはどのように学習したのか?

    初めまして、20歳の男です<(_ _)> ネットワークの勉強を始めて4ヶ月程です。将来はネットワークに関わる仕事に携わりたいと思ってます。(コマンドを打っている時が楽しい) MCP・CCNAの資格をスクールで勉強して取得しました。 初心者丸出しの私も、それなりに勉強をして多少なりとも知識を得て資格を取得することに成功したのですが…自分の脳に詰まってる知識はどれもチーズのようにボコボコで浅い知識ばかりです。 なので、基礎から勉強していこうと決意しマスタリングTCP/IP入門編という参考書を購入し、毎日少しずつ読んでるのですが、OSI参照モデル・TCP/IPモデルがうまく理解できません。 コマンドなどは打っていれば覚えることができるけど、このようなものはどのように覚えればいいのでしょうか? 最近は勉強しても覚えの悪い自分にイライラしてしまって集中することすらできません。 よろしければ、みなさんの基礎の学習ほうなどを教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    こんにちわ。 すごく真剣に悩んでいます。 昨日、付き合っている(遠距離・・・)の彼女(歳が一個下)から別れを告げられました。 でも、自分は彼女のことがすごく好きでそれをメールで伝え別れはしませんでした。 その理由が来年、高校受験をするためあまりメールや電話ができなくなるからと言うことでした。 毎日の、塾や塾から帰ってきてからも勉強ということで寝るのが深夜の2.3時が当たり前になるといっていました。 メール、電話ができるのは学校から帰ってきてからの1時間程度と寝る前の少ししかありません・・・。 彼女は一緒にいたいと言うのですがどうすればいいかわかりません・・・。 きっぱり別れたほうがいいでしょうか・・・? このような経験をしたかたやしてなくてもこうするといいよなどどんな意見でもいいので回答をよろしくお願いします。

  • みなさんが人生に求めること

    最近、自分が何を本当に求めているのかわからなくなってきました。時間を有意義に過ごしたいし、自分の中で小さな成功を積みあげていけたらと思います。不得意だったものを克服したり、才能を伸ばしたり。 今のところ思い付くのは 1.自分の仕事を先を見とおしてしっかりやること、余裕がある時には周りの手助けをすること 2.自分のためになりそうなことやこれから知っておいた方がいい知識・資格は勉強して習得すること 3.基本的な家事は手早く楽しく行うこと 4.彼とか家族とか友達とか好きな人とは楽しく過ごすこと 5.趣味を広げて余暇を楽しむこと 6.使うことを楽しみながらも節約をしてちゃんと貯金もすること 私の求めてること、これだけでいいのかな?と不安になります。みなさんの目標というか「こうしたい」と思ってることを教えてください。どちらかというと大きな夢(宝くじとか)というより現実的な目標でお願いします。

  • 彼に”お前の恋愛観はおかしい"。みなさんの恋愛観教えてください

    つきあって3週間になる彼がいます。 5人目です。肉体関係はありません。 彼は毎日会ってキスしたり電話ではなしたりしたいらしいそうです。一週間会えないと怒りだします。 私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて彼に電話をしたりしませんでした。 でも彼は毎日のように電話してきたり勝手に家におしかけてきたりします。正直うっとうしく感じてしまいます。今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。それよりも自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏というかんがえでした。今の彼氏は 私が友達とあそぶといえば毎回『なんで自分のことを誘わない?』といってきます。彼氏と友達の境界線をひきたいと私は思っているのですが、、彼がそういうので2、3回一緒に遊んだのですが私の友達のことをいろいろうるさくいうのでつれていきたくありません。彼に別れをきりだしたら『お前の恋愛観がおかしい。』といわれました。すきなら電話を毎日したり毎日あうべきだというのが彼の考えです。私は基本的にそうは思ってません。 これは私が悪いのでしょうか?価値観の違いでこまってます。みなさんはどうでしょうか?

  • こんばんは。少しぐずる質問をしますが、どなたかお答えくださると幸いです

    こんばんは。少しぐずる質問をしますが、どなたかお答えくださると幸いです。 付き合ってまだ日も浅め(3ヶ月位でしょうか)で 相手と¢趣味があまり合わないな(インドア対アウトドア、など)£¢性格も結構違うな£などあって それが刺激にはなるけれど不安材料にもなり、果ては いつか別れるかも…… と思っていたのに、意外と長続きされたり、ゴールインされた方はいらっしゃいますか。 いらっしゃいましたら、何故長続き出来る関係になれたのかお聞かせください。 今の自分の状況が前述の様な感じで、不安なんです。 相手とは合わなさそうだと思うことはあるけれど、せっかく出会えた縁だから、大切にしたいですし 付き合っている自分の気の持ち方、相手への接し方を再考したいんです。 アンケートに近いですが、よろしければ回答の程、お願いします。

  • 未経験・33歳・簿記2級⇒FP⇒税理士のステップアップは現実的には可能なものでしょうか?

    現在IT業界勤務の33歳です。資格はMCP(70-271)を取得しています。IT業界で資格を取得してステップアップも考えましたが、IT業界の流れが速いこと・年収面の不安(現在400万弱)・家族の不安な部分を少しでも取り除きたいことから税金に関連する仕事をしたいと漠然と考えております(税金面で家族が苦労した経験があります) 資格取得の為の勉強は苦にならないですが、資格取得後、着実にステップアップしていけるようにしたいと考えております。 そのため簿記2級取得⇒FP取得を目指し、のちのちには税理士などを目指したいと思っています。 現実はそんなに甘くはないことは十分承知した上で質問したいのですが、このような状況で異業種(税理士事務所等)への転職は可能でしょうか?もしくは同世代でそういった経験のある方がいらっしゃいましたら経験談などをお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。