ネットワーク学習の基礎からのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク学習の基礎をマスターするためのアプローチ方法とは?
  • ネットワーク学習で覚えにくい部分を克服する方法とは?
  • ネットワーク学習における集中力の向上方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはどのように学習したのか?

初めまして、20歳の男です<(_ _)> ネットワークの勉強を始めて4ヶ月程です。将来はネットワークに関わる仕事に携わりたいと思ってます。(コマンドを打っている時が楽しい) MCP・CCNAの資格をスクールで勉強して取得しました。 初心者丸出しの私も、それなりに勉強をして多少なりとも知識を得て資格を取得することに成功したのですが…自分の脳に詰まってる知識はどれもチーズのようにボコボコで浅い知識ばかりです。 なので、基礎から勉強していこうと決意しマスタリングTCP/IP入門編という参考書を購入し、毎日少しずつ読んでるのですが、OSI参照モデル・TCP/IPモデルがうまく理解できません。 コマンドなどは打っていれば覚えることができるけど、このようなものはどのように覚えればいいのでしょうか? 最近は勉強しても覚えの悪い自分にイライラしてしまって集中することすらできません。 よろしければ、みなさんの基礎の学習ほうなどを教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

なかなかに難しい話ですな。頭の中に描くイメージの仕方は人それぞれやしね~。  私は大体イメージ暗記法を基本として使うかな。よく使うTCP/IPのネットワークに関しては、バケツリレーや流通業(荷物の配送)をイメージする。  この辺は、巡回セールスマン問題などのアルゴリズムと、有向グラフ、特に重み付け(=線を一個通るのにコストがかかる)有向グラフの勉強をした方がイメージがわきやすいかも知れない。  TCP/IPモデルは、イメージできないとなかなか難しいやね。まずは、IPが何をしているかを知る事が肝要やと思うな。簡単に言うと、 IP層=ノード対ノードのデータネゴを取る(ノード=パソコン、ルータ、プレステなど)。 TCP層=ノード内の1窓口対ノード内の1窓口のデータネゴと、データの順番を制御する。 ついでに 応用層=TCP/IPを「通信路」として、データのやり取りを行う。これは、TCP/IPが「用水路」だとしたら、ここは「水」になるし、TCP/IPがベルトコンベアだとしたら、ここは「かまぼこ」になるよね。TCP/IPは、水を流すだけで、その水の種類は考えない。かまぼこも、別にベルトコンベアでなくても、台車で運ばれてきても良い。 つまり、TCP/IP層と応用層は、「データを流す方法」と「データそのもの」を分離するために開発されたと言える。言い方を変えれば、TCP/IPは「指定された場所にデータが届くように頑張る」役割で、応用層は「データは必ず届く(だろう)ので、安心してやり取りに専念する」役割を担う。 このように ・なぜ分離されたか? ・それぞれの層の役割は? に着目すると、だんだん原理が分かってくるだろう。  我々が何かを勉強すると言えば、それは大抵誰か偉い人が開発した物を知るという作業になるよね。こと情報技術の場合、それは必ず開発された背景、理由というものが存在する。その理由を理解すれば、おのずと技術そのものは分かってくるであろう。求めよさらば与えられん。

tama60
質問者

お礼

anmochiさん 回答ありがとうございました<(_ _)> 暗記方ですか。自分もそれとなく絵や図を描いたりして暗記をしています。まだ難しい言葉で説明などはできないけども、イメージすることを考えて勉強して行きたいと思います。 例え資格を持っていても裏付ける知識がないと意味がないので、WEB上の情報や参考書を色々読んで行こうと思います。 この度は、ためになるアドバイスありがとうございました。