• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本)

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本

このQ&Aのポイント
  • プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。
  • 付き合って5年、現在同棲中です。前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですがやはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、周りには結婚するの?と、よく言われます。
  • 彼は本当に優しいと思います。友達に「彼の○○(私)に対しての喋り方がすっごい優しいねー!」と言われたりします。多分、将来私が例えば痴呆症や、要介護のおばあちゃんになっても、変わらず優しく私を介護してくれるだろうと、自信をもって確信できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.13

こんばんは ayanamishinjiです 多くの方の意見は意見として blondyさんの気持ちが一番なんで 少しは気持ちも落ち着きましたか 気になったのでコメしました しっかりと自分さがししてくださいね では

blondy
質問者

お礼

綾波さん、何度もお気遣いありがとうございます。嬉しいです。 そうですね、皆さんに回答させていただいた部分にも書きましたが いろんな方の意見を聞けば聞くほど、渦の中に巻き込まれていくようでした。 でも意見は意見として捉える様にとのアドバイスを頂き 少し引き戻されたような気がします。 気持ちはまだ晴れず、どうしたら良いのか相変わらず分かりません。 もう少し、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.5

その彼とは結婚するべきではありません。 精神構造の相性が悪いのはあきらかです。 ぜんぜんダメですよ。 そもそも、 あなたの文面には彼と結婚したいとか、 それ以前に結婚というものをしたいという 意味が一文字もありません。 格別彼が悪い男とは言えません。 ほぼ100パーセントあなたの優柔不断が問題なのです。 結婚というものをしたいのか? したくないのか? どっちでもよいのか? ぜひともしたいなら彼と別れて婚活を始めないと タイミングがギリギリですよ。 よくよく考えて決めましょう。

blondy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いついたことを何も考えず、つらつらと書いていたら 限界の2000文字に達してしまい、きちんと言いたいことがまとまりませんでした。 申し訳ありません。 そうですね。完全に私の優柔不断です。 普通なら、結婚していると思います。 結婚というものがしたいのか。 巷の女性、私の周りもそうですが、「最後に残るのはやだー」とか 「30になっちゃった、やばいよー」とか、そんな感じの焦りは 困ったことに全くありません。 まぁ、20代よりは出会いも少なくなるだろうな、ぐらいは感じてます。 だから、質問文にも書いたように「彼がプロポーズを言ってくれない」と 焦る女性の気持ちは分かりません。 ですが、家事(料理・インテリア作り・家計管理)などが好きなので それを自分に向けてでは寂しいので、愛する人のために活かせるように 普通に結婚したいな、くらいの気持ちはあります。 彼は格別悪い男ではないんですね。 でも別れた方が良いんですよね。。 結婚をしたいのか、彼が良いのか、嫌なのか 考えれば考えるほど、深く深く沈んでいく気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.4

なんども綾波シンジです 大好きな曲なのでYOU TUBEで後で聞いてくださいね 斉藤和義 ウェディングソング 辛島美登里 愛すること 是非聞いて下さいね いい曲ですよ では  綾波シンジでした PS 今は幸せですよ ありがとうございます

blondy
質問者

お礼

何度も誠にありがとう御座います。 先ほど早速聴いてみました。 どちらも初めて聴きました。 斉藤さんのはゼクシィに使われていた曲ですね。 どちらも メロディーラインは 私の今の波動とリンクしている気がしました。 歌詞は 私を励ましてくれるような気がしました。 綾波さんは今お幸せなんですね。 励ましていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.3

おはようごいます 綾波シンジです 返信いただきありがとうございます 価値観はそれぞれに違っても共に生活するうえでは 必要不可欠な問題なんでしょうね どんなに彼が一番にあなたのことだけを考えてくれている とわかっていても どうしても考えてしまうのも当たり前ですよ まして結婚って何回もするもんじゃありませんからね(^o^) 中にはそうしたい人もいますが 結婚生活の中でいつも思うのは相手の気持ちにたって 考えてあげられるか そこがずっと持ち続けられれば 一番いいんですけど 最低限の思いやりがもてなくなったら そこで終わりだと思います ただそれがすべてとは思いませんし 長い結婚生活への 不安 今の彼の収入ふくめ色々考えてあたりまえですよ 結婚という名の人生の契約書なんで 契約書は複写はありませんから 1枚だけですから 今からでもゆっくり時間かけてやっぱり彼がいいと思ったら そうすればいいし 自分さがし してください きっといい方向に向かうこと 北九州より応援してます 暑さもしばらく続きます どうぞお体には気をつけて 仲良くケンカしてください お互いの将来のために 少しは元気になれましたか  綾波シンジでした では

blondy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 応援していただき、優しいお言葉をありがとうございます。 私は、モノや虫などにも情が湧いてしまうタチなので、 何というか・・考えすぎてしまうことも良くあるのですが 相手の立場に立って思いやることは、出来ていると思います。 よく、だんなさんを邪魔者扱いするとか、馬鹿にするとか、 そういうのが嫌なので、お互い思いやって、暮らして生きたいと思っています。 ただ、彼で良いのか、良く分かりません。 私の疑問点は、そのひとつです。 北九州・・遠いところからありがとう御座います。 台風、お気をつけてくださいね。 東京青山からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.2

3回読みましたがよくわかりません 価値観が彼とちがうのは当たり前ですよ すべてが同じこともありえないでしょ どちらかがあわせているだけになるので 友達が多いというのは普通考えればいいことですよ それだけ信頼があついし面倒見がいいんでしょうね 女性にたいしてもそうなんでしょうね ちょっとしたやきもちでしょ でもお金のことだけはきちんとしておくべきことです あとでないかもしれませんがもめる元になりかねません 趣味があわないのもこれまた考えますね でもあなたにない趣味もっていてもおかしくありませんし どちらが正しいってこと決める問題でもないんで 最終的にお互いの結婚観になると思います あなたが書いているように彼から愛されているということが 内容からよみとれます あなたが冷静にこれでいいのって今自問自答しているんでしょ あなたがこの先ずっと愛し続けていければ どんな苦労もお金にはかえられないでしょ 今不安なこと思っても愛されて結婚するのが一番です もっと収入増になればいいんでしょうが 身の丈にあった生活で苦しくないとおもえれば それでいいんじゃないでしょうか 幸せになっていってくださいね では

blondy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分かりにくくて申し訳ありません(汗) 何度も長い文章を読み返していただき、ありがとうございます。 何も考えずに思いついたことをそのまま羅列してしまいました。。 上位箇所に彼の良い点、下位箇所に彼の悪い点を書きました。 仰るとおり、誰にでも面倒見が良く、女性にも同じくなのです。 これは大きな問題ではないということですね。 実は今現在もまた、女性から来ているみたいなのですが 傍観しておきます。 だけど何もないのは確信出来るのですが、嘘をつくのは問題ですよね。 そこが引っかかってしまい、いつも悩みケンカになります。 お金のことはちゃんと言うことにします。 趣味はこのアーティストが彼が好き、でも私は嫌いとかではなく 誰の歌であろうとも私が響く歌は、彼はさっぱりで 要するに感覚が違います。 価値観全て同じことはないと思いますが、 よく結婚の際に、「価値観が同じ・感覚がぴったり」とか聞くので それは大きなウェイトを占めると思うので、そこが違うことはネックに感じてしまいます。 回答者さんの ”あなたが冷静にこれでいいのって今自問自答しているんでしょ あなたがこの先ずっと愛し続けていければ どんな苦労もお金にはかえられないでしょ 今不安なこと思っても愛されて結婚するのが一番です” ・・・そうです、冷静にずっとずっと自問自答してます。 確かに愛されて結婚するのが1番だ、と思いました。 そうすればどんな苦労もお金も乗り越えれる、と思いました。 何だか闇が晴れたような気がしました。 ですが、今は躊躇しているポイントを考えると、彼をずっと愛し続けていけるのか、不安です。 彼が私にとって1番なのか、分かりません。 (蛇足ですがQでは絶対にシンジ君には幸せになって欲しいと切に願います。 アスカもレイも同じくですが・・ 綾波シンジ、良いですね☆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

やめたほうがいいですよ。 その程度のGAPを、二人で直接話し合えない関係では、結婚生活など続けることができません。相談の内容は、実際の結婚生活から考えると、ままごとレベルの話です。質問もいいですが、まず相手と向き合って、不安や不満を話し合い、解決でなければ、それは結婚する相手ではないということ。 条件云々ではない。そういうやりとりが出来るかどうかなのです。

blondy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ままごとレベルですか・・・ 人生の岐路に直面し、真剣に悩んでいるのですが 実際の結婚生活を送られている方からすれば、小さなことなのでしょうか。 確かに話し合いは大切であることは理解できます。 さすがに5年も付き合っていますので不安や不満は話し合える仲だと思っております。 けれど私の相談している今回の内容は、話し合い出来る問題ではない部分もあると思います。 しかし思いつくまま書いてしまい仰るとおり、文章が稚拙でした。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く結婚して幸せになりたい

    私は36歳独身女性です。 7年付き合った彼と6年同棲してますが 彼のお金のルーズさに呆れてしまって別れようと思ってます。 両親や姉妹や友達には相談できず 周りには早く結婚しなさいと言われ続ける日々です。   彼の年収は800万ですが常に300万ほどの借金があります。 お金の使い道は株や洋服代や毎朝タクシー通勤(1500円)しているようです。 付き合って2年位して借金があるのに気付きました。 早く返すように促すと そうするって言ってましたが いまだにキャッシングしてるようです。 生活費はほぼ折半で 私にお金を借りたりしてこないから 迷惑を掛けられてる感は全然ないですが このまま結婚して子供が出来て養ってもらえるか不安だし 借金癖が抜けないと思うと結婚に踏み込めません。 最近 本当に別れた方がいいと自分でも確信してきましたが もう36歳になる私はこれから新しい人と出会い結婚することが出来ますか? 病気で仕事を今は辞めてて これから新しい仕事を探して一人暮らしになりますが36歳で独身女って聞くと世間の人は引きますか? キャリアウーマンならわかりますが 何のとりえもない女です。 この先不安で別れる事を躊躇ってしまいます。 住んでいるのは彼の会社のマンションなので私が出て行くことになります。 親は田舎に住んでて実家に帰る事は無理です。

  • 結婚してよかったこととは?

    適齢期の女です。 最近友達がどんどん結婚していくので、 つきあって6年目のあたしに「まだ結婚しないの?」と、よく聞かれます。 聞かれるたびに憂鬱になります。 その理由は、友達の結婚話(式のもめ事・嫁姑・子供の話など)を聞いたり、 既婚者の人に「結婚なんてしないほうがいいよ~!地獄だから」と言われるたびに、 結婚って人生の墓場だ・・・と思うからです。(大げさですが ^^;) 彼のことは大好きなので、同棲はしたいのですが、 彼は「そんなお金ない」と、言い渋ります。 でもあたしとしては、結婚をあまり難しく考えていない彼のためにも、 お試しという感じで疑似結婚生活を味わってみたいのですが・・・。 同棲の初期投資はどのくらいなのでしょうか?(お互い実家です) それに、あたしが結婚を暗く考えてしまう最大の理由は、 結婚後、すぐ彼の家族と同居になりそう、ということです。 そうすると、義祖父母の介護もしなければなりません。 今後の参考に・・・と、ここのサイトで、 結婚・介護などの悩みをかかえていらっしゃる方の質問を読ませていただきました。 皆様本当に大変なご苦労をかかえていらっしゃいます・・・。 ますます未来が不安に・・・(/_;) どうかどうか、こんなあたしに 「結婚してこんないいこと・幸せなことがあったよ」 ということを教えてください。 希望を・・・そして夢を与えてください!!!(;´▽`) 結婚後の旦那様のこととか、義父母のこととかエピソードをおりまぜていただけたら嬉しく思います。

  • 元カノにプロポーズ

    こんにちは! 女性の方に質問です。 自分には半年前に別れた元カノがいます。 約3年間付き合っていました。 別れは元カノからで自分が結婚を先延ばしにしていて、愛想を尽かして振られました。 別れてからも自分からですが、たまに連絡をとっていました。元カノの母親にもすごくよくしてもらって、今でも母親とも連絡を取っています。 その元カノが、来月からタイに移住するみたいです。 自分が結婚まで行かなかったのに本当に後悔していて、 どうしても結婚したいので、自分がタイに行きプロポーズをしようと思っています。 成功するでしょうか、、 結婚後は元カノの仕事を優先して自分も頃合いをみてタイに移住しようかなと思っています。

  • 結婚後の引越し先の悩み

    今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 贅沢な悩みかも知れませんが

    子供を持ってからずっと答えがでなくって悩んでいることがあります。 私の子供は双子です。育児はそれはそれは、大変でした。旦那は手伝ってくれませんでした。「部屋が片付いてない」「こんな料理食えるか」「何度言ってもだめだ」謝れば「ごめんなさいで済むと思っている」と言われ、謝らないと「まず、ごめんなさい、だろ?」と。 私の実家は貧しく頼れないので、どうせどこも行く所がないだろうと思ったのかも知れないし、離婚なんて口に出すわけがないと、たかをくくってたのかも知れません。 そんな事があって、私は彼に本音も言えないし、心を閉ざしてしまっているかもしれません。 主人の強い希望で私は専業主婦です。専業主婦という肩書きのせいで、嫌いな掃除、料理、育児の全てをしかも完璧に近い形で求められるのが苦痛でしかたがないんです。彼自身が家事や育児をしたくなく、私に丸投げしてた方が楽だから今の状態なのでは?と思うと腹が立つんです・・・。 今の状態は「食わせてやってる」という彼のプライドまで満たしているようですが、私は結婚した時に800万円くらいの貯金を持っていたので現在の我が家の資産もべつに彼が働いたお金が100パーセントなわけでないのに、何をそんなに威張ってるんだと思ってしまいます。 子供が大きく手がかからなくなるにつれて、彼は優しく、飲みにも行かなくなりました。私の事も好きなんだと思います。でも、私の心の中には「結局、私が本当に助けて欲しい時に当てにならない人」という気持ちがあり、冷めた目でみてしまいます。 何故だか、どうしても私に働いてほしくないらしく「君が仕事がちゃんとできる人だと言う事はわかる。でもイヤだ」と話を聞いてもらえません。 やっぱり、私が我慢して、家にいた方が良いのでしょうか?結局「また、我慢?」って空しくなってしまいます。 私が働きたい理由は自由になるお金が欲しいからです。コレを言ったらきっと彼はふてくされるでしょうけど、美容院だって行きたいし、エステもネイルも我慢するのがイヤになってきました。彼はゴルフもつりも本だってたくさん買ってるのに、不満がたまってしまいます。 ほんとに幼い内容の質問だと思いますが、働きに出るために何か彼を納得させるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贅沢な結婚相手?

    44歳、未婚、子なしの女性です。 相手の男性 ・53歳、未婚、子なし、両親ともすでに他界 ・年収1500万 ・仕事でアメリカ在住、永住権あり ・アメリカに持ち家あり ・人柄よし 友人に友達として紹介され、数年来の知り合いです。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われています。 外見が全然タイプではありませんが、まわりからは、自分の年を考えれば、かなり贅沢だと言われます。 ご意見お願いします。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。

    贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。 今年から下の子供が大学で家を出て、夫婦2人の生活が始まりました。 主人は、真面目でギャンブルも女遊びも無く、これと言って趣味も無く、 普段から家事も手伝ってくれて言う事がない位の良い人です。 唯一の楽しみは、私の手料理と土曜の晩のDVD観賞です。 普段、9時半~10時に帰宅し、夕飯を食べて、お風呂に入って、軽くニュースをチェックして、 11時に寝ますので、殆ど会話が無いです。笑ったりもしません・・・時々ニヤリとはしますが・・・ 子供がいなくなり2人の生活になって、主人は今年50歳、私は47歳・・・最近思うのは 「この人と、あと20年~30年生き生きした人生が送れるだろうか?」です。 私は、以前職場のトラブルで心身共に疲れダウンして以来、ゴルフをやっています、 コースに出るのは、ホントにたまで・・・ 主人も少しやってた時期もあるので一緒に周るのが夢なんですが、 「お金がもったいないから、お友達と行けば?」と言われてしまいます。 何か仕事をとも思いますが、又ダウンしてしまったら、と思うと勇気もないです。 今まで家事と子育てで精いっぱいでした。あまりムリもできません。 もう5年もすれば、両親たちの介護等あると思うと、今の内に楽しい思い出も作りたいと思うのです。 なんだか、つぶやくだけの文章になってしまい。申しわけありません! 何か、気休めになるようなお言葉を頂けると嬉しいです^^ よろしく!

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

  • プロポーズ!?

    こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。