• ベストアンサー

コンビニで働くことの害は?

友人の子供がコンビニで深夜働こうとしています。健康が心配です。コンビニで働くことの欠点、害について、お教えいただきませんか。よきサイトの紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 元コンビニ店長です。 働きたい意思は尊重してあげてください。 私も大好きだった職場を離れたのは 結局自分の体にあってなかったからだと思います つまりね、普通の人はならないのかもしれないけど ある程度生活が不規則になって昼勤やって夜勤やって というシフトではどうしても生活のリズムが不規則になり 私はそれで倒れまくったわけです 今から思えばそういうシフトでも倒れなかった人もいたんですけどね。 まずその生活のリズムの問題これをクリアしているかどうかです。 それから夜勤につきましては 夜のほうがいわゆる変な客が来ます そういうのをうまくこなせるかどうかです。 強盗につきましてははっきりいって 交通事故でないに等しいと考えてください 実際コンビニ襲っても防犯ビデオとられて まんさつは数時間ごとにレジから消え そのレジですらかぎ閉めて出られたらあけられません っていうことを考えたらコンビニ襲って 何の得もないってことです。 でもつかまったら一生を棒に振ります。 そこまであほなことするでしょうか? ましてや深夜は2人体制です。 結構深夜は客も少なく私なんかは掃除と品だしに集中できて好きでしたけどね。 ようはこういう部分です どういうバイトをするにしても一長一短があるのは当たり前で短所にだけ目を向けていれば何事もできません。 後はやはり明るいことでしょうか。 客商売ですから暗い人にレジうってもらっても あまり「つぎこよう」と思わなかったりします。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

grizzly
質問者

お礼

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。 大変参考になりました。感謝しています。

その他の回答 (5)

• tirotibi
回答No.6

はじめまして #3の方の回答に対する補足についてのみに留めます >夜間、長時間明るすぎるライトにさらされると、 >神経に異常がおき、不眠症にもおちいると聞いたことがあります。 >その他の弊害もありそうです。 >経験者の方、特に医学的に、どうなんでしょうか 光を浴びる事については下記のURLを参考にしてください。 時間にとらわれずに生活のリズムを崩さないようにすることが重要です。その人の生活リズムの中で睡眠をとるべき時間帯があるわけで、その時間帯に強めの光を浴びるとどうなるかと理解したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.circadian.co.jp/info/light.htm
grizzly
質問者

お礼

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。 大変参考になりました。感謝しています。

• yu-taro
回答No.5

grizzlyさんこんばんは。 コンビニで働く事自体は良いことだと思います。自分で働いて、その対価として金銭を受け取る。いかにお金を稼ぐのが大変かを身を持って体験することは素晴らしいことだと思います。  但し、弊害として、他の方も指摘しているように、深夜勤務は生活のリズムが乱れる恐れがあり、体調が不安定になりやすい恐れがあります。食生活には気をつけた方が良いと思います。  それと、コンビニ目当ての強盗は増える傾向にあります。身の危険ということを考えても、少しばかり金銀が良い深夜勤務はあまりお勧めできません。昼間の時間の方が良いと思います。いかがですか。

grizzly
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 大変参考になりました。感謝しています。

回答No.3

私は学生の頃、コンビニでバイトをしていました。 田舎だったせいもあり24時間営業ではなかったので それほど深夜の勤務ということはありませんが 夜になると酔っ払いやガラの悪い子などが来ましたが あれはあれで良い社会経験になったと思います。 私も#2のpapapikoさんと同様に本人の働く意思を尊重してあげては・・・と思います。 なぜ否定的なんでしょうか? 本人が決めてきた仕事です。その子がなぜその職種を選んだのかをまず聞いてあげるべきだと思います。 その上で「深夜は危ないから何時までの仕事にしてもらったら?」 とか「栄養が偏るからお弁当持っていって」とか 「深夜にバイトするんだったら週末だけにしなさい」などといった条件をだせばいいと思います。 頭ごなしに害だけを並べられても納得されないと思います。

grizzly
質問者

お礼

grizzly
質問者

補足

ありがとうございます。 夜間、長時間明るすぎるライトにさらされると、神経に異常がおき、不眠症にもおちいると聞いたことがあります。その他の弊害もありそうです。 経験者の方、特に医学的に、どうなんでしょうか?

• papapiko
回答No.2

grizzlyさんへ grizzlyさんこんにちわ。害ですか。。。 そうですねえ、あえて言えば、休憩時間等にどうしてもインスタント物などを 食べる機会が増えるので、偏りとかでしょうか。 後は、夜のお客さんって、酔っ払いとかお水系の人が多いので 女の人はともかく大丈夫ですが、ちょっと気の高ぶった男性や 荒ぶった男性客は多いと思います。 でも、深夜のバイトって余り続きません。 やっぱり体が辛いので、ある程度のスパンで辞めちゃうんだと 思います。 後、害、不安よりも、何でも経験をつませるのは子供にとっては とても良い事です。 そりゃ、夜勤は昼間より立ちの悪い人も出入りがおおくなるでしょうが、 ある意味社会の裏側に近い部分もお金を稼ぎながら感じたり 眺める事も出来ます。 店主の人にもよりますが、本人にとっては色々な勉強になる事も あると思いますよ。 それに、年をとってからではあまりしがたい仕事なんだし 若いうちに色々な職種を経験するのは本当に良い事だと 私は思いますが。 害はあっても、どこにいても、本人の働く姿勢で損にも特にも 転ぶはずです。 私の考えも含めて、書かせていただきました。 ちなみに、私は昔親にアルバイトをするのが楽しみだったのを 砕かれて凄く嫌な思いをした経験があります。 意欲の芽を潰すのは、個人的には賛成できません。 ある程度の約束事を決めて、見守ってあげてはと考えてしまいました。 (^^)生意気いってすみません。

grizzly
質問者

お礼

回答No.1

コンビニで働くことの害・・・ですか。 やはり深夜は危険を伴うということでしょう。 強盗などに狙われたりするのも深夜ですし、たちの悪い酔っ払いが来ることもあります。不良の溜まり場になることもあるでしょうし、そんな不良や暴走族のトラブルに巻き込まれないとも限りません。 あとはアルバイトの目的にもよりますが、深夜のバイトにはまってしまうと元の生活に戻ることが非常に困難になるというのも考えられます。 その理由としては、一つには生活が夜モードになりますから、昼間は寝てる時間が多くなります。すると当然、朝型や昼型の生活に戻すのはかなり強い意志がないと難しくなります。 もう一つは、深夜のアルバイトは時給がいいですから、昼間に働くことがバカバカしくなってしまうということもありますね。 実際私の周りでも深夜のコンビニバイトにはまり、フリーター生活が長くなってきてる人も結構いるので。。

grizzly
質問者

お礼