関東のスーパー山岳道路を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に通った関東のスーパー山岳道路を思い出せず困っています。仙台から国道122号の足尾を通過し、国道17号の三国峠を抜けた記憶があります。特徴としては有名で片側1車線以上の広い道路で、頂上付近には見通しの良い平坦路がありました。森林限界を超える標高もあったと思います。速度は一般道並みに60kmほど出せました。
  • 20年以上前、関東のスーパー山岳道路を一人でドライブしましたが、その道路の名前や通った場所を忘れてしまいました。覚えているのは仙台から国道122号の足尾を北から通過し、国道17号の三国峠を抜けたことです。道路は有名で片側1車線以上あり、頂上付近には見通しの良い長い平坦路がありました。また、森林限界を超える標高もあったと思います。速度は一般道のように60kmほど出せました。
  • 20年以上前、関東地方で一人でドライブをしていた際に通ったスーパー山岳道路の名前が思い出せません。仙台から国道122号の足尾を通り、国道17号の三国峠を抜けたことは覚えています。その道路は有名で片側に1車線以上の広い道があり、頂上付近には見通しの良い長い平坦路がありました。また、森林限界を超える標高もあったと思います。速度は一般道のように60kmほど出せました。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東のスーパー山岳道路を探しています。

関東のスーパー山岳道路を探しています。 20年以上前の話なのですが地図を片手に一人で長距離ドライブをしました。 その時に通ったスーパー山岳道路を探しています。 実はどこを通ったのかまったく思い出せないで困っています。 仙台の親戚によって、国道122号の足尾を北から通過したのは覚えています。その後国道17号の三国峠を群馬から新潟に抜けました。その間に一度東京に寄ったような気もするのですがこれが定かではありません。 スーパー山岳道路の特長は次の通りです。 ・有名である。 ・片側1車線以上ある。 ・頂上付近には見通しの良い長い平坦路がある。 ・見通しが良かったので森林限界を超える標高があったと思う。 ・速度は一般道なみに60kmほど出せたと思う。 上り下りの記憶はまったくありません。こんな内容で申し訳ありませんが、心当たりのスーパー山岳道路を教えてください。

• diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobori
回答No.1

群馬・栃木(足尾近辺)を経て東京→三国峠にて17号で新潟、 その間に森林限界を超える標高・・・。ありえません。 その近辺で景観の良い(かなりの標高の)地域としては 日光⇔群馬の沼田市 の金精道路  これが一番可能性が高いかも 群馬の草津⇔長野の志賀高原あたり  でも抜けた先は長野県だし 頭文字Dで有名な赤城山を越えるルート(前橋⇔沼田) 足尾から東京と言うあいまいなルートで一番高原ルートで当てはまるのは日光→群馬(沼田)の金精道路ルートでしょう.

diode5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 足尾から東京ルートはありません。 足尾 → 三国峠 または、東京 → 三国峠 の間です。 ただし、この間の直行ルートではなく地図を見て気のおもむくままに走っていました。 森林限界というのは言い過ぎかもしれません。 あまりにも見通しが良かったので、大きな木が育たないというイメージがありました。 先の先まで見通せたということです。

diode5
質問者

補足

草津で思い出しました。 草津温泉と軽井沢も行きました。 そうすると国道292号が有力ですね? 三国峠はもしかしたら勘違いかもしれません、別の時に通ったのとごっちゃになっている可能性があります。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

すいません。 写真が貼れませんでした。

diode5
質問者

お礼

皆さんの情報を参考にさせていただき、画像を探して見ています。 santana-3さんからご回答いただいてから You Tube も見ています。 なかなか確定的な動画にはまだ出会っていないのですが... 今回の写真は良いですね、記憶にあるスーパー山岳道路にかなり近いです。 どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

お邪魔します。 草津側から白根を経由して志賀高原側に行くと、峠を越えると視界が開けます。 志賀の電波塔方面からスキー場方向が一望できる風景は圧巻で。

• santana-3
回答No.6

やはり皆さんの回答にあるように「志賀草津道路」の様な気がします。 私も一度走った事がありますが、風景の素晴らしい道路でした。                   (写真はネット拾いです)

diode5
質問者

お礼

写真をありがとうございます。 風光明媚と言うのでしょうか、視界の開けていたところが非常に印象に残る光景でした。 まさにそこだけ良く憶えているというという状況です。 どうもありがとうございました。

• aobori
回答No.5

まとめると 志賀草津道路・万座ハイウェイ 万座温泉あたりから白根山周辺の景観が質問者様の発言に一番近いかも 鬼押しハイウェイ 金精道路   意外なルートとして 長野県の美ヶ原 車山周辺 なんかも近い景観です。 

diode5
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして大変ありがとうございます。 曖昧な記憶しかなく、情報もほとんど無い中でお付き合いいただきまして大変感謝しております。 未だにここだと特定はできないのですが、標高を考えると教えていただいた志賀草津道路(国道292号)が最有力です。 今年のあまりの暑さに、涼を求めて少し遠出しようと考えたのですが、昔行った所を思い出そうとしていました。だいぶ絞り込めてきたような気がします。 どうもありがとうございました。

• ultraCS
回答No.4

鬼押ハイウェイあたりかも、途中、溶岩地帯を通るので植生が低くなりますから、森林限界と勘違いした可能性があります。 あるいは草津白根ルートかも

diode5
質問者

お礼

鬼押しハイウェイ眺望が良いということなので可能性があります。 ルートとしても軽井沢から草津に向かうときに選んだ可能性があります。 どうもありがとうございました。

• aobori
回答No.3

返答を書いている間に補足があったようですね。 草津・軽井沢も通っているとなると難しいですね。 栃木⇔群馬 の金精道路ルート 群馬の草津近辺から白根山(志賀高原)あたりを観光してから軽井沢 とすると 「大きな木が育たないというイメージ」 からすると志賀高原辺りの白根山近辺の風景のほうが 当てはまる気がします。

• aobori
回答No.2

>見通しが良かったので、大きな木が育たないというイメージ だとしたらやはり日光⇔群馬の金精道路ルートが有力でしょうね。 最高標高地点あたりは雷に打たれ立ち枯れた木などが独特な景観を醸し出しています。 「金精道路」で画像をググるとそれらしい画像がいくつも見つかると思います。