関東のスーパー山岳道路を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に通った関東のスーパー山岳道路を思い出せず困っています。仙台から国道122号の足尾を通過し、国道17号の三国峠を抜けた記憶があります。特徴としては有名で片側1車線以上の広い道路で、頂上付近には見通しの良い平坦路がありました。森林限界を超える標高もあったと思います。速度は一般道並みに60kmほど出せました。
  • 20年以上前、関東のスーパー山岳道路を一人でドライブしましたが、その道路の名前や通った場所を忘れてしまいました。覚えているのは仙台から国道122号の足尾を北から通過し、国道17号の三国峠を抜けたことです。道路は有名で片側1車線以上あり、頂上付近には見通しの良い長い平坦路がありました。また、森林限界を超える標高もあったと思います。速度は一般道のように60kmほど出せました。
  • 20年以上前、関東地方で一人でドライブをしていた際に通ったスーパー山岳道路の名前が思い出せません。仙台から国道122号の足尾を通り、国道17号の三国峠を抜けたことは覚えています。その道路は有名で片側に1車線以上の広い道があり、頂上付近には見通しの良い長い平坦路がありました。また、森林限界を超える標高もあったと思います。速度は一般道のように60kmほど出せました。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東のスーパー山岳道路を探しています。

関東のスーパー山岳道路を探しています。 20年以上前の話なのですが地図を片手に一人で長距離ドライブをしました。 その時に通ったスーパー山岳道路を探しています。 実はどこを通ったのかまったく思い出せないで困っています。 仙台の親戚によって、国道122号の足尾を北から通過したのは覚えています。その後国道17号の三国峠を群馬から新潟に抜けました。その間に一度東京に寄ったような気もするのですがこれが定かではありません。 スーパー山岳道路の特長は次の通りです。 ・有名である。 ・片側1車線以上ある。 ・頂上付近には見通しの良い長い平坦路がある。 ・見通しが良かったので森林限界を超える標高があったと思う。 ・速度は一般道なみに60kmほど出せたと思う。 上り下りの記憶はまったくありません。こんな内容で申し訳ありませんが、心当たりのスーパー山岳道路を教えてください。

  • diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

群馬・栃木(足尾近辺)を経て東京→三国峠にて17号で新潟、 その間に森林限界を超える標高・・・。ありえません。 その近辺で景観の良い(かなりの標高の)地域としては 日光⇔群馬の沼田市 の金精道路  これが一番可能性が高いかも 群馬の草津⇔長野の志賀高原あたり  でも抜けた先は長野県だし 頭文字Dで有名な赤城山を越えるルート(前橋⇔沼田) 足尾から東京と言うあいまいなルートで一番高原ルートで当てはまるのは日光→群馬(沼田)の金精道路ルートでしょう.

diode5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 足尾から東京ルートはありません。 足尾 → 三国峠 または、東京 → 三国峠 の間です。 ただし、この間の直行ルートではなく地図を見て気のおもむくままに走っていました。 森林限界というのは言い過ぎかもしれません。 あまりにも見通しが良かったので、大きな木が育たないというイメージがありました。 先の先まで見通せたということです。

diode5
質問者

補足

草津で思い出しました。 草津温泉と軽井沢も行きました。 そうすると国道292号が有力ですね? 三国峠はもしかしたら勘違いかもしれません、別の時に通ったのとごっちゃになっている可能性があります。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

すいません。 写真が貼れませんでした。

diode5
質問者

お礼

皆さんの情報を参考にさせていただき、画像を探して見ています。 santana-3さんからご回答いただいてから You Tube も見ています。 なかなか確定的な動画にはまだ出会っていないのですが... 今回の写真は良いですね、記憶にあるスーパー山岳道路にかなり近いです。 どうもありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

お邪魔します。 草津側から白根を経由して志賀高原側に行くと、峠を越えると視界が開けます。 志賀の電波塔方面からスキー場方向が一望できる風景は圧巻で。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

やはり皆さんの回答にあるように「志賀草津道路」の様な気がします。 私も一度走った事がありますが、風景の素晴らしい道路でした。                   (写真はネット拾いです)

diode5
質問者

お礼

写真をありがとうございます。 風光明媚と言うのでしょうか、視界の開けていたところが非常に印象に残る光景でした。 まさにそこだけ良く憶えているというという状況です。 どうもありがとうございました。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.5

まとめると 志賀草津道路・万座ハイウェイ 万座温泉あたりから白根山周辺の景観が質問者様の発言に一番近いかも 鬼押しハイウェイ 金精道路   意外なルートとして 長野県の美ヶ原 車山周辺 なんかも近い景観です。 

diode5
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして大変ありがとうございます。 曖昧な記憶しかなく、情報もほとんど無い中でお付き合いいただきまして大変感謝しております。 未だにここだと特定はできないのですが、標高を考えると教えていただいた志賀草津道路(国道292号)が最有力です。 今年のあまりの暑さに、涼を求めて少し遠出しようと考えたのですが、昔行った所を思い出そうとしていました。だいぶ絞り込めてきたような気がします。 どうもありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

鬼押ハイウェイあたりかも、途中、溶岩地帯を通るので植生が低くなりますから、森林限界と勘違いした可能性があります。 あるいは草津白根ルートかも

diode5
質問者

お礼

鬼押しハイウェイ眺望が良いということなので可能性があります。 ルートとしても軽井沢から草津に向かうときに選んだ可能性があります。 どうもありがとうございました。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

返答を書いている間に補足があったようですね。 草津・軽井沢も通っているとなると難しいですね。 栃木⇔群馬 の金精道路ルート 群馬の草津近辺から白根山(志賀高原)あたりを観光してから軽井沢 とすると 「大きな木が育たないというイメージ」 からすると志賀高原辺りの白根山近辺の風景のほうが 当てはまる気がします。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

>見通しが良かったので、大きな木が育たないというイメージ だとしたらやはり日光⇔群馬の金精道路ルートが有力でしょうね。 最高標高地点あたりは雷に打たれ立ち枯れた木などが独特な景観を醸し出しています。 「金精道路」で画像をググるとそれらしい画像がいくつも見つかると思います。

関連するQ&A

  • 酷道308号線暗峠と国道308号線高速道路の見分け

    奈良から東大阪に車で帰る時の話ですが、 ナビをパッと見で通常は通るのに適していない酷道308号線暗峠と、 普通に通るべき国道308号線高速道路などを見分ける方法はありますか? バイクで帰った時にスマートフォンのグーグルマップナビで暗峠を通らされたことがあったのでひどい目にあったので、車で(しかも車庫調のエスティマでw)同じ目、いやそれ以上のひどい目に合わないためにも絶対に間違えないようにしたいです。

  • 関東近辺で自転車のお薦め峠コースを教えてください

    私は、自転車を輪行して、近くの駅までいって、そこから走り出して峠を上るのが趣味です。 遠い所だと、赤城山、日光、富士山、野沢菜温泉あたりまで、いったことがあります。 (この場合は宿泊付きです。) さて、本日質問したいのは、関東近辺でそれなりに楽しめる峠、道があったら教えてほしいのです。 楽しめるの定義がなかなか難しいとは思うのですが、自分としては標高1000Mこえてくるあたりの道が楽しめると思っています。 (高低差だと700Mぐらいからかな?) 私が関東近辺で気軽にいける、お薦めコース思い浮かべると、以下の4つになります。 ・奥多摩から山梨方面に向かった柳沢峠 ・奥多摩周遊道路(峠の頂上にお店とかないのが残念) ・箱根 ・ヤビツ峠 奥多摩などは、電車で2時間ぐらいかかる(東京駅から)ので、他にもっと良い場所がないかと思って質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • ルスツ・ニセコ方面の道路状況について

    ルスツ・ニセコへの道路・路面状況について、 地元の方や、通行した方からの情報をお願いします。 (1)札幌からルスツ・ニセコ方面国道230号や 中山峠の状況。 (2)洞爺湖方面からの230号 (3)小樽方面からの5号線 状況をご存知の方や情報の手に入れ方(URL等)ご存知の方お願いいたします。

  • 11月下旬の中国地方内陸部のドライブ

    11月下旬に姫路から国道29号で鳥取まで行き そこから国道53号で岡山まで車で走ろうと思います。 この時期、積雪や路面の凍結(特に戸倉峠や黒尾峠近辺)は大丈夫でしょうか? 雪道走行の経験がないので不安です。 それと、この二つの道路を走る上で何か気をつけることはありますか? あればよろしくお願いします。

  • 佐賀から福岡まで行くには?(下で)

    佐賀市から福岡の博多に下で行くには、国道385号線と国道34号から鳥栖筑紫野道路を経て行くのとではどちらがいいのでしょうか? ヤフーの地図を見た限りでは、385号線の方が近い気がするのですが、見た限りでは途中峠が続きそうな気がします。それに比べ34号から鳥栖筑紫野道路を経る方法は、距離は長くなりそうですが迷わず楽に走りながら行けそうです。 どなたか知っていましたら教えてください。

  • 伊美港(国東市)から別府市北浜までの最速ルート

    10月下旬に上記を経由する旅行を計画しています。 自分なりにルートを検討しているのですが、所要時間の最も短いのは次のどのルートでしょうか? 合わせて、およその所要時間も解答宜しくお願いします。 (1)素直に海岸回り(国道213号)を走行し、塩屋から大分空港道路・国道10号と進むルート (2)県道31号を通って山香町に抜け、赤松峠・国道10号と進むルート (3)県道31号から県道49号へ入り、杵築インターから大分空港道路・国道10号と進むルート (4) (1)とは逆に国道213号を豊後高田方面に進み、宇佐市岩崎から国道10号・立石峠・赤松峠と進むルート (5)国東広域農道(オレンジロード)を爆走するルート(笑) なお、ドライバーはカーブや峠道は苦になりません。 別府市街地を17時頃通過予定です。また目的地が国道10号沿いなので、大分自動車道利用は考えていません。

  • 国道165号の青山峠付近の積雪状況を教えてください

    明日25日朝9時ごろ国道165号の青山峠を普通タイヤの小型車で通ります。 峠付近の道路状況、特に積雪状況を教えてください。

  • 自転車で鈴鹿越え

    三重県から、滋賀県側に峠越えに挑んでみようと思っていますが、旧街道が好きなので、八風街道か千草街道を越えてみたいと考えています。 色々調べましたが、千草街道は自転車で走れないような気もしますし、八風街道は国道421号線とずれているような気がします。 自転車のタイヤは細く、舗装道路しか走れませんが、旧街道は舗装されていますか? それと、両街道の峠の標高もご存知の方がいれば教えてください。

  • 【マピオン運営会社への質問】2010年3月20日開業の《第二京阪道路(

    【マピオン運営会社への質問】2010年3月20日開業の《第二京阪道路(国道1号線バイパス含む)》とそれに接続する各道路(国道168号等)は、いつマピオンに掲載されるのですか?幹線道路の第二京阪道路沿線居住者としては使いにくくて困ります。他の地図サイトを利用せざるを得ません。予定を教えて下さい。以上

  • 3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

    3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。 行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。 車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。 スタッドレスタイヤは履いています。 雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。 経路は、 出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→ 白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→ 上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→ 白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→ 国道147号→国道158号(安房峠道路)→ 中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅 という感じです。 雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。