• ベストアンサー

利用可能なデバイスがあります…これを出なくしたいんです

ウィンドウズMEを利用しています ケーブルテレビのネット回線を利用しています 起動したときや、何かの拍子に 「利用可能なデバイスがあります」 と出てくるんですが、どういう意味なんでしょうか? 突然出てくるとどきっとしてしまうんです。 出来ればこの表示を出ないようにしたいんですが 何か方法はあるのでしょうか? 解決法がありましたら教えていただければと おもいます。 また、使用する上で影響などがあるのかどうかも 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 >「デスクトップにResidential Gateway device(もしかしたらGatewayだけだったかも)のショートカットを作成しますか?」 これが原因ですね。たぶん。 これはCATVなどでよく発生する現象でネットクロール機能が他のPCやプリンタを検出した場合に表示されます。 解除は 下記サイトを参考にフォルダオプションから「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#679 (「マイ ネットワーク」に勝手に共有フォルダが登録されます) 上記設定を施してもダメな場合は下記サイトを参考にユニバーサル プラグ アンド プレイのチェックを解除して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#1469 (「マイ ネットワーク」に Residential Gateway Device アイコンが登録されます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#679,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#1469
lupinmama
質問者

お礼

朝早くからの回答ありがとうございます! URL大変参考になりました。CATVによくある事例ということでしたのでなるほどと思いました。 丁寧な回答本当にありがとうございました。とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 それはそのメッセージがでて終わりですか? OKボタンかなにか押すのですか? とりあえず一回電源オフにしてから起動して [スタート] →[設定] →[コントロール パネル] →[システム] →[デバイス マネージャ]表示させてください。 表示させたらキーボードで「Alt」+「PrintScreen」を押します。 スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント・・・でペイントを起動。 起動したら編集→貼り付け デバイスマネージャー画面を貼り付けて保存します。 次にその例のメッセージ「利用可能なデバイスがあります」が表示されたときにデバイスマネージャーを表示させて何か変更点があるか確認してください。 解決法や影響は現段階では分かりません。

lupinmama
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた画面の貼り付けまで出来ました。 その後「利用可能な…」がまだ出てこないので 変更点の確認はまだしていません。 以前表示が出たときにクリックしてみたら 「デスクトップにResidential Gateway device(もしかしたらGatewayだけだったかも)のショートカットを作成しますか?」 という表示が出たことがあったんですが参考になるでしょうか?(ショートカットは作りませんでした)