• 締切済み

「ぐっとすの再利用」について教えてください

松下電工の「ぐっとす」ですが、一度使用した製品からケーブルをはずして再利用することは可能でしょうか。 LANケーブルが規格の低いものしかないのですが、現在の回線状況ではケーブルのみ高規格にしても意味がないのでとりあえずそれを使っておき、将来回線が高速化されたら交換することを考えています。しかしもし再利用できないのであれば、今から高規格のケーブルにしておくことも考えています。 再利用に特殊な道具が要るようならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • dabo
  • お礼率61% (44/72)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらですね。 http://lan-kouji.com/contents40/contents40-09.html ケーブルだけ変えるというのはNGですね。ケーブルだけ変えても高速対応に離らないはずです。 最初から高速タイプの製品を買っておいてケーブルだけ変えるのはできるでしょうが、これは無意味ですね。

dabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方が悪かったでしょうか。再利用したいのは「ぐっとす」本体で、将来高速回線が来たらケーブルを変えたいということです。

関連するQ&A

  • 無線ルータとHUBの接続について

    このたび実家が新築することになり松下電工の宅内LANを導入することになりました。2階建ての鉄筋です。 そこで各部屋にLAN回線を引き無線と有線を併用したいとかんがえています。その場合以下の接続は可能なのでしょうか? もし無理ならばどのような代替案があるのでしょうか?是非知恵を貸してください。 接続図 WAN1-無線LANルータ(1階の無線をカバー)-松下電工のターミナルについているスイッチングHUB-各部屋の有線LAN回線-無線LANルータ(2階の無線をカバー) このような接続をかんがえています。 よろしくおねがいします。

  • LANケーブルのカテゴリ5Eとカテゴリ6の違い

    新築時に壁の中に自分でLANケーブルを通すことにしました。(経費節約のため) それで、GW明けくらいから大工さんの昼休みを利用して作業に入ろうとしているんですが、どのLANケーブルを埋設しようかと思っています。 地元の電気店ですとコネクタなしのLANケーブルは100mのものでカテゴリ5Eのものしか売られていませんでした。 それで先ほど値段比較のためにネット検索したらカテゴリ6というのが売られていて、将来の高速化に対応できるようにかかれていました。 それで質問なんですが、カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか? それとも規格そのものが異なるのでしょうか? 実際の配線は中央に松下のマルチメディアポート(WTJ5143K)にじかに剥き出しのまま配線します。

  • 新築時、松下電工の「まとめてネット」用い家庭内LANを構築しますが、

    家を新築中で家庭内LAN配線を構築しましたが、一点不安なことがあります。 光ケーブル+光電話を用い、スター型のLANを構築。 2F収納にマルチメディアポート、松下電工の「まとめてネット」を取付けました。スペースの関係からスイッチングHUB内臓の「まとめてネット」を導入したのですが、10/100M対応です。ケーブルは1000Baseの時代が来ることを考えてカテゴリー5eにしたのですが、HUBに関しては製品がないのと、スペースの関係からこの「まとめてネット」を使うことになりました(当面は100Mでも十分ですが)。心配なのは将来1GのHUBが必要になったときの交換が内臓HUBのみて可能なのか?あるいはポートごと全て交換しなくてはいけないのか?分からないことです。どうなんでしょうか? また、将来家庭内でも1G対応の時代が来るかと思いますが、それはどのような使い方で1Gもの通信速度が必要となるのですか?私にはあまり想像できません。

  • 久しぶりに利用したら、インクがでません。

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J925N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 久しぶりにプリンターを利用したらインクが出ませんでした。インクを新しい物に交換し、何度もヘッドクリーニングを行いました。青と黄色が確実に出ておらず、赤と黒のインクは、テストプリントごとに出たり出なかったりという調子でふ。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 将来性を考えた無線LANルータの購入

    将来性を考えた無線LANルータの購入を考えています。 現在はADSL12Mの無線LANでインターネットをする予定なのですが 将来、家庭内のPC使用状況の変化とネット環境の変化を考え高速化をするだろうと考えています。 例えばバッファローで製品を購入する場合は スループットが一番高速な WZR-G144NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html を購入しておけばいいのでしょうか? Draft IEEE802.11nに対応していますが、同じ規格に対応していても 速度差が製品によってあります。これはなぜでしょうか? 最近、新しい無線LAN規格が作られ今年夏ごろ?から対応が始まると あったのですが、それはDraft IEEE802.11nと考えてよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、現在購入できる無線LANルータで 将来メジャーになる規格に対応している製品を購入したいがわからない というのが質問の意図です。 ※将来高速化する際にはPCの方も対応させます。 ご回答よろしくお願いします。

  • テレビとパソコンをLANで接続

    このたび家を新築して松下電工のまとめてネットギガでLAN配線をしました。 松下電工のHPではパソコンの動画をLANでテレビに映し出せるとなっているのですが何か設定はいるのですか?それとも直接繋がないとテレビでパソコン画面は見れないのでしょうか?  パソコンはNECのバリュースターでテレビはパナのVIERA TH-32LX70です。 ちなみに、テレビの画面で見たいのはGYAOやYAHOOの動画です。宜しくお願いします。

  • 11bと11nの同時利用は可能でしょうか?

    無線LANを使用してますが、光回線に替えたため11nの規格の無線LANを導入しようかと考えています。11bと11nの同時利用というのは可能でしょうか?わかる方お願いします。

  • OCRをりようできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-9340CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   PageManager ProをインストールしたけれどもOCRが利用できない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     bluetooth   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  PageManager Pro      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 WI-FI       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Fケーブルのはずし方のコツ

    めったにやらない作業なのでコツがのみこめないのか 壁コンセントのFケーブルがなかなか抜けません マイナスドライバをいれて上から押すだけですよね? 今はずそうと思っているのはのは松下電工の15年くらい前 のものでドライバをいれる9mmくらいの四角のあなの中に 4mm長のほどの四角い出っ張りがあるタイプです。 ぜんぜん外れません なにかコツとか使用道具のアドバイスをいただけますか?

  • 外字、図形は利用(印刷)できないのでしょうか?

    ■製品名を記入してください。 【PT-P900W        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【図形、外字などは利用(印刷できないのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windwos10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【付属アプリ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。