• ベストアンサー

四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。

四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。 先日、いとこに あまり熱心に急いでおまいりするとよくない?旨の事を言われました。 知人が 終わった途端に亡くなったとのことです。 以前にも 西国33箇所等も 全部まわってしまわないで、残しておいたほうがいい?と 聞いたことがありますが、このことに関して、どなたか教えていただきたく思います。 10月に高野山にお礼参りをすることで結願となります。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.1

ご無理をなさらずにお参りを続けてください。 お二人が共に元気でお参りをされて行くのが何よりと思います。 お参りができるという事はそれだけでも幸せな感じがいたします。 巡拝を残す残さずには、余りこだわらなくとも良いように思います。 こだわって急いで回っても意味が無いように思えるからです。 お大師様の心に触れる事が一番大切です。 見守って下さっていると感じたら、いつでもどこでも手を合わせて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 歩き遍路ではないので、楽なおまいりをさせてもらっています。 一緒にお参りできますことに感謝して お参りを続けます。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

全て迷信です 亡くなった方もたまたまです ひとつひとつ気持ちをしっかり込めてお祈りすれば問題なしです

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね! お参りしなくても亡くなる人はいくらでもいますね。 気持ちを込めて しっかりとおまいりを続けます。