• ベストアンサー

お砂踏み 八十八か所遍路

どのカテゴリーで質問したらいいのか解りませんので、こちらでお願いします。 いつか四国八十八か所をお遍路したいと願っているのですが、まだ実行できません。そこで、最近も「お砂踏み」に行きました。ある一か所に八十八か所のお砂が敷かれ、そこを全部踏んでいくことで、実際に四国の地を回るのと同じご利益があるというのです。一か所ごとに手を合せ、祈ります。この話をしたら、知人からは、そんな横着な方法でご利益があるはずはないと笑われました。苦労して辛い思いをして、時間をかけて回ってこその八十八か所だと。お砂踏みでも、亡くなった家族のことを祈る気持ちはおなじなのですが、どうなのでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も幼少の頃から親に、毎年節分になると近所のお寺へ連れられお砂踏みしておりました。 なので、私は「節分になると、お砂踏み」という行事が幼い頃から定着しておりました。 結婚後も、お砂踏みに足を運んでます。 1日で、たった1日で、八十八ヶ所のその地の砂を踏み、まわる事ができるんですもの・・ そういうのは本当にお遍路巡りを何日も何年もかけまわっておられる方にとっては 「そんな横着な方法でご利益があるはずもない」と思われるのもわかります。 しかし、私はannteizaiさんと同じく「祈る気持ちがあれば」というのにも同意です。 新年の初詣などのお参りで、御賽銭を5円くらいじゃご利益なんか絶対なく 100万円くらいしたら絶対願いやお祈りは届くのでしょうか。 御賽銭が千円でも、一円でも、はたまた御賽銭はなくとも、手を合わせ 心から願ったり祈ったりする事に意味があると思います。 御賽銭は神様に願いを叶えて貰う金額ではないですよね。 ご利益は御賽銭の金額や、自分が歩いた距離でもないと思います。 あんなに苦労してまわる事は、自分自身で各々の地を巡拝し、その各々の地に触れて 自身の達成感と精神力をより高めてくれる・・という事がご利益なのだと思います。 お遍路巡りを全て歩いて巡拝する方もいます。 しかし老年者や足腰の弱い方はバスや交通機関を使い巡拝されます。 その場合もご利益の大きさに差はないと考えてます。 自分の出来る範囲で、そして心からお祈りした者だけにご利益があるものと私は考えております。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。御丁寧な回答をいただき、気持ちが晴れました。時間的にも費用の面でも、なかなか四国へは行けそうになく、それでも亡くなった家族のために、祈りたい気持ちでいっぱいでした。そんなとき「お砂踏み」ということができると知り、すぐに行ったのです。たしかに本来ならば、、何年も何か月もかけて、苦労して回るところを、一日で終えることができるのですから、手抜きだ、横着だと言われると、そうなのかなぁと落ち込みました。でも、祈る気持ちは本当です。亡き家族が、あの世で安らかに幸せに暮らしてほしい気持ちです。 御回答を読ませていただいて、元気がでました。感謝します。

関連するQ&A

  • 四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。

    四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。 先日、いとこに あまり熱心に急いでおまいりするとよくない?旨の事を言われました。 知人が 終わった途端に亡くなったとのことです。 以前にも 西国33箇所等も 全部まわってしまわないで、残しておいたほうがいい?と 聞いたことがありますが、このことに関して、どなたか教えていただきたく思います。 10月に高野山にお礼参りをすることで結願となります。

  • 四国お遍路

    知り合いに少し効いたのですが、 四国のお遍路さんにその1箇所行っただけでも 全部行った価値?があるとか、そういうのを 聞いたのですがそこがどこかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。本当は全部回りたいのですが時間の都合で・・・ まずはそこから行ってみようと・・・。おねがいします<(_ _)>

  • 四国八十八箇所と別格二十箇所を自転車で巡ると何日くらいかかりますか?

    四国八十八箇所と別格二十箇所のお遍路を計画しているのですが、自転車の場合だと全部巡るのに何日くらいかかるのでしょうか? また、別格も含めて自転車で巡ることは可能なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 遍路参拝の作法

    来年四国の八十八ヶ所に歩き遍路で1人でお参りに行きます。ネットでいろいろ調べていたところ、参拝の作法のことで気になりました。実は私はお寺に着いたらお賽銭を入れ手を合わせお参りして 次のお寺へと向かうつもりでしたが、それではいけないのでしょうか? 遍路の参拝の作法としてかなり長く、また費用などもかかります。私が思うに本当に個人の思いで歩くのであれば格好やお参りの方法などは自分次第だと思うのですが、、、、、 遍路をした方、またはこれから行こうと思っている方など、どなたでもいいです、意見を聞かせてください。

  • バイクでお遍路について

    250ccバイクで88箇所お遍路を考えており、ぜひご経験者の方のお話をお聞かせ下さい。 詳細 東京から四国への移動を含めて全8日間 あまりお金を掛けたくありませんので宿坊と野宿を繰り返すことを予定しております。 北海道一周をキャンプで経験しております。 質問事項 ・実質移動を含めると1日で14箇所以上を巡ることになります。やはり難しいでしょうか。 ご飯が好きなので若干ストイックでも、途中はご飯屋さんへ寄ったり温泉に浸かりたいなどと腑抜けたことを考えております。 ・バイクでお遍路を回る際にあったら良い物などを教えて下さい ・お薦めの食べ物屋、宿坊、観光地、道などの場所を教えて下さい。 ・全体的な費用と時間、他にご意見やアドバイスなどがあればお教え下さい。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国八十八箇所について

    こんばんは! 大学受験を終えた高校生です。 とは言っても指定校ですが。。。 四国八十八箇所に前々から興味がありまして、大学の入学式が始まるまでに達成しようと思い、いくつか聞きたい点があるので回答お願いします。 僕は関西に住んでいて、八十八箇所を自転車で制覇しようと思います。 一度も四国に足を運んだことがないので、どういうところにお寺があるのか分からないですが全部のお寺を自転車で周れますか? 2~3月に行く予定ですが四国は比較的暖かいでしょうか? プロ野球のキャンプで四国で練習しているチームがあるので、夜でも野宿出来るぐらい温かいでしょうか?? 質問が多くてすいません。 あとお遍路についてのアドバイスもありましたらお願いします!!

  • 四国お遍路のお作法

    四国八十八ヶ所、区切り打ちの歩き遍路をしております。その楽しさや素晴らしさを話すうちに、友人も一度歩きたいと言い今回一緒に歩いて参りました。 あくまで単なる同行ですので、あらためての遍路の準備(白衣や納経帳)はせずともよいのでは、形よりも大切なのは気持ちなのだからと思い、そう助言いたしました。友人も同感でした。 が、別の知人に「そんな中途半端なお参りでは、却って仏さまに対して失礼になる。しない方がよい。」と言われたらしく、歩き中もずっと気にしておりました。 そうなのでしょうか。なにはともあれ、行こうと思った気持ちやご縁がまず大切であり、形は二の次でよいのでは、というのは間違いでしょうか。 お数珠は持ち、彼女なりのお参りの仕方をしていたと思います。皆さまのお考えを聞かせていただければありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国八十八箇所巡り

    旅行とは少し意味合いが違うのですが・・・。 四国八十八箇所巡りをしたいと思ってます。しかし、知り合いにお遍路を経験した人が居ません。ネットでお遍路さんをしている人のHPは見かけるのですが、結果の報告的なものが多く、いざ、自分が実行しようと思っても計画が立てられず困っています。 どうやって情報を集めるのか、一人でも可能なのか、もくしは、同じような志をもった方が集う会(?)のようなものやツアーがあるのか?日数は移動手段別にどのくらい必要なのか?費用はどのくらいかかるのか?等々わかる方がいたら教えてください。ちなみに、私は関東から出発します。

  • 四国八十八ヶ所札所巡り、レンタカーでの道案内

    レンタカーで四国八十八ヶ所巡りを計画しており、 メイツ出版の四国八十八ヶ所札所巡り遍路歩きルートガイドとYahoo地図を見ながら ネットでも道順など調べているのですが、 カーナビ頼りでは、狭い道に誘導されて苦労されたようなコメントがありました。 質問は 詳しい道案内のURL、または参考書(出版社、書名、購入方法など)あれば教えて下さい。

  • 四国歩きお遍路!キャンプ用品の安い店!

    今年の11月から歩きで一人四国八十八ヶ所お遍路(1400キロ)に行こうと思っています 大半は野宿ですごそうと思っているのですが、 キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが手に入るかがわかりません。 アウトレットでも季節はずれのものでも良いです。 とにかく安くて定員さんが親切なところ! ほしいものは、寝袋、テント、ザック、靴、携帯用コンロ、スリーピングマットなど、です。 全部で5万円ぐらいでそろえばよいです なるべく神奈川県か東京都でお願いします