四国お遍路のお作法について

このQ&Aのポイント
  • 四国八十八ヶ所の遍路をしている際に友人が同行した場合、遍路の準備をしなくても良いのか疑問に感じています。
  • 友人には気持ちが大切であり形よりも重要であると助言しましたが、別の知人からは中途半端なお参りは仏さまに対して失礼になると言われました。
  • 遍路の準備をせずに同行することは間違いなのでしょうか。皆さまのお考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国お遍路のお作法

四国八十八ヶ所、区切り打ちの歩き遍路をしております。その楽しさや素晴らしさを話すうちに、友人も一度歩きたいと言い今回一緒に歩いて参りました。 あくまで単なる同行ですので、あらためての遍路の準備(白衣や納経帳)はせずともよいのでは、形よりも大切なのは気持ちなのだからと思い、そう助言いたしました。友人も同感でした。 が、別の知人に「そんな中途半端なお参りでは、却って仏さまに対して失礼になる。しない方がよい。」と言われたらしく、歩き中もずっと気にしておりました。 そうなのでしょうか。なにはともあれ、行こうと思った気持ちやご縁がまず大切であり、形は二の次でよいのでは、というのは間違いでしょうか。 お数珠は持ち、彼女なりのお参りの仕方をしていたと思います。皆さまのお考えを聞かせていただければありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

• le2
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getamato
回答No.1

本質を望む人から見て真剣にとの助言かもしれませんが、 気持ちやご縁で十分だと思います。 そういう点から関心を持っていただくのはいい事だと思います。 最近では、車で巡る人(うちの親戚がそうでした)もいますし、バスツアーまであるくらいですから、歩きで巡ろうと思うだけでも立派です。 ぜひ、友人と一緒に遍路を楽しんでいただきたい。 服装も歩きやすく派手でなければ十分です。 どちらかというと、マナーですかね。 信じられないかもしれませんが、無人駅に泊まって食い散らかしたり、 便をしたままにするような方もいます。 これじゃ何のため・・・と思います。休憩場所等は事前に調べて置いてくださいね。 あと、四国路は道幅が狭い所が多い上、その道を大型車が走る事が多いです。 十分に交通には気をつけてくださいね!!

le2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに仰るように、友人もですがその知人の方もとても真摯といいますか真面目な方で、本質を追求しておられるのだと思います。 今回、札所で先達さんの元、お経を唱えておられる方々の様子を見て、「(とてもあそこまで出来ない私が)ここにいていいのだろうか。」としょんぼりする(?)友人でした。 ご意見とてもありがたく、友人にも伝えさせていただきます。お礼申し上げます。