• 締切済み

四国八十八箇所巡りについて(お遍路)

1月中旬から、四国八十八箇所巡り(歩き遍路)に出ようと思います。 こちらで検索して、「四国遍路ひとり歩き同行二人」を購入し、読みました。 そこで何点か、疑問が出てきたので、質問させてください。 (1)白衣について  この本では、女性の一人歩きには必要な安全衣であると書かれてありますが、このサイトでは、むしろ普段着の方が目立たなくてよいと書かれてあるものもあり、どちらが本当なのでしょう? (2)菅笠について 予算のため、帽子にしようと思っていたのですが、書かれてあるとおり、冬真っ盛りなので、15000円程の菅笠が必要なのでしょうか? (3)雨具について 何タイプか記述されていますが、どれが一番重宝でしょうか?  歩き遍路を達成された方、冬の遍路を体験された方、どうぞ、教えて下さい。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

どうせ人里はなれた遍路道を歩くときは白衣だろうと普段着だろうと変わりませんので遍路であることを示す白衣のほうがいろいろと便宜をはかってもらえます。 菅笠はなくてもいっこうにかまいません。風が強いと歩きにくいです。 雨具はカッパがいちばんです。

wagannse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、四国内に住んでいるので、白衣の人をよく見かけます。 やはり、白衣にしようと思います。 菅笠は準備段階では、買わないことにします。 雨具はゴアテックス(2万円くらい)と書いてあって、びっくりしたのですが、やはり、普段の生活では、使いそうにもありませんので、普通の雨ガッパにしようと思います。 ありがとうございました。