• ベストアンサー

窒素ガスの重量の求め方を教えてください。

窒素ガスの重量の求め方を教えてください。 27度、1.0atm(気圧)で体積10.0Lを占める窒素ガスがある。 この問題の重量の解き方を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窒素の原子量(すなわち1molあたりの質量)は14.0067[g/mol]です。 Pを圧力、Vを体積、Tを絶対温度、Rを気体定数、nを気体の量(mol数)とすると PV=nRT となります。Rは教科書を見れば(あるいはウェブで検索すれば)書いてありますし、P、V、Tは与えられていますので、これでnが求められますよね。 あとは、窒素分子はN2である(原子2個が共有結合している)ことに注意すれば、求められます。

hallo0940
質問者

お礼

本当に助かりました。 遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!