DELLノートPCの無線LANの固定IP設定が解除される問題について

このQ&Aのポイント
  • DELLノートPCの無線LANの固定IP設定が解除されて「自動」になってしまう問題が発生しています。
  • 職場では小規模LAN/PC、レーザープリンタなど、数台の機器をローカルアドレス固定で使用していますが、DELLノートPC一台だけが起動時や再接続時に固定IPアドレスが解除されてしまいます。
  • 他のPCは固定ローカルIPの設定が消えたりせず、再起動しても問題なく接続できます。プリンタのための固定IPを除いて、DELLノートPCの設定をし直して自動IPアドレスにする予定ですが、ルーターやDHCP機能に問題はありません。同様の問題を解決した経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL ノートPCの無線LANの固定IP(Local)設定が解除され

DELL ノートPCの無線LANの固定IP(Local)設定が解除されて「自動」になってしまいます。 私の職場では小規模LAN/PC,レーザープリンタ等、数台の機器をローカルアドレス固定で使用しております。 ところがdell ノートPC一台のみ、起動時、スタンバイ解除など再接続時に固定IPアドレスが 解除されてしまい、毎度192,168...と手入力で設定しているありさまです。 他のPCはノートもデスクも割り振った固定ローカルIPは設定が消えたりせず、再起動しても問題なく ちゃんと繋がります。 ちなみに、DHCPからの自動IPアドレスを受け付けないプリンタが有り、USB経由で繋ぐのも 使い勝手が余りよくなかったので止めてしまいました。 このまま設定が出来なければ、プリンタのための固定IPを除いてLOCAL IPの設定をし直して 自動に戻すつもりなのですが、ルーターもDHCP機能付きの光ケーブル端末機(えーと、 名前失念)も自動機能は停止してあります。 何故なんだろう?と気になって、どなたか同様の症例をクリアした方がおられたらと 質問させていただきました。 尚、機種はinspiron 1300/XP home/無線LAN:DELLワイヤレスWLAN 1370 Mini-PCIカード (標準装備のカード)で、ドライバのバージョンは2005年版の4.10.40.0。 無線LANアクセスポイントはNECのWARPSTARです。 よろしくお願いします。

noname#154561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

HDCPの IPアドレスの発行を 192.168.0.1~192.168.0.100 までにして、パソコンはこの自動発行された IPアドレスを受けとるようにする。 (実際に100個割り付けることはないでしょう) パソコン以外の機器(プリンタなど)は(プリンタなどの)本体で 192.168.0.101 以上 192.168.0.254 までのどれかを設定。 それぞれの機器(パソコン、プリンタなど)でサブネットマスクを 255.255.255.0 にしておけば何の問題もありません。 ここで問題なのは、プリンタの IPアドレスが固定でないと困るということですよね。 パソコン側が固定でないといけない理由が分かりませんので、あえてパソコンの IPアドレスは動的に プリンタなどのデバイス機器の IPアドレスは静的にすることをお奨めしておきます。 以前所属していた部署では プリンタと LAN接続のハードディスクをこの方法で固定IPアドレスにして、 パソコン側は自動発行で使っていましたが、なんの問題もありませんでした。

質問者

お礼

ドライバ更新でも問題が解決しませんでしたが、やはりそれがノーマルな設定ですよね。 古いプリンタで、IPの設定が面倒な機種だったのですが、自動で割り振れないのは それ一台なので、おっしゃる方法を採らせていただくことにしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

新しいドライバが提供されているようです http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&ServiceTag=&SystemID=INSPIRON1300/B130&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= カテゴリでネットワークを選択してください そのなかにワイヤレスWLAN 1370 Mini-PCIカードがありますのでそれを導入してみてはいかがでしょうか? どうしても不安定なら市販のUSBの無線LAN子機を導入するのもありかと思います

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 接続は相変わらず自動になってしまうのですが、ドライバは更新してみました。 ただ、このカードは古いドライバだとハッキングに対して脆弱性があり、 強く更新を勧めていましたので、やばっ、と少し引きつりました。 結果的に安全性が上がったと思います。 どうもありがとうございました。

• matyu1003
回答No.3

他の方のDHCPサーバの設定による方法でいいと思いますが、念のため最新版のドライバが2006.11月に出ているようですから試してみては? http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=pub&releaseid=R140747&SystemID=INSPIRON1300/B130&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=8911&devlib=0&typecnt=0&vercnt=9&catid=-1&impid=-1&formatcnt=0&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&source=-1&fileid=187881 になります。

質問者

お礼

早速、サイトに飛ばせて頂きドライバを更新させていただきました。 アドレスを書いていただいて、リンクに飛ぶ時間が短縮できて 助かりますが、その分matyu1003さんのお時間をとらせてしまいました。 どうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• ann_dv
回答No.2

根本的な解決策ではありませんが、1クリックで固定IPの設定を行う方法を紹介しておきます。 ただ、現実的にはNo.1で言われているようにプリンタのみを固定にするほうが確実かと思います。 ちなみに、DHCPでは基本的に若いIPから順に割り当てるため、DHCPの割り当て範囲を特に操作しなくても家庭内LANであれば第4オクテットが3桁のIPが割り当てられる事が全くと言っていいほどありませんので、何も考えず192.168.x.200辺りでプリンタのIPを固定しておけばまずIPが重複する事はありません。 (私は自宅でそれをやっています。) さらに言えば、DHCPがそれなりに賢ければ自分が割り当てようとしているIPが存在するかPING等で確認した後で割り当てますので、プリンタの電源が常時ONになっていれば若いIPを割り当ててもバッティングしないかも知れません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html
質問者

お礼

今までなんとなく設定していたので、IPの割り振りの機序については 知りませんでした。 この辺り、少し勉強してみるつもりです。 ありがとうございました。