地方自治体の予算についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 地方自治体の予算について質問があります。知人が公立学校への導入をする企業に転職すると言っており、予算の重要性について説明されました。しかしどのようなスケジュールで予算が確保されるのか、申請や確定の時期はいつなのか理解できませんでした。また、半期ごとに予算が確保される場合についても知りたいです。
  • 地方自治体の予算について理解できていません。知人が公立学校への導入をする企業に転職すると言っており、予算の重要性について説明されましたが、具体的な申請や確定の時期がわかりません。半期ごとに予算が確保されるのかも気になります。
  • 地方自治体の予算について知りたいです。知人が公立学校への導入をする企業に転職すると言っており、予算の重要性について説明されましたが、具体的な申請や確定の時期が理解できません。半期ごとに予算が確保される場合についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方自治体の予算

地方自治体の予算 知人が公立の学校などへコンピュータなどを導入する企業へ 転職すると言ってました。公立と言うこともあり地方自治体の 予算で仕事も左右されるようです。 先日、食事をしながら聞いていたのですが、自治体の予算について、 全く話にもついていけず恥ずかしい状況にあるので、年間の予算申請とか 予算が決まる時期がどうとか説明をされましたがチンプンカンプンでした。 ちなみに、入札などをするようです。 週末に知人に会うので再度復習しておきたいと思ってます。 そこで、このような業種の方々はどのようなスケジュールで お役所の方々とお仕事をするのでしょうか?半期ごとに予算を確保 されたりするのでしょうか? 例えば、今年の予算はもう決まっていると思うのですが その予算は何月ごろに申請して何月ごろに確定するのでしょうか? また、半期ごとに予算がある場合にも上記のように何月ごろに申請して 何月ごろに確定するのでしょうか? 話によると夏休みとか春休みが繁忙期になるようでしたので、半期ごとに 何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問のタイトルと内容が若干かみ合っていないように見受けられます。 地方自治体の予算決定の流れをおたずねでしょうか? それとも、自治体向けビジネスの企業の動きをおたずねでしょうか? 最後の部分だけ回答しますと、 ・春休み:年度の変わり目であるため新規の購入や備品入れ替えが多い ・夏休み:生徒もイベントも少なく大量の納入を行いやすい かと。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

たいていの地方自治体ですと,今頃は来年度予算の要求資料を作成中です。この時点で予算要求項目に載っていないと駄目です。  予算要求額の総額は,予算額を大きく上回りますので,切り捨てたり,縮減したりという作業を12月頃までやります。  税収の予想や国などからの交付金等をにらみながら予算を組みます。年明けには予算書が出来上がり,議会に提案することになります。    学校にコンピュータを納入するとなれば,当然そのコンピュータの電源が必要になりますので,そのための電気設備工事をしなければなりません。学校の場合,普段は授業をやっているため,電気設備工事は長期休暇期間中でなければできないので,夏休みや春休みに工事をして,コンピュータを導入します。なので,業者さんは夏休みや春休みが繁忙期となります。  ちなみに,冬休みは業者も休むので繁忙期にはなりません。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。