• 締切済み

固定IPの無線LAN設定について

現在海外に住んでいて、インターネット接続を無線LANに変えようと思い、BAFFALOの無線LAN親機WCR-54Gを購入しました。 無線LAN自体の接続自体はスムーズにできたのですが、ネットに繋がりません(無線LAN親機には繋がります)。 色々調べてみたところ、今我が家で契約しているプロバイダでは固定IPアドレスが割り当てられており、これが原因のようです。 ちなみに有線でもWCR-54Gを通すとネットに繋がりません(親機の設定画面には入れます)。 無線LAN親機の設定、およびPC側の設定内容を教えていただきたく質問いたしました。 無線LAN親機の設定は何もせず、PC側のIPアドレスだけ手動入力の状態では、当然ネットに繋がらないのでしょうか? それとも、別の原因でネットに繋がらないのでしょうか? 設定の内容を具体的に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

この無線LAN親機は日本国内専用とありますが、大丈夫ですか? くれぐれも、その国の電波法に引っかからない様に気を付けて下さい。

0727tj
質問者

お礼

現地で購入した海外向けモデルなので大丈夫だと思います^^;

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> 固定IPアドレスが割り当てられており、これが原因のようです。 無線LAN親機に、この固定IPアドレス等を設定する必要があります。 ルータ設定画面で [Internet/LAN] ボタンをクリックし、 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、 優先DNSサーバ、代替DNSサーバ などを入力します。 これらの情報は、プロバイダからの資料にもあると思いますが、 ルータなしでインターネットに接続できるPCに設定されている内容 そのものです。

0727tj
質問者

お礼

丁寧に画像まで添付していただきありがとうございます。 どうにか設定することができました^^

関連するQ&A

  • 無線LANの設定について

    最近、無線LANを買い換えたのですが(BUFFALO WHR-G54Sに買い換えました、以前使用していたWER-A54G54を子機にして使用しようと思っていました)、色々設定をいじくっているうちに、設定のページが表示されなくなってしまいました、最後に設定したのは、IPアドレスを自動取得にするようにしたら表示されなくなってしまいました。 自分の持っているPSPで接続してみると、IPアドレスが取得できずにタイムアウトと、xbox360の接続ではIPアドレスは確認が取れているみたいなのですが、DNSで失敗と出てきてしまいます。 あと以前使っていたときは2重ルーターだったので、 WHR-G54Sは今親機として使っていて、ブリッジにして接続しています(以前2重ルーターだったため)ルーターに変更して再度接続してみたのですが、今度はインターネットにすら繋がらなくなりました。。。 構成は、親のPCと自分のゲーム機を無線で繋いでる状態で、自分の使っているPCは親機の無線LANから有線で繋いでいて、自分のPCだけはネットに繋げれます。 分かりにくい説明かもしれませんが、分かる方教えてもらえませんか??

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。

  • 無線LANの接続ができません。

    1階と2階の間で無線LANを通してデスクトップパソコンを インターネットに接続しようと試みているのですが、子機側 の接続がうまくいきません。 機種はバッファロー親機:エアーステーション 子機:WLI-TX4-G54HP です。 2階の親機側は直接つなげているので問題なくネットができています。 1階では付属のエアナビゲーターのCDにてドライバーをインストール。 AirStation設定ツールにて検索を行うも親機が見つからないとなります。 なお子機無線LAN設定ツールでIPアドレスが1.1.1.1となっていて修得できません。 親機と子機共にAOSSスイッチを入れてオレンジランプを点灯させました。 接続プロパティにてTCP/IPの[IP及びDNSサーバの自動修得]にもチェックを入れています。 何が原因なのか分からなく行き詰っています。 どうか助言をください、よろしくお願いしますmm

  • 無線LANが繋がらない

    有線でディスクトップPCにてインターネットをしてたのですが、ノートPCを買ったので無線LANにて繋ごうと周辺機器を買いました。 無線親機 BAFFALO Airstation WZR2-G300N 子機 BAFFALO WLI-U2-KG54L インターネット環境 NTT西日本光(プロバイダぷらら) 簡単設定にてAOSS機能を使って設定したのですが、何回やっても インターネットに繋がりません。 ちなみに無線親機とノートパソコンの距離は1メートル以下で試しています。 NTTのモデムにルーターも別についているので無線親機側はルーター OFFにしています。 何度も試して接続していると、極たまに数十秒間だけインターネットが 見れるようになりますが、またすぐに切れてしまいます。 現状、状況的にはこんなところです。 ノートパソコン側にも有線と同じくプロバイダの設定もいるのでしょうか? 何が原因かさっぱりわからないです。

  • 無線LANの設定にほとほと困り果てております。

    無線LANの設定にほとほと困り果てております。どなたかお助け願えませんでしょうか・・・ 親機は、BAFFALOの「WHR-G54S」です。ノートPCにはネットワークカード「WLI-CB-G54S」が刺さっておりAOSSで無事に接続できております。 それとは別のPCにUSBの無線子機を接続しようとしていますが、そちらが全くうまくいきません・・・ (そもそもどういう手順で接続すればいいのかよくわからなくて・・・) 子機はCOREGAのCG-WLUSB300NBKを使っています。 この機種だとおそらくセキュリティのAESが使えないためAirStationでWEPに切り替えて13文字を設定しました。 これでセキュリティキーとして子機に入れたところ繋がることはつながるものの制限付きアクセスになりネットの閲覧ができません・・・どこから設定を見なすべきでしょうか?

  • 無線LANがうまく接続できません・・・

    無線LANをもらったので、接続を試していますがうまくつながらなくて困っています。 ネット環境はADSLです。 親機は、BAFFALOの「WHR-G54S」、子機はCOREGAのCG-WLUSB300NBKです。 Windows7用のドライバをそれぞれネットからダウンロードして認識はできているものと思われます。 親機の設定でアクセスポイントを見つけるところまでできたのですが、そこからWANに出れません。どういった設定が足りないのでしょうか・・・

  • 無線LAN設定 IPアドレスが取得できない

    BUFFALO社製の親機、子機を使用して無線LANにて接続を行っていますが上手くいきません。 親機 WZR2-G300N 子機 WLI-UC-G300HP OS  XP SP3 セキュリィソフトは一時的に削除しました ウィンドウズのファイアオォールは無効にしました すでに2台同じ親機・子機で接続できているのですが 3台目の設定のみ上手くいきません。 接続方法は全て自動セキュリティー設定で行っています。 BUFFALOのクライアントマネージャー3で接続の設定を 確認したところ ネットワークタイプ  インフラストラクチャモード 通信速度       130.0Mbps チャンネル       12チャンネル セキュリティ      有効です(WPA2-PSICAES) IPアドレス       0.0.0.0 MACアドレス     4C:E6:76:15:A7:DF 経過時間        進行しています IPアドレスが自動で取得できていないようですので再設定を行ったり しましたがやはり0.0.0.0はかわらず 再接続などをおこなってもIPアドレスの取得に失敗いたします。 どのような設定をおこなえば上手く接続できるかご教授の程 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。

  • BUFFALOの無線LANの設定を教えてください。

    昨日BAFFALOの無線LAN・WHR-G54Sを購入し設定しておりますが、今ひとつうまく行きません。 無線LAN自体は通じて無線LANカード付きPCからネット接続が出来る様になったのですが、各種設定作業がうまくいきません。 具体的にはAirStation設定ツールでWEB設定ボタンを押すと 『エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。・・・・』 という表示が出てしまいます。表示を無視して先に進もうとしても設定画面を正しく表示することが出来ず、設定をすることが出来ません。対応策があれば教えてください。 なお、ハードウェア構成は以下のとおりです。 回線=Bフレッツ 光電話サービス併用 OS=XP セカンドエディション 無線LAN=BUFFALO・WHR-G54S

  • tvを無線LAN接続

    TV(SHARP製LCD26D10)を無線LAN接続したいと思って、PCI製MZK-RP150Nを購入しました。 マニュアル通り設定しましたが親機と接続出来ない状況です。アドバイスお願いします。 無線親機:BUFFALO製WHR-AM54G54 ルータとして使用しLAN側はDHCP機能有効にしています。(11g使用) 既設のpcは、内蔵無線LAN(11g)にて、WEBに接続可能です。 MZK-RP150Nを無線設定にて、SSID、WPA-PSK AESを親機と同じに設定し、 MZK-RP150NのLAN側設定をクライアントに設定しました。 ですが、MZK-RP150NのLAN側の機器にIPがわりふられません。 状況的には、親機とMZK-RP150Nが無線接続出来ていないのではと思っています。 親機をANY接続可として、MZK-RP150Nにてセットアップすると、親機を見つける事は可能です。 MZK-RP150Nの無線設定ならびにLAN側はどのように設定すればよいでしょうか? 希望としては、親機のDHCP機能を利用したいです。 よろしくお願い致します。