• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求めていないのに、教えてくる人)

求めていないのに、教えてくる人

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの男性が求めていないのに、何かと「教えて」きます。
  • ブログやツイッターの返信で長文で書き込みされると他の友達の書き込みが減ってしまい、みんなが遠慮しているのではと感じます。
  • この人は何を考えてやたらと教えてくるので話が通じない感じがして怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手の方は親切で教えているつもりなのでしょうが、 行きすぎてありがた迷惑になっている事に気づいていないのですね。 あなたが自分の思い通りならないから、いら立っているだけだと思います。 対応としては、あなたが今やっている通り、「流す」でいいと思います。 あまり親しくないとの事でしたので、学校で会っても 最低必要限の会話しかしないとか、あまり目を合わせないようにするとか。 迷惑に思ってるということを、さりげなく態度に出してみては? それでもおさまらないようであれば、はっきり伝えた方がいいと 思います。

gateauch
質問者

お礼

御礼、遅くなりまして、申し訳ございません。 そうですね、最近は結構態度に出しています。 それにも、苛立っている様子なのですが。。 多分、本人は何が起きているかわかっていないのだと思います。 先々、ハッキリ伝えることも考えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 “教えたがり”の知り合いの男性は、「自分の知識をあなたにひけらかしたい。」という気持ちが少なからずあるでしょう。  また、あなたに特別の興味を持っているのですごく熱が入るのでしょう。でなければ、そんなに力(りき)は入りません。  そして、あなたとの距離を何とかして縮めたいと願っているでしょう。  あなたに対する彼の熱い想いと大きなエネルギーを感じます。

gateauch
質問者

お礼

御礼、遅くなりました!申し訳ありません。 ありがとうございます。 特別の興味、、があるかどうかわからないのですけど (二回しかお会いしていないのもあって) 単純に、人ともっと近づきたいという気持ちがあるのだと思います。 プライド高く、寂しがりっぽいです。 その人は今、またちょっときになる事をしていらして。。 また質問するかもしれません。 ご回答、大変ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツイッターやブログをやってる人、教えて

    ツイッターやブログをやってる方にお尋ねします。 (1)友人にアドレスなどを教えていますか? (2)知っている人との交流と、見ず知らずの人との交流、どちらをメインに考えていますか? (3)知っている人に自分が書いていることを知られたら、恥ずかしいな、嫌だなという気持ちがありますか。 (4)知っている人、もしくは知人と推測される人から嫌な書き込みをされてしまったことはありますか? (5)どんなところが楽しいですか? 回答者様がしているのがツイッターかブログかを分かるようにして、教えてください!

  • ブログのトラブル

    はらわたが煮えくり返っているので、再度質問させて頂きます。 ブログのトラブル 長文・乱文・意味不明がありましたら、失礼をお許し下さい お力を貸して頂けたら、幸いです つい最近、ブログの友達がTwitterを始めたのですが、『絡みとフォロー待ってます』という話をしていたので私もTwitterをやっているということでフォローをしました。 友達のTwitterにリツイートをしたのですが、しばらくして私のブログのBBSにはブログの友達に一言も話していないのに、『みなさんに言っていますがリツイートやめて下さい』・自分がフォローを消したのに『フォローやめるなら来ないで下さい迷惑です』とBBSに書き込みが。 (ブログ事務局に通報したところ、書込禁止処置を受けました) そして、5分ぐらい経ってブログの友人のTwitterに『あいつうざすぎるからブロックしてやった(´・ω・`)何かおかしいしブログの友達も消しちゃったよ(´▽`)』と。 リツイートしただけで、相手に中傷なんかしていないのにそのようなツイートが書き込まれていました。 すごくショックでした。 どうしたらいいでしょうか? 自殺を図りたくなるほどです。 ちなみに私が使っているブログはデコログです。 ※ご縁が無かった・煽り・中傷・指摘回答はご遠慮下さい。

  • はらわたが煮えくり返っています

    ブログのトラブル はらわたが煮えくり返っているので、再度質問させて頂きます。 ブログのトラブル 長文・乱文・意味不明がありましたら、失礼をお許し下さい お力を貸して頂けたら、幸いです つい最近、ブログの友達がTwitterを始めたのですが、『絡みとフォロー待ってます』という話をしていたので私もTwitterをやっているということでフォローをしました。 友達のTwitterにリツイートをしたのですが、しばらくして私のブログのBBSにはブログの友達に一言も話していないのに、『みなさんに言っていますがリツイートやめて下さい』・自分がフォローを消したのに『フォローやめるなら来ないで下さい迷惑です』とBBSに書き込みが。 (ブログ事務局に通報したところ、ブログ友人の携帯電話端末からブログ全体の書込禁止処置を受けました) そして、5分ぐらい経ってブログの友人のTwitterに『あいつうざすぎるからブロックしてやった(´・ω・`)何かおかしいしブログの友達も消しちゃったよ(´▽`)』と。 リツイートしただけで、相手に中傷なんかしていないのにそのようなツイートが書き込まれていました。 すごくショックでした。 どうしたらいいでしょうか? 自殺を図りたくなるほどです。 ちなみに私が使っているブログはデコログです。 ※ご縁が無かった・叩き・中傷・指摘回答はご遠慮下さい

  • ブログのトラブル

    ブログのトラブル 長文・乱文・意味不明がありましたら、失礼をお許し下さい お力を貸して頂けたら、幸いです つい最近、ブログの友達がTwitterを始めたのですが、『絡み待ってます』という話をしていたので私もTwitterをやっているということでフォローをしました。 友達のTwitterにリツイートをしたのですが、しばらくして私のブログのBBSにブログの皆さんに言っていないのに、『みなさんに言っていますがリツイートやめて下さい』・自分がフォローを消したのに『フォローやめるなら来ないで下さい迷惑です』と書き込みが。 そして、5分ぐらい経ってツイートに『あいつうざすぎるからブロックしてやった(´・ω・`)何かおかしいしブログの友達も消しちゃったよ(´▽`)』と。 リツイートしただけなのに、相手に中傷なんかしていないのにそのようなツイートが書き込まれていました。 すごくショックでした。 どうしたらいいでしょうか? ※ちなみに私が使っているブログはデコログです。

  • アメブロを見た人に、こちらが見た事がわかるのですか?

    アメブロをしている、ただのお友達のブログを何度か見たのですが、 ぺた?もつけていませんし、自分はブログはつけていなくて 登録だけしているのですけれど、見た人には、 こちらのプロフィール画像や、プロフィール、チェックリストなど見れちゃうのでしょうか? 何回見たとかまで向こうにわかってしまうのですか? 少しの知り合いのをちょくちょく見てしまって、あまり親しくないけれどこっちの事がわかるとなれば、 ブログをしてみたいな。。。て気持ちがありますが、 今のID?では嫌かな・・・て思うのです。 その場合、再度登録すれば宜しいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 芸人の品川さんやキンコン西野さんの矛盾を指摘&論破したくなる心理

    ネット上を見ると、芸人の品川さんやキンコン西野さんはものすごく嫌われているように思います。失礼な話ですが個人的にも良い印象を持っていません。 彼らをテレビ見ると私はとても不愉快な気分になります。それが何故なのかと自分に問えば「彼らの全ての言動が生理的/本能的に無理だから」という結論に達します。 で、テレビやブログなどで、真面目に語っている芸人の品川さんやキンコン西野さんを見ると、矛盾点や疑問点を論破したくてたまらなくなります。彼らを不快な気持ちにしたいのではなく、彼らのプライドを傷つけたいのではなく、1+1=3と言っている事について、ものすごく指摘したくて堪らなくなるのです。 ●こういう気持ちになるのは、「でしゃばっててちょっとイラっとするから、苦しめてやりたいな」みたいなイジメっ子の心理と同じでしょう? 価値観は人それぞれなので、嫌なら見ずにほっとくべきだし、間違いがあれば指摘じゃなくて、優しく教えてあげるだけで良い事も理解してます。他にも嫌いな芸人はいますが、この2人に関してはなぜかものすごい苛立ちや醜さを感じます。 彼らには、他の芸人はない「独自の世界」があると思います。岡村さんやさんまさんにも独自の世界があると思いますが、品川さんと西野さんの独自の世界とはまた別の物だという印象を受けます。 論破した所で得る物があるとすれば空しい優越感くらいですね。 彼らにとって、私みたいなアンチは、ストレスであり、苛立ちだと思います。 ●彼らは同意や反対意見を聞くつもりはなく、自分の意見をブログに書いて人に見てもらう事だけを望んでいるのですよね? ●彼らは討論する気は一切ないのならば、素人一般人が、矛盾を指摘/論破したいと思うのは、余計なお世話であり、彼らの邪魔/障害物の他ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • asapenというレイプ行為をしている人がいる

    asapenというナンパをしている人がいます彼は一部で凄腕ともてはやされていますが、やってることはレイプと変わりません そんなに食いついていない女性をタクシーに無理やり連れ込んで、それを指摘されると逆ギレしたり、嫌がってる女性に無理やりテマンしています このような悪行がtwitter,ask,2chで暴かれているのにもかかわらず、まだ六本木でナンパしているそうです 彼のブログのコメント欄は承認制で都合のいいコメントしか表示されません asapenがナンパ師ではなく、レイプする犯罪者であるということを世間は知って欲しいです そこでみなさんasapen悪行を暴くにはどうすればいいでしょうか? (1)本人のtwitterにリプを送る https://mobile.twitter.com/asapenxx (2)悪行を暴くブログがあるのでそれをtwiterfacebookはてぶ等snsで拡散する http://antipua.hatenablog.com/entry/2014/01/02/104812 (3)asapenブログにコメントする (4)twitterでasapen botを作る 彼は口では高尚なことを言っているのですが、女性をレイプしているに過ぎません 該当ブログ記事も削除し、のうのうと活動しています twitterで拡散や、この質問に回答 小さなことでもいいんで、女性を救う方法があるはずです みなさんもご協力お願いします

  • 自分のブログ知名度を上げる為に書き込むと良いレビュ

    自分のブログ知名度を上げる為に書き込むと良いレビューですが、食べログの他には何がありますか? またブログで稼げるのを目指す際、ブログと繋いだツイッターとかSNSばかりで呟くよりは、やはりブログ内での書き込みを頑張った方が良いでしょうか? 例えばトレンドやハウトゥー系の記事をこまめに書いてアップしたり、自分にイイネくれたり自分のブログに興味を持ってくれている人達のブログにイイネやコメントやブックマークしたり等、ブログを頑張った方が良いですか?

  • ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

    ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪? こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。 ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。 しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。 ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。 自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。 犯罪なのでしょうか?教えてください。

  • twitterで変な書き込みをする人

    女子大3年生です。 twitterで変な書き込みをしてくる人がいます。 ブロックするんですが、どういうわけか名前を変えて何度も・・・。 いたちごっこです。 ブロックする以外に何かいい方法ありますか? どこから発信しているか、とか分かるんでしょうか?

専門家に質問してみよう