• ベストアンサー

オニキスとブラックスピネルでは、どちらの方がランクが上なのでしょうか?

オニキスとブラックスピネルでは、どちらの方がランクが上なのでしょうか? 石の大きさや、その他によって差はあるでしょうが、ほぼ同様のものである場合、石自体の価値はどちらの方が上なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一概に比べられないんですよね 人間とかでも個性があるように石にも個性がありますので スピネルはブラックでと言う事なので インクルージョンや色むらクラックがない状態ですと スピネルの方が上ですが まずその上記の記載のものがない石と言うのはないと思いますので 難しいですね