• ベストアンサー

最近、教習所で中型免許の需要が増えてきたのは、本当でしょうか?

最近、教習所で中型免許の需要が増えてきたのは、本当でしょうか? 現普通免許の所有者が、4tトラックに乗るため取るそうです。 一方で、大型免許がないと仕事にならないとも聞きます。 ちなみに、中型二種の需要も増えているでしょうか? マイクロバスで十分運べる程度のバス路線は、沢山あると思いますが。

noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.1

昔の普通車だと4tまで乗れたわけですが、4t車って大型と変わらないぐらい大きいです。 軽トラぐらいしか運転したことがなかったおばちゃんが、生活のため運送業に就職 いきなり4tに乗せられるわけですね。 免許上、可能ですから。 そういうこともあって、警察などは4tを大型免許取得者にしたかったんですが、トラック協会としては、免許を取らせる費用の負担と、大型免許保有者への手当の増加から嫌がっていました。 しかしながら、昨今の事故率の増加から、折衷案である中型免許というのが新設されました。 運送会社とすれば、乗れる車の制限が少ない程使いやすいですし。 就職希望者が複数いる場合、制限の少ない方から採用もしやすいでしょう。 就職がしたければ、自分が出来ないことの制限を減らしていくことですから、需要は増えているんでしょうね。 ちなみに、マイクロバス(11人以上29人以下)の運転は、現行では中型以上、旧制度では大型免許が必要ですし、事業に供するにはそれぞれの二種免許が必要です。 スクールバスなどにもマイクロバスは使用されていますが、ただの大型免許、中型免許取得者より、二種免許取得者の方が、使う側も安心です。 もし、私が保育園経営者なら、大型免許取得者と中型二種取得者 二人が面接に来れば、中型二種を選びます。 ダンプ乗りとバス乗りの運転技術は大きく違いますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに4tはかなり大きく見えます。運転も難しそうです。 免許とは別に実際の運転経験がどれだけあるかも重要ですね。 将来的には、免許が乗用車とトラックで分けられる可能性もあるのでしょうか? 大型バスは、営業運転中なら「大型乗用二種」、営業以外は「大型乗用一種」。大型トラックは「大型貨物」免許といった具合です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>大型一種を持っていてマイクロバスを運転すると云う事は、あなたの主な業務は大型トラックの運転 うんにゃ。 公務員ですから。 乗せても乗せられても給料は同じ。 嫌だと拒否することも可能 ただ、それをやると、負けたことになるのでやらない。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

現行でも、大型一種でバスは運転できますよ。 営業運転ができないだけで。 ちなみに、私は大型一種ですが、マイクロバスも運転します。 会社の人間を乗せて、送迎をします。 ですから、営業運転は二種免許で、営業以外なら一種免許な訳です。 二種保有者は、当該免許車種の一種は保有しているわけですし。 将来の免許制度は判りませんが、事故が続けば細分化される可能性はあるでしょうね。 ただ、旧型免許保有者が減ってくれば、現行免許の効果も出てくるでしょう。 相当先の話になりそうですけどね。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 ちょっと本題からそれますが、大型一種を持っていてマイクロバスを運転すると云う事は、あなたの主な業務は大型トラックの運転で、社員の送迎も委託されているのでしょうか? 運送業界も大変だと聞きますが、トラックから送迎バスの運転に至るまで、手広く収入源を求めているのですかね。