• ベストアンサー

fccの逆格子について

fccの逆格子について はじめまして。早速ですが質問させてください。 fccの逆格子がbccとなるのは証明することができるので分かるのですが、 それを図で記した時に、http://www.k5.dion.ne.jp/~inos1936/figs1cleav/1_fccReREci5fig.jpgのように、単位格子の頂点が{200}{220}{222}となることが理解できません。 なぜ単位格子中に(100)や(110)の点が記されていないのかを教えてください。 それではご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.3

fcc格子は単位胞内に原子が4個も存在します。従って回折強度計算すれば消滅則が生じて(100)反射が存在しないことになります。 これは格子の対称性(これをブラベ格子と呼ぶ)を考慮して、3つの直交軸からなる並進格子を選択して定義したことに由来するからです。 実際には最も小さい3つの基本並進ベクトルは、原点から各面心の中心にある格子点位置を結ぶもので、この単位胞の形は菱面体で 単位胞内には原子は1個しか存在せず、消滅則もなく、fcc格子で呼ばれた(100)などもまったく存在しません。存在する逆格子点は名前は異なりますがfcc格子でいう(200),(220),(222)などばかりです。まずブラベ格子は何かということを学んで下さい。 並進格子と対称性については ランダウ、リフシッツ著統計物理学(1980)岩波を参照して下さい。

hhh332
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eatern27
回答No.2

どっちかと言うと、逆格子点に対応する所に回折が生じると考えた方が正しいように思いますよ。

• eatern27
回答No.1

fccの逆格子点は計算しました? 具体的に計算すると(100)などは出てこなかったと思いますが。

hhh332
質問者

補足

もしかして逆格子は回折する点だけを表したものなんですか?