• ベストアンサー

ウオーレンバフェっトの関連の本を読んだらテクニカルは見ないで、ファンだ

ウオーレンバフェっトの関連の本を読んだらテクニカルは見ないで、ファンだメンタルズをみていい企業に投資しているみたいなのですが、ROEという指標とROTCというのとEPSなどをみているみたいなのですが、日本の上場企業でこのROEなどの指標をその会社ごとに過去10年程度たとえば1992年から現在までのROEなんかの数字をどこかのサイトや証券会社のツールなんかでみることはできるところがあれば教えてもらいたいのですがなるべく無料で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.1

ROTCっていうのが良く分からないですが、ROE、EPS程度ならば各社のIR担当者へ電話で相談して情報を入手すれば良いです。 EPSは見れば分かりますが、ROEの定義は分かりますか? ROE=当期純利益/自己資本=当期純利益/(株主資本+評価・換算差額など) ROEの自己資本は期首残高と期末残高の平均値を取る点にも注意しましょう。 これを各社の決算短信などの資料から数字を拾って、式に代入するだけです。 IR担当者に聞いて10年分の情報を入手すれば良いのです(詳しい資料を送ってもらうなど)。 勿論、ROEなど、ある程度の指標の計算方法を知っておく事は必要です。 お金を出せば投資顧問会社や投資情報会社で全て用意してくれますが、無料という条件なので1つ1つ自分でIR担当者へ電話して用意して貰う方法が良いでしょう。 最終的には自己責任で判断してください。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

ネット系証券会社の提供ツールにROEもスクーリング機能で調べる事が出来るモノがありますよ。 #1さんの方法も良いと思いますが、何千社もあるなかからピックアップするだけで大変ですし、その中から数十社~数百社に直接聞き取りするのは至難だと思います。 四季報のCD-ROMからエクセルで抜き出すことも出来ないこともないかも・・・ バフェット氏の投資手法はある時期からその膨大な資金量を背景に大量の株式を保有し、企業に対して経営などにも注文を付けて、企業価値を高める手法を採っています。 ある意味で、企業を買うだけの資金量があるからこそ出来る投資手法なので、キャピタルゲインだけを狙う個人投資家には難しい手法かもしれませんね。