• 締切済み

しつけ教室について

しつけ教室について 最近愛犬の無駄吠えが気になるので しつけ教室に通わせようと思っています。 来客に吠えたり、飛びついたりしてしまいます。 私がしつけようと思ったこともありますが、 なかなかうまくいかなかったので しつけ教室に通わせることにしました。 愛知県内でどこかおすすめの しつけ教室をお知りの方 教えてください。 ちなみに愛犬はプードルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukatic22
回答No.3

はじめまして。 ご質問への的確な回答ではありませんが、選ぶ際には、「飼い主さんも一緒に参加できる」ような所を選ぶことをお勧めします。預けて、愛犬だけがお利口になって帰ってくるということは、まずないと思ってください。 理由は2つです。 (1)飼い主さんがリーダーとなり、指示の出し方を知り、自信を持って愛犬を群れの仲間として守る意思があることで、愛犬が飼い主さんに従ってくれるためです。 (2)もう1つは、トレーナーさんをリーダーと認識してしまうことで、今以上に飼い主さんの指示に従う必要がなくなるからです。 といっても、スクールが全てダメなわけではありません。 今は、ワンちゃんが「飼い主さんが自分に何を求めていて、どうしたら喜ばれるかわからない」状態なので、トレーナーさんに(ワンちゃんに対して、)「人間の言葉(合図)の理解の仕方、行動の仕方」を教えてもらいます。 そして、人間に対しては、「犬への指示の出し方と褒めかた、コミュニケーションのとり方」を教えてもらいます。 これをやってくれるトレーナーさんやしつけ教室は、とても通う意義はあると思います!! トレーニングで頑張るのは飼い主さんですが、お互いにとってストレスにならないよう、気長な気持ちで。あまり一人で抱え込まずに、良いトレーナーさんと2人3脚で歩んでくださいね。 まずは「教室選び・トレーナーさん選び」を間違えないことです。出来れば、教室をいくつか訪問してみてください。ガラス張りなどで周りから見えるようなところは割とお勧めできます。あとは、通っている他の犬たちの表情を見て、輝いているようなスクールを選んでください。 誰だって100点の飼い主ではありません。いろいろなアドバイスを聞き、手を借りていくことで、愛犬と素晴らしい関係を築いています。 ただ1つ。 愛犬に対しては「何があっても私が守るからね」という自信、「居てくれるだけでありがとう」という無償の愛だけは、忘れずに居てください。愛犬にとっては、あなたが100点なんですから。 良いドッグライフになることを祈っています。

• gff79866
回答No.2

私は広島ですが・・。 一応調べいてみました。 下のURLを参考にしてください、 地域とかも選べますよ、愛知県の・・・。 無駄吠えですか・・・。 来客に飛びつく・・・。 それなら家のわんこもしますよ。 あんまり心配しない方が良いですよ。

参考URL:
http://www.akai-inugoya.com/situke/06/023/post_623.html
回答No.1

基本的にしつけ教室は飼い主に対してどうやって犬をしつけるのかを教えてくれるところです。しかも、ひとつのことをしつけるのに3,4ヶ月かかります。  ですからご自身でしつけることができないのなら愛犬を他の方に引き取ってもらうのがよいですよ。