• 締切済み

しつけ教室について

しつけ教室について 最近愛犬の無駄吠えが気になるので しつけ教室に通わせようと思っています。 来客に吠えたり、飛びついたりしてしまいます。 私がしつけようと思ったこともありますが、 なかなかうまくいかなかったので しつけ教室に通わせることにしました。 愛知県内でどこかおすすめの しつけ教室をお知りの方 教えてください。 ちなみに愛犬はプードルです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.3

はじめまして。 ご質問への的確な回答ではありませんが、選ぶ際には、「飼い主さんも一緒に参加できる」ような所を選ぶことをお勧めします。預けて、愛犬だけがお利口になって帰ってくるということは、まずないと思ってください。 理由は2つです。 (1)飼い主さんがリーダーとなり、指示の出し方を知り、自信を持って愛犬を群れの仲間として守る意思があることで、愛犬が飼い主さんに従ってくれるためです。 (2)もう1つは、トレーナーさんをリーダーと認識してしまうことで、今以上に飼い主さんの指示に従う必要がなくなるからです。 といっても、スクールが全てダメなわけではありません。 今は、ワンちゃんが「飼い主さんが自分に何を求めていて、どうしたら喜ばれるかわからない」状態なので、トレーナーさんに(ワンちゃんに対して、)「人間の言葉(合図)の理解の仕方、行動の仕方」を教えてもらいます。 そして、人間に対しては、「犬への指示の出し方と褒めかた、コミュニケーションのとり方」を教えてもらいます。 これをやってくれるトレーナーさんやしつけ教室は、とても通う意義はあると思います!! トレーニングで頑張るのは飼い主さんですが、お互いにとってストレスにならないよう、気長な気持ちで。あまり一人で抱え込まずに、良いトレーナーさんと2人3脚で歩んでくださいね。 まずは「教室選び・トレーナーさん選び」を間違えないことです。出来れば、教室をいくつか訪問してみてください。ガラス張りなどで周りから見えるようなところは割とお勧めできます。あとは、通っている他の犬たちの表情を見て、輝いているようなスクールを選んでください。 誰だって100点の飼い主ではありません。いろいろなアドバイスを聞き、手を借りていくことで、愛犬と素晴らしい関係を築いています。 ただ1つ。 愛犬に対しては「何があっても私が守るからね」という自信、「居てくれるだけでありがとう」という無償の愛だけは、忘れずに居てください。愛犬にとっては、あなたが100点なんですから。 良いドッグライフになることを祈っています。

  • gff79866
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

私は広島ですが・・。 一応調べいてみました。 下のURLを参考にしてください、 地域とかも選べますよ、愛知県の・・・。 無駄吠えですか・・・。 来客に飛びつく・・・。 それなら家のわんこもしますよ。 あんまり心配しない方が良いですよ。

参考URL:
http://www.akai-inugoya.com/situke/06/023/post_623.html
回答No.1

 基本的にしつけ教室は飼い主に対してどうやって犬をしつけるのかを教えてくれるところです。しかも、ひとつのことをしつけるのに3,4ヶ月かかります。  ですからご自身でしつけることができないのなら愛犬を他の方に引き取ってもらうのがよいですよ。

関連するQ&A

  • しつけ教室を探しています。(三河地方)

    6ヶ月のミニチュアダックスを飼っていますが、しつけがうまくいかず困っています。 どこかしつけ教室に連れて行きたいのですが、しつけ教室がどこにあるのかわかりません。 愛知県の知立、刈谷、安城、岡崎、豊田の辺りでおすすめのしつけ教室がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • しつけ教室

    我が家の愛犬(7ヶ月)をしつけ教室に入れたいと思っています。 自宅は千葉県の房総半島ですが、どこかおすすめの教室があれば (できれば近くで)教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピー教室やしつけ教室について

    愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。 出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。 飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室

    5ヶ月のダルメシアンなのですが、しつけ教室に行かせようかと考えております。知人は『1年経つまでにしつけした方がいいよ。』と言っていました。ワンちゃんがいる方やしつけ教室に行った方など詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。あと千葉県内でしつけ教室がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • しつけ教室を探しています

    静岡県の浜松市周辺で、しつけ教室を探しています。いろいろと検索してみましたが、なかなか見つかりません。(検索の仕方が下手だからかもしれませんが…) 教室でなくても、出張トレーナーの方でも良いのですが。 知っていらっしゃる方、我こそはという方、情報をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • しつけ教室に通いましたか?

    今4ヶ月ですがしつけ教室に行こうと思っています。問題行動は今のところあまりなかったのですが、最近散歩の時など信号待ちをしていると吠えるようになりました。たぶんはやく行こうという要求だと思います。 これから先まだまだわんちゃんとの生活が長いので、小さいうちにしっかりと教室などに通って、訓練の仕方を飼い主も一緒に学びたいと思っています。でもいろいろありすぎてどこが良いのかわかりません。 みなさんはしつけ教室に通いましたか?(何ヶ月ぐらいの時ですか?) どういう基準で選んだんでしょうか? 通ってよかったですか? よろしければいろいろご感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近チワワとプードルのミックスの犬を飼ったのですが、トイレのしつけはいつからすればいいのかわかりません。ちなみに生後約3ヶ月ほどです。よければしつけのしかたも教えてくださればうれしいです!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室

    今、一歳半になるコーギーを飼っています。最近毎日朝早くからワンワンずっと吠えて、起こされ困っています。しつけ教室に入れようかとも思いますが、どこにあるかわからないし、だいぶ成長しているため、体罰をされるようなところだと、かわいそうだと思います。どこか体罰をしない、よいしつけ教室はしりませんか?横浜市旭区に住んでいます。よろしくお願いします。

  • しつけ教室について

    現在、週一回のしつけ教室に通っています。 あまりのわんこのやんちゃぶりに手を焼いて、急ぎで探したところです。 ところが、最近そこの教室に疑問を抱くようになりました。 毎回質問の時間があるのですが、先日、とても不快な思いをしました。 自宅でのトレーニング中に、わんこが飽きてしまって練習が長続きしなくて困っていると相談したところ、 「これは、飼い主のやり方がわるいな」と一言で片付けられ、 その後のアドバイスもフォローもなく、 他のわんこたちもいたのでそれ以上聞くこともできませんでした。 わたしにも非はあるのでしょうが、なんせ初心者なもので、 もう少し親身になって欲しいと感じるのはわたしだけでしょうか。 みなさんは下調べなどをして教室を決めましたか? ほかの教室に移ったほうがいいでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう