• 締切済み

ドイツ・ヴォルフスブルクについて

ドイツ・ヴォルフスブルクについて ドイツ在住もしくはドイツに詳しい方、どなたか教えてください。 来月ドイツへサッカー観戦に行く予定なのですが 観戦地はヴォルフスブルクになります。 ベルリンからヴォルフスブルクへの行き方を詳しく教えてください。 ベルリンの到着が19時頃になるのですが その空港からベルリンの駅に行ってからですと、かなり時間はかかると思いますし その時間帯でもヴォルフスブルク行きの列車はあるのでしょうか? 女の一人旅ですが、やはりこの時間帯ですとベルリンで1泊したからの ヴォルフスブルグへ移動のほうが良いのでしょうか? また、ヴォルフスブルクの駅では、タクシーはすぐ捕まりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mechano23
回答No.2

女の一人旅だからというよりトラブル回避の能力があるかどうかにかかっています。あなたは現地で駅からタクシーを呼んだり、ホテルへチェックインが深夜になりそうだという連絡を電話で入れられますか。 ドイツは観光案内所や大きなホテルのフロントなどは英語が通じますが、タクシー会社の夜間の受付や地方の小さなホテルのフロントはドイツ語しかわからない人がしていることもあります。そのあたりの事情は日本とにたような物です。 ベルリン到着後の電車はNo.1の回答者さんの書き込みにあるサイトで調べられます。 Berlin Hbf(ベルリン中央駅)、Wolfsberg Hbf(ヴォルフスベルク中央駅)と時間、日付を入れてみてください 経験上ドイツの大都市の中央駅近くは夜間女性の一人歩きには適しません。 私の家族の女性が一人旅するなら、ベルリンの空港でタクシー(呼ばなくてもタクシー乗り場で待っていればたぶんきます)を拾ってまっすぐ予約したホテルに行き、翌朝ベルリン中央駅からヴォルフスブルクへ向かうことを勧めます。

suga_mama
質問者

お礼

親身になってのアドバイスありがとうございます。 ホテルなどは深夜到着の旨を事前に知らせておけばいいかなと 甘く考えておりました。 しかし、日本人とは違いますからあまり信用しないほうがいいですね。 それから、大都市の中央駅近くは夜間女性の一人歩きには適さないのですね。 承知いたしました。 自分でトラブル回避出来るかどうか常に考えて旅の計画を立てようと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

• lairlair
回答No.1

列車の時刻を検索しようとは思わないのかね? http://www.bahn.de/

suga_mama
質問者

お礼

便利なサイトを教えて下さってありがとうございます。 早速使って調べてみました。