• ベストアンサー

10月下旬に北欧とドイツ

2週間くらいで北欧とドイツ旅行を考えています。 コペンハーゲン・ストックホルム・ハンブルク・ベルリンの4都市に行きたいのですが効率のいいまわり方で迷っています。どの航空会社でも+2都市内か自己負担は最小限に収めたいのです。電車移動があっても3時間くらいなら我慢できます。 コペンハーゲンで土曜日の蚤の市、15日でハンブルクか22日のベルリンでサッカー観戦を入れたいのでごちゃごちゃになってきました。 スカンジナビア航空で行くのが一番安いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

e-チケットでのご購入、おめでとうございます。実は私はまだ使ったことがないのです・・・ここ数年は関空発でフィンエアーを使っているものですから・・・。スカンジナビア航空のホームページを見ている限りではネット決済をするように見受けられるのですが。  ここからは推測ですが、支払いの方法がネットでのクレジット決済でなかったのであれば、おそらくe-チケット用の自動チェックイン機で決済するはずです。コペンハーゲン・カストラップ空港やストックホルム・アーランダ空港にはチェックイン機が並んでいるところがあります。確か、機内預け荷物があるときは、自動チェックイン機でチェックインした後、セキュリティを通すんだったと思います。うろ覚えですみません。これは日本でのe-チケットと同じですね。  ドイツではいったんカウンターで聞いた方がいいかもしれません。私の一度だけの経験では、ドイツの空港はどこもスターアライアンスメンバーの航空会社のチケットの扱いは慣れているように見受けられました。 お答えにならなくて申し訳ないです。それでは。

参考URL:
https://ibp2.scandinavian.net/ibp/planandbook/TicketInformationView.aspx
magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自動チェックイン機での決済なのでしょうか。 カウンターで確認してみます。 いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2です。  補足しますと、コペンハーゲン→ストックホルムをもし電車で行くのであれば、スウェーデン国鉄のホームページが参考になります。 http://www.sj.se/  右上に「in English」とありますから、そこをクリックすればわかりやすいページに行きます。  ただ安いかどうかは・・・たぶんスカンジナビア航空か、フィンランド航空系の格安航空会社、フライノルディック(www.flynordic.comで右上から英語に入るのは同じ)のほうが安いでしょうね。  それと、私が前回紹介したのは、エアパスではなく、直接スカンジナビア航空で買う方法です。 http://www.scandinavian.net/  国を選ぶ画面が出ますから、Japanを選択すれば、ちゃんと日本円で表示してくれます。  ちなみにスカンジナビア航空はスターアライアンスメンバーですから、ぜひANAのマイレージクラブに入ることをお勧めします。100%は貯まりませんが、損はないと思います。

magu6656
質問者

お礼

加えての回答、ありがとうございます。 予算もあって、スカンジナビア航空で購入しました。 E-チケットだと登録したカードでチェックインできるのだと思いますが、支払いは搭乗前のカウンターで行うのでしょうか。 ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

• Tsukasa27
回答No.4

すいません。。。 ストックホルム→ハンブルグ、安い航空会社があったかも?ってのは勘違いでした。。。 私は、ストックホルム→デュッセルドルフで調べてました。 すいません。

• Tsukasa27
回答No.3

なんと!私と似たような日程ですね! スカンジナビア航空かルフトハンザドイツ航空を利用する場合、スターアライアンスエアパスと言うチケットがあります。 しかし、最低3枚購入しないといけないので、magu6656さんの日程にはそぐわないかもしれません。 スカイチーム(KLM、エールフランス等)もそのようなチケットを販売しています。 また、海外の格安航空会社でその間のチケットを手配するのも手だと思います。 今、有益なURLをすぐに提示できないのですが、 たとえば。。。 コペンハーゲン空港のサイトを調べる ↓ 乗り入れている航空会社を調べる ↓ 聞いたことない航空会社のサイトを見てみる とすると、びっくりするほど安い航空会社があったりします。 ストックホルム→ハンブルグは結構安い航空会社が乗り入れていたと思います。 私は、時間的な問題でそこを利用するのをやめた記憶があるので。。。 magu6656さんが訪問なさりたいとおっしゃってる都市は、全て大きな都市ですので、市の観光案内も充実していると思います。 「都市名」.「その国のドメイン」とアクセスすると、たいていその市の観光案内のページにつながりますので、情報収集ができるかもしれないですし、問い合わせをしてみるのも良いと思います。 ちなみに、ドイツの電車は以下で検索できます。 http://www.db.de/site/bahn/en/start.html

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございました。結局スカンジナビア航空の2フライトつきにエアパスを利用して1区間追加することになりそうです。エアパスはスカンジナビア航空の日本オフィスは電話でしか予約できないと言っていましたが、英語版のHPから予約したほうが電話の半額ほどで購入できるようです。コペンハーゲンからストックホルムまで7千円はびっくりです。 他の格安航空会社はあたっていませんが便も多くて空席もたくさんあるようなので探してみます!

回答No.2

「安い」といっても、日本からヨーロッパ直行便の中からなのか、南回りでもかまわないのか、日本からの出国空港が成田なのかセントレアなのか関空なのかそれ以外の空港か、で違ってきます。  確かに成田発ならスカンジナビア航空だと10万円以下で3フライトつきの格安航空券が見つかります。それにプラスしてスカンジナビア航空のホームページで調べると、税込みで7千円でストックホルムーコペンハーゲンの航空券を購入できるようです。これで4都市を回ることができると思います。  ドイツのルフトハンザ航空とスカンジナビア航空は同じスターアライアンスメンバーですから、正規割引運賃で購入した場合は両方の航空会社のヨーロッパ内の路線に割引運賃で乗ることができます。セントレアからなら、このほうがお得な場合がありえます。  関空からだとフィンエアーでヘルシンキを経由し、フィンエアー系のストックホルムを中心とした格安航空会社のフライノルディックを使った方が安くつくかもしれません。  南回りもかまわないのであれば、タイ国際航空はかつてスカンジナビア航空が資本を持っていた関係で、今でもバンコクからコペンハーゲンとストックホルムに直行便を飛ばしています。マレーシア航空も対抗上の理由か、両都市にクアラルンプールから直行便を出していますが、日本からだとクアラルンプールで1泊せざるをえないのが難です。

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足らずに申し訳ございませんでした。 成田発で直行便を希望しておりました。 いろいろ探した結果、3フライトつきとうたっている 代理店も3フライト目からは実費負担のようなのでドイツはミュンヘンのみにしました。コペンハーゲンからストックホルムまで電車で行こうと思っていたのですがスカンジナビア航空のエアパスの利用だと税込み7千円で自分で航空券を手配したほうがよっぽど安くつくのですね。とっても参考になりました。

• ni2
回答No.1

料金については回答出来ませんが、スカンジナビア航空を利用してコペンハーゲンを拠点にして回るというのはいかがでしょうか?コペンハーゲンから北欧・ドイツにもアクセスしやすいですし。スカンジナビア航空の機内食美味しかったですよ。

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカンジナビア航空でドイツも行くとやはりコペンハーゲンを拠点にしたほうがよさそうですね。 帰りもコペンハーゲンにもどってこなくてはいけないので3回くらい通ることになりそうですが予算的にも そのほうがよさそうです。 機内食も楽しみです。