• ベストアンサー

新幹線の型式を教えてください。

新幹線の型式を教えてください。 鉄道にお詳しい方に、お教えいただきたいことがございます。 下の写真に写っている新幹線の展示模型の型式を、できるだけ詳細に教えていただけないでしょうか。 幟には「0系」と読めますが、それ以上のことがわからないので、この写真からわかる範囲で、この新幹線が何であるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 写真は、こちらの記事に掲載されていたものです。 http://www.discoverlivesteam.com/magazine/37/37.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

ご質問にあるサイトを見ると、イギリス(UK:United Kingdom)で2004年に開催されたRAILFEST2004の記事のようです。 新幹線に関する記述はありませんが、2001年にJR西日本から寄贈された"22-141"がありますので、その展示をイメージしたスケッチのようです。 RAILFEST2004のために0系がイギリスに渡ったと言うことはありませんので、この22-141でしょう。 以下にイギリス国立鉄道博物館(NRM:National Railway Museum)の公式サイトへのリンクを張っておきます。 トップページに新幹線の写真も載っています(2010.8.8現在)。 http://www.nrm.org.uk/ なお、上記リンクを開きますと Tell us what you think という表示があり、これは博物館からのサイトに関する閲覧者へのアンケートのようなものですので、 内容を理解・解釈できない場合は 「No thanks」のボタンを押せば消えます。 ただし、このような表示はワンクリック詐欺などに用いられるものとベースでは同じ技術ですので(詐欺はこの技術を悪用したもの)不安な場合は何も押さずにとじるか、上記ページを開かない方がよろしいでしょう。 なお、パソコン(web閲覧ソフトやウイルス監視ソフト)の設定によっては Tell us what you think の窓は表示されません。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらゆる疑問が氷解しました!本当にありがとうございます。 お一人目の回答者様が教えてくださったページで、イギリスの国立鉄道博物館に2001年にJR西日本から0系22-141という車番の新幹線が寄贈されていることを知ったのですが、それなら、なぜ、2004年の鉄道祭に「模型」が展示されなければならないのかがわかりませんでした。 現物があるのに、なんで模型を????と・・・ なるほど!この写真は、スケッチだったのですね! あまりにリアルだったので、模型の写真と思ってしまいました。 2004年鉄道祭のためにイギリスに0系がわたったことはない、という事実は、私にとっては貴重な情報です。 では、2004年の鉄道祭には、実物の0系22-141が展示されたのですね。 よくわかりました。 サイトのご紹介、ありがとうございました。 ワンクリック詐欺への注意等、至れり尽くせりのご親切なご助言、心より感謝いたします。 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

英国の国立鉄道博物館(The National Railway Museum)に展示されている0系新幹線電車の車番は、22形の「22-141」です。 本物を詳しく紹介しているページはこちらが宜しいかと。 http://blogs.yahoo.co.jp/silverkris221/30042301.html

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一人目の回答者様が紹介してくださったページで、イギリスの国立鉄道博物館に0系22-141という形式の新幹線車両が、2001年にJR西日本から寄贈されたことがわかりましたが、このように詳細な内部の写真なども掲載されているサイトをお教えいただいて、本当に助かりました。 また、このサイトのホストの方が、たいへん熱の入った筆致で、この0系新幹線について記述されているのも、非常に興味深く、このような主観的な意見や感想、鉄道ファンの方の生々しい声が聞きたかった私にとっては、たいへん役に立ちました。 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

東海道新幹線に開業当時から使われた0系(開業当時は 0系という名前すらついていなかった) の中でも、1964年から1976年にかけて製造されたいわゆる大窓車と呼ばれる初期の形式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ただし、ご呈示の写真はモックアップもしくは模型のようでして、本物とはあちこち異なるようですけどね・

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たいへん詳しいご解説をいただき、 とっても助かりました! よくわかりました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田新幹線

     突然ですが、鉄道模型のE3系の座席にいろを塗りたいんですが、 秋田新幹線の1~6号車の内部の写真がのってるHPしりませんか?  お願いします!!

  • 日本で製作されて外国で活躍している鉄道車両について

    いつもお世話になります。 日本で設計製作されて、外国で活躍している鉄道車両に興味を持っています。 私が知っているのは戦時中の蒸気機関車、現在のスペインRENFE251、イギリスに行った新幹線くらいです。アメリカにも輸出されているという記事を読んだのですが内容は忘れてしまいました。 他にもいろいろあると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えてください。製造メーカー、型式、輸出された国、紹介されているサイトなど、断片的な情報でも結構です。 いろいろ調べてみて、気に入った車両が現地の鉄道模型メーカーで製品化されていればネット通販で買ってみたいと思っています。 ちなみにRENFE251の鉄道模型が日本のメーカーから発売予定のことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 鉄道を使って旅行するのが好きです。

    鉄道を使って旅行するのが好きです。 でも「鉄道が好き」っていうだけでバカにする人もいて困ってます。 (電車の写真は旅先で記念に撮る程度です) 鉄道趣味って欧米では紳士の趣味っていわれたりするのに 日本では なぜ鉄道趣味のイメージってあまり芳しくないと思いますか? 余談ながらドイツなどヨーロッパでは鉄道模型がけっこう盛んなようで 鉄道模型のカタログにも「紳士風の男性」や「普通の女性」 の写真が掲載されてたりもします。 「子供」が写ってる場合もファッションとかが お洒落だったりします。 日本の鉄道模型メーカーのカタログはそういう感じではない気がします。

  • 祖父の鉄道模型

    亡くなった祖父の家を片付けていたら結構古そうな鉄道模型が沢山でてきました。 しかし私は鉄道模型のことは全くわからず大切な物なのかただの模型なのか分からなくて困っています。 そこで鉄道模型に詳しい方にお尋ねしたいのですが、この写真の模型はなんという電車でいつ頃のもので、鉄道模型の業者さんにはどれくらいで買い取ってもらえるのか教えてください。お願いします!!

  • 電圧の分圧について

    直流12Vを可変抵抗(100KΩ)で6Vにして取り出しました。これを直流モーターにつなぎますが回転しません。確実に6Vの電圧はテスターで確認しました。 次に、乾電池の6Vをつなぐと回転します。 何度も試みましたが分圧した電源では回転しません。 何か、思いもよらない勘違いしているところがありますか。教えて頂けませんか。 ( ※電子工作マガジンという書籍の「春号」で掲載されている鉄道模型nゲージの記事の中で戸      惑っています。)                            

  • このシーズンの撮影スポット

    会社にて展示を行う写真を撮影しようと思っています 趣旨としては、一眼カメラの販売のためです 私自身は鉄道の写真は趣味でよく行くのですが、普通の観光名所などはよくわかりません 場所は東京在住で日帰りができる範囲(新幹線を除く) 今の時期なら春の花などが撮影できればいいかなと思っていますが、 そのほか何かよいスポットはないものでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

  • 台湾新幹線を作りたい!!

    カトーから台湾新幹線の鉄道模型が発売していますが、日本で買えない。ミニカーのレストアで培った自慢のテクを使って(冗談です)トミックスから出ている700系にペインティングして、台湾仕様の700T系に仕上げたいと思います。ここで問題が発生!ネットでいろいろ調べましたが、以下の事がどうしても分りません。専門知識のある方、お助け下さい。 1)台湾新幹線は、日本の700系の改良型らしいですが、車体のデザイン(フォルム)は同じですか。 2)台湾新幹線の編成は、12両(動力車9両、無動力車3両)みたいですが、 700系と同じの場合、トミックスの何両と何両を合わせれば同じ仕様になりますか。 3)違うと思いますが、内装(座席の配置等)は異なりますか。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線について

    こんにちは。 お世話になります。 僕は今、中学3年生なのですが、小学校6年生になる弟が、前々から新幹線を見に行きたいと言っていたので、今度の休みの日に東京駅まで行って見せてやろうと思っています。 僕も鉄道は好きなので良いと思いました。 ただ・・・ 弟がこんな事を言いました。 車掌さんか、運転士さんと一緒に写真が撮りたいと・・・ 出来れば、弟の願いは聞き入れてやりたいのですが、車掌さんや運転士さんもとっても忙しい方だと思うのですが、一緒に写真は撮って頂けるものなのでしょうか? 僕も、小学校4年生の時に、新幹線の中で泣いている所を車掌さんに御声を掛けて頂き、定規まで頂いてしまった覚えはあるのですが、一緒に写真までは撮った事はありませんでした。 でも、僕も弟と同じで、一緒に写真撮りたいと思った事はありましたけど、当時は、声を掛ける勇気が無くてそのまま終わってしまいました(笑)今でもそう思うときあります。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • Nゲージのパソコン制御について

    鉄道模型のことについてお尋ねします。 私は今工業高校の3年生なのですが、来月行われる学校祭にて工場公開の一環として鉄道模型(Nゲージ)のパソコンによる制御実演を担当することになりました。 ところが以前先輩方が同様のことを行った記録はあるのですが、プログラムソースや部品が完全に残っておらず、場合によっては一から作り直しという事態になっているのですが、それに際してパソコンによるNゲージの制御を解説したサイトなどあればお教えいただければ、と考えております。 実際には模型そのものやパソコンにより方法が千差万別かと思いますので、詳細な方法が掲載されているところであれば大変ありがたいですが、簡単な概要などでも構いません。 よろしくお願いいたします。