• ベストアンサー

新幹線の型式を教えてください。

新幹線の型式を教えてください。 鉄道にお詳しい方に、お教えいただきたいことがございます。 下の写真に写っている新幹線の展示模型の型式を、できるだけ詳細に教えていただけないでしょうか。 幟には「0系」と読めますが、それ以上のことがわからないので、この写真からわかる範囲で、この新幹線が何であるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 写真は、こちらの記事に掲載されていたものです。 http://www.discoverlivesteam.com/magazine/37/37.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

ご質問にあるサイトを見ると、イギリス(UK:United Kingdom)で2004年に開催されたRAILFEST2004の記事のようです。 新幹線に関する記述はありませんが、2001年にJR西日本から寄贈された"22-141"がありますので、その展示をイメージしたスケッチのようです。 RAILFEST2004のために0系がイギリスに渡ったと言うことはありませんので、この22-141でしょう。 以下にイギリス国立鉄道博物館(NRM:National Railway Museum)の公式サイトへのリンクを張っておきます。 トップページに新幹線の写真も載っています(2010.8.8現在)。 http://www.nrm.org.uk/ なお、上記リンクを開きますと Tell us what you think という表示があり、これは博物館からのサイトに関する閲覧者へのアンケートのようなものですので、 内容を理解・解釈できない場合は 「No thanks」のボタンを押せば消えます。 ただし、このような表示はワンクリック詐欺などに用いられるものとベースでは同じ技術ですので(詐欺はこの技術を悪用したもの)不安な場合は何も押さずにとじるか、上記ページを開かない方がよろしいでしょう。 なお、パソコン(web閲覧ソフトやウイルス監視ソフト)の設定によっては Tell us what you think の窓は表示されません。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらゆる疑問が氷解しました!本当にありがとうございます。 お一人目の回答者様が教えてくださったページで、イギリスの国立鉄道博物館に2001年にJR西日本から0系22-141という車番の新幹線が寄贈されていることを知ったのですが、それなら、なぜ、2004年の鉄道祭に「模型」が展示されなければならないのかがわかりませんでした。 現物があるのに、なんで模型を????と・・・ なるほど!この写真は、スケッチだったのですね! あまりにリアルだったので、模型の写真と思ってしまいました。 2004年鉄道祭のためにイギリスに0系がわたったことはない、という事実は、私にとっては貴重な情報です。 では、2004年の鉄道祭には、実物の0系22-141が展示されたのですね。 よくわかりました。 サイトのご紹介、ありがとうございました。 ワンクリック詐欺への注意等、至れり尽くせりのご親切なご助言、心より感謝いたします。 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yshiine
回答No.2

英国の国立鉄道博物館(The National Railway Museum)に展示されている0系新幹線電車の車番は、22形の「22-141」です。 本物を詳しく紹介しているページはこちらが宜しいかと。 http://blogs.yahoo.co.jp/silverkris221/30042301.html

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一人目の回答者様が紹介してくださったページで、イギリスの国立鉄道博物館に0系22-141という形式の新幹線車両が、2001年にJR西日本から寄贈されたことがわかりましたが、このように詳細な内部の写真なども掲載されているサイトをお教えいただいて、本当に助かりました。 また、このサイトのホストの方が、たいへん熱の入った筆致で、この0系新幹線について記述されているのも、非常に興味深く、このような主観的な意見や感想、鉄道ファンの方の生々しい声が聞きたかった私にとっては、たいへん役に立ちました。 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

• RTO
回答No.1

東海道新幹線に開業当時から使われた0系(開業当時は 0系という名前すらついていなかった) の中でも、1964年から1976年にかけて製造されたいわゆる大窓車と呼ばれる初期の形式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ただし、ご呈示の写真はモックアップもしくは模型のようでして、本物とはあちこち異なるようですけどね・

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たいへん詳しいご解説をいただき、 とっても助かりました! よくわかりました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。